※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
妊活

2人目不妊で悩む女性。タイミング難しく、漢方も試みるが悩み深い。夫も2人目希望だが進展には消極的。不妊治療の切り出し時に悩む。

2人目不妊の方(だった方)、どこまで頑張りますか(/ _ ; )?
私32歳、夫40歳です。
1人目は避妊をやめて3ヶ月目でできたので2人目も安易に考えていましたが、中々授かれず…

出産した産婦人科に通いましたが言われた通りのタイミングを取ることが難しく通うのをやめました。
タイミング取るのが難しかった理由は元々付き合っている頃から月1〜2度の頻度で、お互いそれ以上は気持ちもなかったことに加え夫の激務や出張の増加があります。

それから半年ほど基礎体温と排卵検査薬を使い、月1回タイミングを取っていますが難しいようです💧
気持ちの持ちようですが、漢方も飲んでいます(^^;

夫も2人目が欲しいといいますが、タイミング法以上にすすむつもりはないようです。
私も同じ気持ちでしたが、日に日に2人目が欲しい気持ちが強くなってしまっています。
年齢の事も気になります。

すでに可愛い息子がいるので、贅沢な事なのかもしれませんが…
夫に不妊治療を切り出す勇気も、どのタイミングで不妊治療に切り換えるものなのかさっぱりわかりません。

2人目不妊の方(だった方)の考え方をお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

たゆと

まだ二人目不妊と言える期間なのかは分かりませんが。。。
二人目妊活始めて6周期目で流産。
その後仕事のため中止して先月再開しリセットしたところです。
ちなみに35歳です。
仕事復帰する前は病院も考えましたが、仕事と育児に加えて通院できる自信がなく、娘にも負担をかけてしまいそうなので、今のところは自己タイミングで行きたいなと思います。年齢的には悠長にしていられないんですが。
出来なかったら諦めるってことも視野に入れてますが、娘ももう少し大きくなって病院に行きやすくなったら通院したくなるのかもしれません。
あまり答えになっていませんが(^_^;)

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうごさいます☺︎
    一度流産されたんですね…(/ _ ; )

病院もなかなか待たされますし、子どもへの負担も結構ありますよね💦
    私も夫と出来なかったら諦めようね!と話はしているものの、日に日に2人目が欲しくなる気持ちが募り…(/ _ ; )

たゆとさんのご主人は同い年くらいですか?
    もし今後2人目を授かれたとして、4〜5学年差以上になってしまうと思いますが、何歳差くらいまでだったらいいなとかありますか(/ _ ; )?
    私は今すぐ授かれても4学年差、夫の年齢も考えあと1年くらいしか頑張れないのかな…と考えてしまっていまさ(/ _ ; )

• 9月26日
  • たゆと

たゆと

うちは夫は4歳年下です😅
    夫とはあんまり深く話してないけど、二人は欲しいよね、でもだめならだめで、私が病院行きたいなら行くのもいいんじゃない?って感じです。もうしばらくできなかったらきちんと話し合うかなと思います。

上の子との年の差はあまり気にしてません。空いている分、たっぷり娘と過ごせる時間があるのはいいなと思っています。私が若ければ年の差は空けてひとりひとりゆっくり関わってあげたいなと思うので。同じくらいで一緒に遊ぶのもいいんですけどね!

リミットがあるって思うと焦って余計作らなきゃ!ほしい!ってなりますよね。私も仕事の関係でできたら育休中に二人目作りたかったのでその時は焦っていました💦

今は神様に任せるかって結構お気楽に考えています。

• 9月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

ご主人お若くて羨ましい♡✨
    ほんと、子どもばかりは神様に任せるしかないのですが(/ _ ; )

ご自身の年齢については気になったりしませんか>_<?
    なんとなく自分が何歳までだったら出産子育て頑張れるかな〜など…(/ _ ; )
    仲の良いママ友は40歳前後で第一子出産の人が何人もいるので全然大丈夫なんだとは思うんですが、私は40歳になるまでまだ何年かあってずっと2人目できなかったらいつまで頑張ったり期待したりしていいんだろう…と悩みます(/ _ ; )

