※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがよく笑うので、自分を認識しているのか不安。目が合うと笑ったり声をかけると笑ったりするのは意図的な行動なのか気になる。

もうすぐ生後2ヶ月半になるのですが、本当によく笑う子で結構誰にでもニコニコ笑ってくれます^^
最近、目が合うと声をかけなくても
ニコッと笑ってくれるようにもなりました!
新生児微笑じゃないのはわかるのですが、、
目が合った時に笑ってくれたり「おはよう」と朝起きた時に声をかけると笑ってくれたりするのは意図的に笑ってくれてるのでしょうか?🤔🤔
誰にでもニコニコなので私のことをママとして認識してくれているのかも不安で、、😅💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ならまだ人見知りもないですし意図的かどうかは分からないですが知ってる顔、知ってる声で嬉しいって感情はあると思います😌
ママはいつも聴いてる声なので認識してると思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり声はしっかり認識してくれてるんですね!!☺️最近は嬉しい時楽しい時、足をバタバタ動かして表現してくれるようにもなりました☺️

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

新生児微笑ではなく、社会的微笑(でしたっけ?)だと思います😊とってもかわいいですよね💛
息子も1ヶ月少し過ぎた頃からよく笑うようになって、今もよく笑う男の子です👦
ただら2ヶ月の赤ちゃんは視力めちゃくちゃ弱いですし、ママの認識はまだまだ先だと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ可愛いですよね!🥰🥰ちなみに人見知りはどれくらいからありましたか?🤔

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにかわいいですよね!🥰
    人見知りを最初にしたのは3ヶ月頃で、知らないおばさまにベビーカーを覗かれて泣いたのと、同じくらいの時期に実母が抱っこしようとして泣いたことがあります(時期的に早すぎて、これが人見知りと言うのか分かりません💦)
    はっきりと人見知りが始まったのは8ヶ月、後追いは5ヶ月半頃に始まってどちらも継続中です😇

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い子だと3ヶ月から4ヶ月くらいに始まるって何かで見たことがあります!😳
    後追いもまだ継続中なんですね、、😭最初は後追いしてくれる、、😳♡ってなっても段々いつまで続くの〜😭ってなりますよね、、

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りの件、そうなんですね!知らなかったです😳
    後追いは仰るとおりで、最初はひたすらかわいい〜💛でしたが、今は早く落ち着いてほしいなと笑
    5ヶ月頃はずり這い覚えたてでまだ追ってくることができず、仰向けでこっちに手を伸ばしながら泣いてました笑

    でも、発達専門の精神科医の友人が言うには、人見知りとかは赤ちゃんごとの個人差すごいから、無いとか弱いとかでも全く気にする必要ないとのことでした🙆‍♀️
    長くなってすみません💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月で手伸ばして要求できるんですね!😳楽しみです🥹🥹
    人見知りが例えなくても発達に問題ないなら安心しました😭
    ありがとうございます♪😊

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

ママの声安心するんだと思います☺️
それにママがニコニコしているので良く笑ってくれるのかな?と勝手に思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日聞いてる声だから安心するんですかね☺️安心してくれてるなら嬉しいです🥹

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんはママのこと大好きですよ😊
    そして、ママが近くにいるだけで安心しますよ😊
    毎日お疲れ様です😌

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

起きていて笑っているなら社会的微笑、意図的だと思います!
ただ月齢的にママと認識しているかは分かりませんが😆うちの子の人見知りは3ヶ月半ばか4ヶ月くらいからでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月半ばから始まってたんですね!早い😳😳女の子だとやっぱり始まるのも早いんですかね〜🤔
    うちは24時間ワンオペで常に娘と2人きりなので人見知りもどうなるかヒヤヒヤ&少し楽しみでもあります🤣🤣🤣

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後2ヶ月をすぎたあたりから話しかけたり目が合うと笑うようになりました😊私以外にもにこにこしていましたよ!助産所で助産師さんに見てもらいましたが本人は分かって笑っていると言われました😊
ママの認識は生まれてすぐにできていると聞いているのでまだ人見知りしない時なので誰にでもにこにこするのではないでしょうか💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にこにこ笑う姿めちゃくちゃ可愛いですよね♡
    そしてちゃんとわかって笑ってるんですね🥹🥹
    目があまり見えてないはずなのにしっかり笑ってくれるから声とかで判断してるんですかね☺️

    • 5月2日