※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1週間の女の子のお股に胎脂が付いています。自然に取れるのを待つべきか、取ってあげるべきか疑問です。病院で聞き忘れています。

女の子がいるママさん👩へ。
生後1週間の女の子がいます。
ふとした疑問なんですが、お股の割れ目に胎脂?が付いています。これは、しっかり開いてゴシゴシ取ってあげるべきなのか、自然と取れるのを待つのか。病院で聞くの忘れてて、どうなのかな?と疑問に思っています。

コメント

あさひ

無理に取らなくて大丈夫なのと、あまりそこはばい菌入ると大変なので触らないでと言われましたよー!
どうしても気になるときは、綿棒にベビーオイルつけて軽くふいてました!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    無理に取らなくていいんですねー!
    お返事いただけて、安心しました(*´꒳`*)

• 9月27日
もいもい

取ってあげてください、と病院で言われました😊
おりものとかが付くそうで、放っておくとくっついて大変なことになるから、と注意されました(笑)
沐浴中に優しく洗ったり、コットンにベビーオイル含ませて拭いたりしてました💡

• あーちゃん

あーちゃん

病院で言われたんですね。沐浴の時に優しく洗ってみます(*´꒳`*)

• 9月27日
littlefalls

ありますよねー。あまりいじるのは良くないそうなので、うちは1日おきくらいで割れ目少し開いた感じにしてシャワーで流してました。

• あーちゃん

あーちゃん

なんじゃこりゃー!って思い、入院中に看護師さんが綺麗にしてくれるかな?と期待していたんですが、退院後も付いたままだったので。
    沐浴の時に優しく洗ってみます。

• 9月27日
さとー

私も無理にとらなくていいと指導を受けました。1ヶ月位で気付いたらなくなってた気がします😊

• あーちゃん

あーちゃん

1ヶ月程で無くなってたんですね!

• 9月27日
こぱぐまま

1ヶ月で自然に取れましたよ!
気になるなら、ベビーオイルつけた綿棒で優しく拭き取ってあげれば綺麗になりますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

自然に取れるんですね!それまでは、沐浴の時に優しく洗ってみます。

• 9月27日