• 9月27日
  • たゆと

たゆと

自分の年齢は気になります。というか、むしろそれしか気にしていません。それがなければほんといつでもいいです。
    私は保育士ですが、やはり40代で出産されるお母さんもいてとても励みになってます。ただ金銭的な問題もあるので治療したとしても長くは難しいかなと思っています。やっていってみるしかないかなと思っています。あまり、この時までと考えすぎずその時その時で考えて夫婦の気持ちを大切にやっていきたいなと思います。

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど〜…
    自分ばかり独りよがりしてもダメですし、リミットを気にしすぎてしまうのもよくないですよね(/ _ ; )

たゆとさんのようにおおらかな気持ちで望めれば素敵だなぁと思いました(ノД`)♡
    まだ私は焦る気持ちが出てしまっているので、気持ちを整えつつ夫にも私の意思を伝えていきたいと思います❗️
    ありがとうごさいます♡

• 9月27日
ティアラ

初めまして🤗
私は28歳
旦那32歳
娘3歳です( *ˊᵕˋ)
娘の時はまさかの1回で妊娠しました!
もともと生理不順だったんですが
有り難い事に妊娠しました`⁽˙꒳˙⁾´
娘が1歳になり
そろそろ2人目と考えてたんですが
なかなか授からず
不妊治療に通いタイミング法
やりましたがなかなか授からず。
旦那の精子?検査は異常無く
私も異常無く本当にタイミングで
基礎体温は続かず
排卵検査薬しても駄目で
もう病院通うのも嫌になり
タイミング法も嫌になり
旦那は何も言わず
私がストレスになるならと
旦那と話しして好きな時にしよ?
ってなったら1回で2人目
授かりました⌣̈⃝♡

• ガオガオ

ガオガオ

私も生理不順です(/ _ ; )
    検査をされたんですね👀
    タイミング法でどのくらいの期間授かれなかったら検査しれましたか?

またこれは大変失礼な質問なのですがタイミングを気にしないでする毎月の夫婦生活の頻度はどのくらいでしたか>_<?
    不愉快な質問でしたらスルーして頂いて構いません💦

• 9月26日
  • ティアラ

ティアラ

半年で授かれずに検査しました🌸

タイミングの時は
    本当に排卵日付近を
    連続でしており
    辞めたその月に一回で授かったので
    頻度は不明です😅

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど💦
    教えてくださってありがとうごさいます♡
    私たち夫婦はもはや連続でなど無理です笑(若くても無理だったと思いますが…笑)

検査は病院から勧められましたか?

• 9月27日
  • ティアラ

ティアラ

いえいえ( *ˊᵕˋ)
    いえ
    何も進められず
    自分達で決めました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね>_<
    自分たちで調べたり積極的に治療を考えたりしないといけないって事ですよね、、
    治療も視野に入れて夫と話し合ってみます❗️ありがとうございます✨

• 9月27日
  • ティアラ

ティアラ

いえいえ`⁽˙꒳˙⁾´
    可愛い赤ちゃん
    授かれますように👶🏻❤

• 9月27日
美紀

33歳です(^^)
私も初めての妊娠は3ヶ月で妊娠し(13週で流産)1人目は4ヶ月で妊娠しましたが、2人目は半年経っても妊娠せず、1人目の時に通院してた普通の産婦人科を受診し、自然妊娠が可能なのか診てもらいました。(その時に、卵子の大きさ、内膜の厚み、排卵日の特定)
自然妊娠は十分可能だと言われましたが、せっかくお金払ってチェックしたので、主人と1回だけと話し合い、男女産み分けのタイミング法と排卵誘発注射をし、その1回で妊娠出来ました。

