※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama30
家族・旦那

出産し?一時保育も考えましたが、旦那の両親は仕事しておらず、でも空い…

出産し?入院期間の上の子のお世話を旦那の母にお願いすることになりました。
一時保育も考えましたが、旦那の両親は仕事しておらず、でも空いているんだからお願いすればいいよ。との事で了解を取ったようで、ほぼ決まりです。
義父は育児をしてこなかった人なので、オムツすら変えれません。
なので、義母1人で見てもらうようになるんですが、同居してないので、私たちの家で見てもらうこととなります。

そこで、何を事前に教えておいたらいいか、どこまでお願いしたらいいか、ちょっとわからないのでご意見お聞きしたいです。

・義母は天然?で、使ったことないものや、場所には少し抵抗があるような人です。
いつもわからないわからないというのでガスコンロとかお風呂場の湯張り機能とかそういった操作が必要なものについては、遠慮なくおしえておいたほうがいいですよね?
わからないからやらなかったなんて言われないように💦

・料理もできない人なので、1週間分のお昼のご飯やおかず(作り置きできるもの)を作ってストックしてチンするだけでいいように準備も考えています。
そこで座って食べるように!とかおねがいしてもいいものなのか。

・日中は家の前だけで遊んで、道路挟んだ場所に連れて行かないようにお願いしますか?
事故があったら嫌なので💦

・おやつも好きな時間に好きなように上げないように注意しておいたほうがいいでしょうか?


おねがいしている立場なのに、あれこれ注文するのも申し訳ないと思ってしまう部分もあるんですが、結構お母さん変わってるのでどうしようかと悩んでます。

コメント

nana

ごめんなさい、料理も出来ないなら呼ぶ意味ないような😅

一時保育、宅配弁当、カット済み調理キット、ファミサポを利用した方がストレスもなく過ごせると思いますよ💦

  • Hmama30

    Hmama30

    そうなんですよね( ; ; )
    料理はもうかれこれ30年してないようです。はぁ。。
    私は一時保育の方が安心しますが、旦那が送り迎えの時間も合わないのでしょうがなくです。
    とりあえず日中は誰かいないとってところだけの人ですよね…。

    • 9月27日
  • nana

    nana

    30年😳!!
    私なら一時保育で自分で送り迎えしますね😅周りは送り迎えします(笑)
    なんだか近くでみてもらうとは言え怖いですね💦

    • 9月27日
  • Hmama30

    Hmama30

    あくまで見てもらうのは出産直後からの赤ちゃんと一緒に退院するまでの期間だけなので、自分が動けなくて💦
    病院抜け出すわけにもいかず💦
    もちろん家に帰ったら2人の育児が始まります笑!
    なんかそそっかしくて、こないだドア開けたら息子の足に当たって爪剥がれたり、その直後体で突き飛ばしてたり、、
    何してんの?周り見てーって感じでした笑💦

    • 9月27日
  • nana

    nana

    あーそうですよね😭😭😭一緒に入院も出来ないところですかね?

    えええ😳😳😳大丈夫ですか?!怖いです😭😭😭

    • 9月27日
  • Hmama30

    Hmama30

    そうなんです💦
    一緒に入院できるところ探したら
    遠すぎて近場にはなくて…( ; ; )
    条件もあって、だれか保護者がいないとダメみたいで、諦めました🤦‍♀️
    数時間程度なら任せてもいいかもですけど何日もと考えると、、

    ため息です( ; ; )

    こういう時、市とかのサービスなんかあるといいですよねー。

    • 9月27日
2児のママ

うちは下の子出産の間上の子と旦那を義実家にお世話になりました!

旦那からはそんなに指定したら失礼じゃない?とか言われたのですが
ノートに細かく普段の様子やいつもはこうしてることをぎっしり書きましたよ😊

それからお願いする身で申し訳ないですが普段の様子わからないとお義母さんも大変だと思ったので細かく書いておきました。よろしくおねがいいたします!と渡しました!

