※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

体調不良で専業主婦に不安を感じる女性。家事育児に頑張る中、体力的に限界を感じ、仕事や二人目出産に踏み切れない。旦那との理解が欲しい。

からだが弱いことが理由で専業主婦の方いらっしゃいますか?

毎日家事育児を頑張っていますが、産後特に慢性疲労みたいになっており、定期的に何もできないくらいの倦怠感になります。
今日もなんとか娘のことをしていますがしんどいです。

世のママたちは仕事もしてるのに、なんで私はこうなのかと自分をせめてしまいます。
からだが弱いのは昔からで、よく熱をだしたり体調不良で会社をたびたび休む体質でした。

仕事をすること、二人目を生むことを躊躇してしまいます。
ただ家計もカツカツなので小遣い程度の内職をしてますが、体力的にいっぱいいっぱいです。

旦那は共働きをのぞんでいますが、とても今の様子では考えられません、幼稚園にいれたら数時間働けるかもしれませんが。

情けないですが、自分では精一杯です。

同じような方がいらっしゃるようでしたら、旦那さんにどう伝えれば納得してもらえるでしょうか。
このままだと主人に嫌われそうでこわいです。
しばらくは働けない、無理と伝えたら不満そうでした。

文章がうまくまとまらなくてすみません

コメント

体は弱いし、今は在宅酸素してるので実際問題働くの無理です。何度も入院してるので、旦那が一番体弱いことは理解してます。

• のんびりママ

のんびりママ

それは大変辛いですね。
    私はそれほど常時ケアを要する病気ではないので怠けていると思われがちです。自律神経失調症だとかつかれだと病院には、いわれます。回りからはしんどさがみえにくいようです。子供を持つ前は休みにずっと寝てのりきりましたが、いまは休むときがないのが一因かもしれません。
    最悪、勤務先に迷惑かけるかもしれませんが、働いてみて体調もつか見るのもありなのかなと感じました。
    どれくらいなら子育て、家事と両立できる働き方にできるか実験してみます。
    ありがとうございました

• 9月25日
みは

結婚前に3年間会社員してたらPMSがめちゃめちゃ酷くなったり、休みの日はしんどくて起き上がれない様な状態になり、結婚を機に退職しました。
夫はそんな私を見ていたので、退職することを何も言いませんでしたよ!
結婚してしばらく子供がいなかったので、正社員にはならず、ちょこちょこ仕事をしてました。
今は土日に夫に預けて仕事をしています。
世の中のフルタイムのお母さんがやってることは私はできません😅
そもそも中高生の頃から、学校が終わったら疲れて家で寝てる日がほとんどだったし、遅くまで部活とか無理でした😂

• のんびりママ

のんびりママ

私も似た感じでした。
    仕事してるときは休みは泥のように眠らないと回復できず外出もなかなかキツくて。
    旦那と付き合ってたときはだましだましなんとか元気なふりをしてしまってましたがぐったりでした。
    どうしても結婚したかったので😅
    生まれつきの体力とか疲れやすさ、体調の崩れやすさはあるんでしょうね。
    旦那は元気が取り柄の人なのでなかなか理解されませんが、こどものてが離れてきたら少しずつマシになると思うと伝えてみます。
    ありがとうございます

• 9月25日