※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんとの遠出についてアドバイスをお願いします。里帰り旅行で、3時間の移動と1泊の予定です。何か気を付けたことや持ち物のアドバイスはありますか?

新生児の遠出(里帰り旅行)についてです!
来週末で1ヶ月を迎え、検診で問題がなければという条件で旦那の実家に顔を見せに里帰りすることになりました。
大体片道3時間程度、自家用車での長距離移動になります。休憩は1時間半程度で取ろうと思っています。

1ヶ月ほどで長距離の移動、宿泊をされた方。
なにか気を付けたことや持って行って良かったものなどはありましたか?

すみませんが批判的なコメントはお控えください…。
私としても多少早すぎるかな?とは思いますが金銭的にかなり支援してもらったこと、あちらから私の実家へはちょくちょく来てもらっているのと、なかなか来れない人たちも居るので…。

コメント

着替えは多め、おむつ替えシート、使用済みオムツ入れるビニール袋、ブランケット位しか思いつきません😅
一応心配なので、おもちゃなど拭いたり出来るように除菌シートもあると便利かもです!

ほとんど寝ててくれるでしょうし、そんなに心配ないかなって思います😊

• ♡

除菌シートも確かに持っていった方が良さげですね(o^^o)!なるべく寝たタイミングで出発してささっと向かいたいと思います✌️

• 9月28日
たなぽん

1ヶ月で2時間くらいは運転してました!!
たしかに、ちょっと早いかなとは思いますし、早いかなと分かっていての遠出なので心苦しい部分もあるかと思いますが…。
3時間はちょっとないので分かりませんが、
体調が万全なら特に気をつけなくても大丈夫かと思います💦
その頃は逆に寝てる時間が多いので、強いて言うなら1時間ごとの計3回の休憩で外の空気吸わせてあげたらいかがですか(*ˊ ˋ*)?

• ♡

そうなんですよね💧
    心配ですが検診で問題なければあまり神経質になりすぎることもないのかな?とも思いますし^^; なるべく外の空気吸わせてあげてリフレッシュさせてみます!

• 9月28日
♡♡

私も1ヶ月で義親宅に行きました‼️
同じく車で片道3時間です✋

休憩はもちろんですが、高速使っていると車中でオムツ替え、授乳ということも起こってきます❗
次のトイレまでに待って〰️って気持ちになりますが、赤ちゃんは待てませんからね❤(笑)
なので、やりにくいとは思いますが、車中でのお世話もありうることは忘れないでください✨

オムツ替えシート的なものは便利ですよ😃
トイレのオムツ替え台にひくのはもちろん、車中でも使えるし、宿泊先を汚さないために下に敷いたりもできます😃💡
あとは、除菌シートですかね‼️

うちの子はほぼ寝てたので、高速での休憩もそんなにせずに到着しましたょ‼️

• ♡

なかなかタイミングよく休憩は難しいですもんね🌀オムツ替えシートと除菌シート、車に積んでおきます!同じ条件での体験談すごく参考になります(T_T)!✨

• 9月28日
ku

私は里帰り出産だったので、2人とも1ヶ月検診終わってすぐ片道3時間かけて自宅に戻りました!すやすや寝ていたので迷いましたが、ずっと同じ体勢は良くないと思い、1回休憩してチャイルドシートから下ろし、授乳オムツ替えしました☺️
旅行と言っても行くのは観光地やテーマパーク連れまわすわけではないですし、特に問題ないかなと思いますよ✨

• ♡

寝ているからと言って休憩取らないのもやっぱり良くないですよね、、!あちらに着いたら特に外出する予定もないので、とりあえず行き帰りだけ娘ちゃんにはがんばって貰おうと思います😂

• 9月28日
ぽっちゃりおばちゃん

直前で授乳を終えれば休憩は1回で大丈夫そうですね💡
授乳後30分後くらいに出発した方がいいです!あとは、ちょっとグズグズしだしたらすぐにPAやSAに入った方がいいかと😊渋滞などで進まない状況でなければ、泣き出しても必ず停車してお世話した方がいいですよ♫

あとはSAやPAのオムツ台は感染症など移される可能性が高いので、車の広さによっては車内で変えた方がいいかなと思います🤔

もし哺乳瓶使うようであれば、消毒はミルトンの小包装て持ち運びできるやつがおススメです♫

• ♡

なるほど!オムツはシート持参して車で替えてあげようと思います👍 ほぼ完ミなので持ち運び用の消毒液も購入しておきます!

グズグズしだしたら止まれるタイミングで休憩してリフレッシュさせてあげようと思います😊

• 9月28日