義母も細かく書いてくれて助かる!って言ってましたよ😊

あとお母さん変わってて心配なら昼間だけでも一時保育いれたらどうでしょう?😳
うちはそうしました😊

  • Hmama30

    Hmama30

    義父母の家に預けたら
    とんでもないくらい私が不安な要素たくさんなので、家で!とお願いしました💦
    お母さんの部屋が物で散乱していてとても異臭がすごくて入りたくないというか、入らせたくないです笑💦

    そうですよね。・゜・(ノД`)・゜・。普段の感じなんかもわからないと思うし細かくあった方がてすかるかな?とも思ってました!
    機械系のやり方は事前に家に呼んで、忘れないようにメモか何かにメモって置こうかなとも思ってます。

    昼間が本当に心配で本当は送り迎えだけお願いしたいものですが、旦那は反対のようで…。

    昼間お昼寝できなくて夜愚図ってあやすのは旦那しかいないのでそうなったらお前さんが苦労するだけだろうに…とも思ってますが💦

    • 9月27日
夏色☆

私は同居していて義母は仕事していないですが、義母に子供を任せるのが少しでも少なく済むよう一時保育を利用予定です!


送り迎えをお願いすれば、義母さんも夕方〜のお世話だけで済むし、料理のストックも昼は必要なくなりますし✨


私は主人には義母に預けたくないと本音が言えず、慣れたら同年代の子たちと保育園で過ごした方が子供も気が紛れて私がいなくても保育園の間は楽しく過ごせると思う〜みたいに言っておきました(笑)


私は義母に注文したいこと山ほどありますが、義母の性格からして伝えてもその通りにしてくれる気がしません💦


ですが、最低限の守ってほしいことは伝えるつもりです!!

  • Hmama30

    Hmama30

    私もその意見に大賛成です♡💦

    もう一度、お母さんの体の面(通院しているので)で心配だとか、送り迎えだけおねがしたら?といってみようかな…!
    ただ義母はもうその気でいるのと、旦那も一時保育でお金払うより、手の空いた人間がいるんだからおねがいじろ!って感じなので難しいかも( ; ; )
    くそー( ; ; )( ; ; )!

    もしダメそうならもう細かくてもいいからお願いするっきゃない!はぁ。。

    • 9月27日
  • 夏色☆

    夏色☆


    いきなり1週間近くお孫さんのお世話は大変だと思います💦義父さんのことも多少はやることあるでしょうし。


    私も本音は実家に預けたかったですが、義母がみれる状況なので仕方なくですが、いろいろ検討して少しでも義母が関わる時間が少なくなるように一時保育の利用を決めました!お金は一日2000円かかるので痛い出費ですが😓




    住んでいる市町村によって違うと思いますが、私の市町村は月14日利用できるので、予定日あたりは毎日予約しています😊


    何とか一時保育の利用を旦那さんが認めてくれると良いですね!!

    • 9月27日
  • Hmama30

    Hmama30

    ですよね💦
    あれから提案して
    条件とか空きがあればいいんじゃない?ってことになりそうだったので片っ端から保育園電話してますが、定員いっぱいすぎて断られる事態…💦
    でもまだ少し残ってるので、月曜にでも電話かけまくります笑!
    ダメならもうしょうがない!!笑笑

    • 9月30日
らぱん

なんか、そんな義母さんだっからお金払って一時保育の方が娘さんのためだと思いますよ。
入院期間中だけでも旦那さんが時短勤務にするとか可能なら、時短にしてもらって、旦那さんの仕事中だけ一時保育で、旦那さんの仕事の都合がつかなくって一時保育の時間過ぎちゃうとこだけ義母さんにお願いするのがいいと思いますよ。

  • Hmama30

    Hmama30

    本当そう思います( ; ; )
    でも頑固なんで旦那が折れればいいんですけどなかなか譲らなくて💦
    なんであんなに親に任せたがるのか、謎です。
    入院期間だけでも保育園行って友達と遊んだり、疲れて寝つきも良くて、日中なんてお世話してくれる先生方もいて安心なのに何が嫌なのか…
    お金勿体無いばっかりで話進まなくてイライラします。・゜・(ノД`)・゜
    今日また話してみます👍
    ありがとうございます😊

    • 9月27日