※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

長女が成長曲線の下限で体格差が気になります。1~2歳下の運動量や過ごし方を参考に健康に過ごせるでしょうか?

お子さんが生まれてからずっと身長、体重が成長曲線の下線ギリギリの方いますか?体は弱いですか?
長女が4才0ヶ月で92センチ、12キロしかありません😭保育園通ってますが、他の子との体格差があり年齢は四歳でも、他の子と同じ過ごし方などしていて体力的や体調面が大丈夫か気になります。1~2歳下の運動量や過ごし方を参考に生活した方が健康で、いられるのでしょうか?

コメント

𓃟⋆⋆(25)

上の子が3歳10ヶ月で
身長90センチ12㌔ちょっとしか
ないです☹️
来年から2年保育で幼稚園行く予定なんですけど尚更大丈夫か最近不安です🙄🙄

• ふだ

ふだ

二年保育にされたのは、体が小さいからですか?

• 9月27日
  • 𓃟⋆⋆(25)

𓃟⋆⋆(25)

小さいからとかじゃなくて
    私も同じ幼稚園に子供の頃通ってて2年保育だったので自分の子供も同じ2年保育にしました😊

• 9月27日
  • ふだ

ふだ

同じ幼稚園に入れるとは、懐かしいし楽しみですね😊

• 9月28日
はっち☆

下の娘が生まれてからずっと体重は曲線ギリギリです😅身長も中の下。
上の息子も年中で5歳身長は108センチくらいですが体重は15キロちょいで少なめで細身です。

二人共細身で体重ないですが、よく食べよく動き割と身体も丈夫な方だと思います☺️
なので保育園で何か言われたりしていないのであればあまり気にしなくてもいいかなーと思います。

• ふだ

ふだ

昨年は四人体制だったのが、今年に入り二人になったり、連絡ノートを使用しなくなったりと園での様子が見えにくなり、それが成長なのでしょうけど娘は体力的についていけてないので、園での過ごし方や行事参加の仕方を考えてセーブしていこうかと思ってました。。確かに本当に厳しそうなら園から話がありますよね💦

• 9月28日
はじめてのママリ

真ん中の子が女の子で今5歳で97cm体重13.5キロで成長曲線外れたり…😅
体調はそんなに周りと違いは感じず、むしろ年少の頃幼稚園は1度しか休んでいません👍
でも体力はやっぱり少ないかなぁ💦
夜10時間寝ても昼寝する日があります💧

• ふだ

ふだ

恐らく5歳の時同じ体格だと思います。体重は13キロあれば御の字ですが😭体は丈夫なのですね😃去年まではうちもそんな感じでしたが、どうしたものか…
    コメントありがとうございます😃

• 9月28日
m

長女がそうです😊
1日しか誕生日違う子が友達にいますが、かなり体格差あります😅💦
現在小2で身長115センチ体重20キロとかなり小柄、全国の小学1年生の平均と変わらないです💦
去年から身長は伸びてますが体重が1キロしか増えてないです。
本人はそこまで気にしてないし、わたし自身もそんな気にしてません😊
むしろ小さいから運動会では必ず前にいるので見つけやすくて有難い…笑
保育園でも学校でも何か言われた事もないですよ🙌

むぎちゃん

うちの長男95cmの13kgです😂
四年保育で2歳9カ月から幼稚園行ってますが
滅多に風邪ひかないし、ひいてもすぐ回復します。
昼寝などしなくても寝るまで走り回ってるので、体力はあるのかもしれません。
少食ですが、バランスよく食べさせてるからですかね??💦