※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵日が14日だと思われ、排卵検査薬が陽性→陰性となり、着床について悩んでいます。薄い陽性検査線が出ており、化学流産かもしれないと考えています。過去の治療経験も述べ、今回の化学流産原因について質問しています。

化学流産ぽいな…😢
2人目妊活1周期目です。

排卵日はたぶん14日です。
13日夜に排卵検査薬陽性→14昼陰性でした。
そして18日に排卵済みとクリニックで言われました。
最終性行為からは2週間経っています。
基礎体温は測ってません。

1人目は高温期10日でリセットだったので、今回はリセットしないなと思いフライング検査をしました。
一昨日、ドゥーテストにて幻と思える線が見えました。(朝2尿)
本日、ほんの薄く線が見えました。(朝1尿)

でも本当に薄いので、化学流産だろうなと思っています。
しかも、1分後には見れてなくて30分後くらいに確認しました😞

1人目は多嚢胞と黄体機能不全で、クロミッド+hcg+デュファストンを飲んでいました。
今回は引っ越しで転院をしたばかりで、薬は飲んでいません。

そこで疑問なんですが、
①今回は排卵が遅かったため(D28)、卵胞の質が悪く着床完了しなかった
②黄体ホルモンが不足していて、着床完了しなかった

上記2つが化学流産になる原因としてあり得ることですか?
もちろん他の要因もあるのは承知です。

読み辛い文章ですみません。
ショック受けてますので、批判等やちくちく言葉はご遠慮ください😭

コメント

mayuna

もちろん①②の可能性もあります!
ですが、良質な受精卵で、黄体ホルモンがたりていて子宮内膜がきちんと肥厚していても、着床する確率は20%ほどです!どんなに健康な人でも、妊娠は奇跡です!
着床する方が凄いんです!
なので、全く落ち込む必要なんてないですよ☺️
寧ろ1週期目で着床しかかるまでいくなんて凄いです🥰
私は2人目1年半かかりました😂