先の半年、1人目の息子が夜泣きで中断したり主人の仕事が激務だったりと、タイミングはそれなりに取ってたものの気持ちに余裕が無かったような気がします。(特に主人の)
妊娠出来た時は、息子が夜泣きしなくなってきた頃だったり、主人の仕事が落ち着いた時期だったので、心と体のバランスが良かったのかな⁇と今更ながら思います。

我が家は本格的な不妊治療するほどの金銭的余裕もなかったこともあり、不妊治療に踏み出せない気持ちもわかります。

私だったら、とりあえず旦那さんの仕事が落ち着くまではタイミング法だけ頑張ってみるかな〜と思います。

• ガオガオ

ガオガオ

その方法、とても理想的です(/ _ ; )✨
    しかも欲をいえば産み分けで女の子が欲しいです…笑

夫の仕事はしばらく忙しいようなので、落ち着くのを待つのは時間がかかりそうです…。。

その排卵誘発注射は美紀さんから先生に申し出ましたか👀❓

• 9月27日
  • 美紀

美紀

ドクターには「排卵誘発注射はしてもしなくてもいいよ」と言われ1回保留にして主人と助産師の姉に相談・話し合いして、確実に排卵させた方が日にちもタイミングもわかるしベストな判断ということになり、注射することにしました(^^)

後日、私から排卵誘発注射を希望することを伝えて、その日にしてもらいました(^^)(私は予想した排卵日の3日前に受診していたので)
    男女の産み分けが出来るとは思ってなかったんですが、相談してみたらOKだったので、その点はラッキーでした(^^)

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

特に不妊でなさそうでも、排卵誘発注射はできるんですね✨
    確率は高いですし良さそうですね〜…

注射も出産した産婦人科でしてもらえましたか?

• 9月27日
  • 美紀

美紀

1人目の出産は里帰りだったので、妊婦健診で通院してた産婦人科でしました(^^)
    最初の受診から全部で3回通院しましたが、全部保険診療だったので6,000円以内でした(^^)

病院によって方針が違うかもしれないので、排卵誘発注射が出来るのか聞いてみるといいと思います(^^

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね✨
    少し費用がかかっても、可能性が高くなるならやってみたいです(/ _ ; )

病院に聞いてみます♡ありがとうございます😊

• 9月27日
naaco

私は2人目不妊で体外受精してます。
1回目の結果がダメで、もうすぐ2回目に挑戦する予定です。
私は専業主婦なので金銭的にはだいぶ厳しいですが、とりあえず今保存してある受精卵が無くなるまでは頑張るつもりです。
でも諦められる気がしないので、
私が働いてでも授かるまでは挑戦し続けたい気持ちです(;_;)

タイミング月1回ではなかなか難しいですよね。。タイミング法での妊娠に拘るなら、まずはとにかく回数を増やすことかなと思います。それが難しいのであれば、いっそ割り切って人工授精に挑戦してみるとか…(旦那さん次第ですが)
ELMO'S WORLDさんが欲しいとお考えなら、早めに旦那さんと話し合った方が良いと思います☺️

• ガオガオ

ガオガオ

そうですよね…(/ _ ; )
    夫には気持ちを伝えないといけないとは思いつつ、2人目欲しいけどできなかったらしょうがないよね〜の流れに流されて話せないでいます(/ _ ; )

私たちの夫婦生活に対しての心構え(?)的に頻繁にタイミングとるのは難しいです…。

もしよければ、体外受精に踏み切ったきっかけなどあればお聞きしてもいいですか>_<?

• 9月27日
  • naaco

naaco

他の方も書いていますが、自宅でできるシリンジ法というのもありますよ(^_^) どうしても事務的になったしまうので、旦那さんの協力が必要ですが…
    私は、タイミング法と人工授精で1年ほど治療してきましたができなかったので体外受精に踏み切りました❗️😃金額も金額だし、躊躇しましたが、少しでも若い方が成功率が高いことと
    上の子とあまり学年差をあけたくなかったので早めに決断しました❗️

