※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子が泣き入りひきつけを起こし、チアノーゼの可能性もあるため不安。同じ経験の方の気持ちの切り替え方や対策を知りたいです。

生後3カ月の男の子ですが、先日夜中に
急に大泣きしてしまい、
少し息をためて泣いていて抱っこをしても
いつもより異常に泣くので熱を測ると35.7と低く、目も合わなくて手をグーに強く握ったままで、旦那さんが救急車を呼んで、着いた時には少し落ち着いてはいましたが、念のため小児科で診てもらうことになり、診ていただくと
泣き入りひきつけというものでした。小児科の先生も丁寧に説明してくださりましたが、帰て調べてみるとチアノーゼになった子もいてるようで、今後また同じこと起きないか不安になります。泣かさないようにしたら甘やかしてしまいこの子のためにならないのはわかりますがヒヤヒヤします。このようなひきつけ起こされた方、どのように気持ちを切り替えられたのか、対策がありましたら教えていただきたいです。

コメント

はるママ

とっても心配で怖い思いをされましたね…😭
すいません、対策は分かりませんが、泣かさないようにしたら甘やかしてしまうっていう心配はいらないかな?と思いますよ…
今の時代は泣いたらすぐ抱っこしてあげて愛情をいっぱい感じてもらう方が赤ちゃんにとって良いって考えですし…😌
しつけが必要な歳になるまではいいんじゃないなかなぁと私は思います😞

• マッシュ

マッシュ

お忙しい中読んで頂き回答ありがとうございます😭
    はい😭💦本当に怖かったです。
    この子と二人の時間が長いので
    本当に不安です。そうですよね😭
    もっとこの子のそばにいてあげようと
    思います💓😭

• 9月25日
  • はるママ

はるママ

私も子供と二人きりの時間が多いので、不安な気持ち分かります😢
    何かあったらって思うと心細いですよね
    重くなってくると腰が痛いですが、たくさんぎゅーしてあげましょう😍

• 9月25日
  • マッシュ

マッシュ

本当にありがとうございます😭✨
    かなり神経質なってる気がしますが
    ひっついておこうと思います😢💓
    はい。めちゃくちゃ重いです😭💓

• 9月25日
まかろに

上の子が
同じ月齢でなりました!
3ヶ月になってすぐにグズグズから大泣き、泣き入りひきつけ。
3ヶ月の予防接種で大泣きし、泣き入りひきつけと。
どちらもチアノーゼになりました💦
2回目の時は小児科内だったので1時間様子見(心拍?心臓にモニターみたいなのつけて)して、月齢も低いから念のために大学病院で脳波を診てもらって!と…
結果…特に後遺症も無いし、脳に何も異常が無いと分かりました!!
その時は不安で仕方なかったですが…
病院でできるのは頻繁に起こるようなら薬を出すけど、
1番はお母さんがドーンと構えて落ち着いて対処するしかない!!って言われました。
んなことできるか!!って思いましたが…
その後何度もギャン泣きする度に、どうにかできるのは私だけでした。パパもうろたえるし、実母も4人育てて看護師してたのに、、何かあったら怖いから💦って…
正直、投げ出すの!?って思いましたが…
でも1番この子のこと分かってるのは私だし、何より1番私の抱っこが早く落ち着くので、先生の言う通りドーンと構えるしかないな。って…
今すぐに気持ち切り替えるは無理かもしれません。私も散々ここで相談して、いっぱい泣いて、毎日泣くたび不安でした。でも、やっぱり何か特別対策は…見つからず💦
自分自身が落ち着くしかなかったです。泣いたら『ヤバい💦どうしよう💦』って抱っこすると、ヒートアップすることが多かったので、泣いてても先ずは深呼吸して『大丈夫!!…何で泣いてるのかな?』って…冷静にはなれないから、冷静を装ってました。笑
でも、何だかんだやっぱりママが1番です♡ママの抱っこ以上に勝てるもんはないですよ♡私はその頃既に完ミだったので、泣きやます方法が抱っこしかなかったので…
ひたすらギュッて『大丈夫、ママ居るよ、大丈夫大丈夫』って声かけ続けてました!!
ちなみに、甘やかしたりは一切してないです🤣泣いたら抱っこすればよし!って思えるようになっていったので。笑
息子は6、7ヶ月くらいにギャン泣きっぽいのは(泣き入りひきつけ起こすような)落ち着いてきました!…逆に今の方が起こしそうなくらい泣きますが🤣🤣

• マッシュ

マッシュ

御回答ありがとうございます。
    あの姿が、頭から離れないのが
    あります。1回だけかもしれないし
    またなるかもしれない。こればっかりはわからないということはわかってはいるのですが。。
    そうなんですよね😭‼️
    まず落ち着かないといけないんですよね。育児は未知の世界であって
    まだまだわからないだらけです。
    この子から学ぶことがたくさんあります。私が怖がってたらダメですよね。。優しく抱っこするようにします😭💓同じ経験されている方から直接アドバイス頂けて安心しました😭💓

• 9月26日