※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産後の生活について、実家に帰るか、家族で乗り切るか悩んでいます。子供たちの学校や体調、里帰り先など、具体的な選択についてアドバイスをいただきたいです。

産後の生活について。皆様は、実家に帰りましたか?家族で乗りきりましたか?
現在、三人目を妊娠中で来月が予定日です。長女は、小学1年生。次女は年中です。
夏休みあけから長女の体調不良や精神的に不安定なところが目立ち始め、登校拒否ぎみで赤ちゃんがえりのような感じです。
出産時の入院期間や産後をどうしようか迷ってます。次女は幼稚園なので、休ませても良いかなと思っていましたが、小学校はどうなんでしょうか?やはり、勉学を優先するべきでしょうか?情緒不安定なので、今後のことを考えると休ませてもいいのか迷ってます。

🔘私が持病持ちで一般的に産後に悪化する恐れがあると言われていてあまり無理ができないので、産後は実家で1ヶ月検診まで過ごす予定でした。

🔘次女を出産する時に1カ月半程、長女は主人の実家で過ごし、かなり我慢させてしまった過去があり、もうすでにかなりのストレスと不安がある長女をまた主人の実家に任せて良いか不安です。産後、会えるのは週末のみになるかと思います。

里帰りせずに週末だけ実母にきてもらおうかとも考えてますが、この場合は、次女のお弁当がある日は休ませ、長女は学校に行かせるつもりですが、長女は不公平を感じ、登校拒否にならないか心配です。

長女と産後の生活について直接話し合った方が良いですか?不安を大きくさせるだけでしょうか?皆様、どう思われますか?よろしくお願いいたします。

コメント

くまこ

実家が遠方、母他界しているのもあり3人産んでますが毎回里帰りなしです😓
まるさん自身も娘さんも体調に心配があるようですし実家のお母さんが来てくれるのであれば週末だけではなく産後1ヶ月は泊まりで来て貰えるようにお願いしてみてはどうでしょう?

小学一年生だと話せば理解してくれる年齢だと思うので娘さんと産後について話し合うのも娘さんのいろんな想いなども聞けるチャンスになると思います😄
産後などことで登校をどうするかは学校に直接相談してみると何かしらの解決策が見いだせると思いますよ!

うちは娘が4ヶ月の時に少し遠方で手術したのですが、入院期間は滞在施設にお世話になることになり長男(中学二年でした)は学校に相談して入院期間中は休ませてもらいました😭

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    母に泊まりに来てもらうのが1番良さそうですね。可能か相談してみます。

学校には、既に何度か遅れて登校しているので、担任の先生は気にかけてくれています。本人と話してから、先生に産後の登校について相談しても良さそうですね。

• 9月27日
  • くまこ

くまこ

実家のお母さんに泊まりで来て貰えるといいですね☺️
    自分家で過ごすとなれば上の娘さんも今日は学校に行ってみようかな~となれば通えますし、学校に行かずにママと過ごせると思うと娘さんの気持ちも楽になる気がします😃

まるさん自身も出産を控えてらっしゃるのでくれぐれも無理はしないように気をつけてください😌

• 9月27日