※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

友達の子供が生まれてショック。お祝いしなきゃと思うが、結婚祝いもらってない。どうすればいい?

10代からの友達の子供が、早くも中・高生になってます。出産祝いをしたり、一緒に遊びに行ったりしました。
でも、もう、10年くらい会ったり連絡取ったりしていません。
私は、結婚して3年たちますが、まだ、子供に恵まれず、不妊治療を続けるしかなくて、最近は、友達の子供に会っても、羨ましく思わなくなってきたところなのに。
今日、10年ぶりに、その友達に、子供が生まれたと連絡が来て、凄くショックでした。
お祝いしなきゃなと思うのですが、私にはまだ、結婚祝いもしてもらってないのに。なぜ、お祝いしなきゃないけないの?
正直、知らせて欲しくありませんでした。
こんな、ひねくれた私がとるべき行動は、どっちが正解ですか?

コメント

まい

おめでとうって一言ラインはだめですか。

• みーたん

みーたん

前に喧嘩別れをしてしまい、今は、携帯の連絡さえ知らなかったんですが。こっちからは、連絡する事もなく、いきなり、子供が生まれたと連絡がきても、困りますよね?

• 9月26日
  • まい

まい

私なら無視ですね。何も言わなくていいです。なぜ連絡してきたのでしょうか。出産祝いでも狙ってるんですかね。
    みーたんさんの事情をわかっていなくても、いきなりの出産報告はいらないですね。

• 9月27日
ママ

友達には報告するけど
10年も連絡とってない友達にはしないですね(・・;)
おめでとーう!の一言でいいんじゃないですか^_^

• みーたん

みーたん

凄く仲が良かったかどうか、今となっては、仲直りが出来たとしても、人生観が違う人とは、まず、話が合わなくなると思うんですよね。素直に、お祝いできないのなら、何も言わない方がマシなのかもしれませんね。

• 9月26日
  • ママ

ママ

そうですよね!
    今更仲良くする必要もないですし
    みーたんさんにとってストレスになる場合もありますし!
    サラーっと流して自分からは連絡しないようにすればきっと向こうからも連絡こなくなりそうですね^_^!

• 9月26日
  • みーたん

みーたん

連絡あったことも、今は、忘れることにします。それよりも、今は、治療を頑張らねばなりませんから。

• 9月26日
はじめてのママり🔰

おめでとう、またあわせてねと社交辞令だけお伝えして、会わない、お祝いしなくていいと思いますよ!

• みーたん

みーたん

今度、会ったときには、当たり障りないように、祝辞だけにしときます。

• 9月26日
黒

お祝いの言葉と身体に気をつけてね
私なら以上で終わります笑
そのお友達デリカシーが足りないですね🙄
人には色んな事情もあるので、男女友達には子供の事は何も聞かないようにしています。

• みーたん

みーたん

相手には、私が不妊治療を、していることなんて、言ってませんでしたから。それにしても、10年も連絡してなかったのに、何を思って、伝えてきたのでしょうか。そこが気になります。

• 9月26日

久々の赤ちゃんでお花畑になって
あの人にもこの人にも
子どもが産まれたことを知ってほしかったんじゃないでしょうか😅
10年も連絡してなかったら産まれたとか言われても、普通にふーんくらいしか思わないですよね
おめでとう体に気をつけて頑張ってって言うしかないけど
お花畑に付き合わされてるようで内心
いい気はしないですね

• みーたん

みーたん

お花畑を楽しんでいるところへ、わざわざ、水をさすようなことをしなくてもいいですよね。そっと、見守っています。

• 9月26日
来夢来人

おめでとうございます、と連絡するのみで良いのではないでしょうか?

10年ぶりに連絡、しかも出産の報告。お祝い目当てなのかなって思っちゃいました💦

• みーたん

みーたん

そうですね。ショックとは言え、無視することは、私の気持ちの中で、モヤモヤした気持ちが残ってしまいます。私自身、何もしないままでいるのは、今後、自分が同じ立場になったときに、やっぱり、気持ちのいいことではないと思うんですよね。
    人との繋がりは、ご縁ですので、来るものは大切にしていきたい気持ちです。

• 9月27日