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

シリンジ法、調べてみました!
    たしかに夫の協力が必要ですし、男性としては抵抗感もありそうですよね>_<

ご主人は治療する事に対して前向きですか(/ _ ; )?
    人工授精しよう、体外授精に切り替えようなどの提案はどちらがされましたか>_<?
    …質問たくさんすみません💧

• 9月27日
  • naaco

naaco

いえいえ☺️
    主人は治療に対しては割り切っていて、協力するからできる限りのことをやろう!と言ってくれています(^_^)
    治療のステップアップは私が決めて提案しました。1人目も人工授精で授かったので、そのへんはもう抵抗は無くなっていました(^_^;)笑
    それよりも、早く授かりたい気持ちが強かったです❗️

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

1人目も人工授精だったんですね✨
    ご主人の協力すてきですね♡

1人だけでは頑張れない事なので、やはり夫ときちんと話し合いたいと思います(/ _ ; )

• 9月27日
鎌倉の大仏

タイミングがしんどい場合、シリンジ法で妊活している人もいるみたいです。経験はないのですが…よかったら調べて見てください!

• ガオガオ

ガオガオ

シリンジ法、調べてみました!

夫の理解がかなり必要そうですね。。
    とても気になりますが、なんて切り出しましょう…笑
    いきなりシリンジ法を切り出す前にやっぱり2人目を人工的にでも頑張りたいとまず伝えてからのほうがきっといいですよね(/ _ ; )

• 9月27日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

タイミングは継続して、ご主人側の都合でタイミング取れない時にシリンジ法でやるのはどうでしょうか?
    息子さんにご兄弟をと、息子さんのためになんとか頑張りたいと言ったらご主人理解してくれるかも?

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

たしかに使い分けが良さそうですね✨

夫も2人目希望はしてます。特に女の子がすごく欲しいみたいです…笑
    ただわざわざ治療してまで、という感じで夫婦間に温度差があるのが現状です(恐らく私が治療してまで欲しいとも思ってないと思います💧)

• 9月27日

私25
旦那41
1人目は2周期めで授かれましたが
2人目は7カ月かかりました。
しかも月一回の行為でした。
いま3人目妊活中で排卵日気にぜず
行為してます。
いま3周期目です
色々考えてると疲れるので。
旦那の年齢もあるので早く授かれたらいいなーと思ってます

関係ないコメント失礼しました。

お互い頑張りましょうね

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます😊

三人目すごいです❣️
    うちは頑張れても2人なので…(/ _ ; )

年齢の事も気になりますよね💦
    2人目のときはタイミング以外になにかされてましたか👀?

• 9月27日

退会ユーザー

私が子供好きなので最低3人は
    ほしいと思ってます❤︎

タイミング以外は特になにも
    しませんでした😳

• 9月27日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね、羨ましいです✨
    タイミングだけで授かれるのが1番いいんですけどね(/ _ ; )

• 9月27日
みー

こんにちは、

私の母親は45歳で妹を出産しました!!再婚で年齢的に子どもは諦めてたみたいですが諦めた末に自然にできました。ほしいほしいと考えてたらできないのかな?と思います。

私自身27歳で、息子は3歳。
できるまで2年かかりまして、
1年間は毎回避妊なしで仲良ししてましたが全くできず、それから仲良しもしたくなくなり、半年してませんでした。そしてふと仲良しした時の1回でできました
正直驚きでした。
今は2人目不妊です。
私自身も2人目ほしいほしいと必死に思いすぎています。それが原因もあるのかな?と…そろそろ病院にいきたいですがなかなか踏み出せないですよね💦💦

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます︎☺︎
    本当に…欲しい欲しいと思っていると中々来てくれないんですね(´;ω;`)

病院、行く場合はどの程度の治療を希望するつもりなどありますか👀?

• 10月8日
  • みー

みー

ほんとになかなか思うようにいかないですよね😭😭

まだ何も決めてなくて…
    できたら病院いきたくないんですけどね…どうしよう😭

• 10月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

子ども連れて産婦人科の長い待ち時間は辛いですよね(´;ω;`)

お互い無事授かれますように😭✨

• 10月8日