※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

母の再婚相手が問題を引き起こし、現在切迫早産で家事もできない状況。母と再婚相手が別居中で財政的にも困難。再婚相手が同居を提案し、女性は自身の嫌悪感と母の負担を考え悩んでいる。

長文すみません💦
私も旦那さんも現在20歳。私は看護の専門学校生ということで親に資格だけは取れと言われ現在休学中、旦那さんは学校を辞め仕事を始めました。
現在切迫早産で実家で母が全ての家事をしつつ、母も現役の看護師なので毎日働いてくれています。
母は私の父との間に高2の弟がいます。離婚後再婚し、再婚相手との子が現在7歳です。
再婚相手は私が中3の時、会社の社長との喧嘩で母に何も言わず仕事を辞め、職を探さず朝から夜中までパチンコをしその後飲み歩いて夜中の2時頃帰宅。それを母が注意したら逆ギレして母を殴る蹴る。ひどい時には階段から突き落とし救急車を呼ぶ血だらけの母を目の当たりにすることもしょっちゅうでした。そして、私が受験直前のため家に帰るとちょうど喧嘩の最中だったらしく、母の上に跨り押さえつけた状態で母の顔を殴る所を見ました。私はそのせいで受験勉強にも集中出来なくなり生理的に受け入れられなくなりました。
その後も私がテスト期間などで夜起きてテレビをつけた状態で勉強していると、酔っ払った再婚相手が自分が見たいテレビを見れないからという理由で舌打ちをして私の座っている椅子をけったり勝手にテレビを消してきたり携帯を解約すると言われたりしてその都度母に相談してもそんなやつほっとき。と言われ母自身も再婚相手のことが嫌いなのに弟のためと別れませんでした。
しかし今回妊娠がわかって妊娠中のイライラもあり、顔を見るだけでもストレスだったため母に再婚相手が居るなら私はこの家には一生子供は連れてこないと言いました。すると母は別れるといい離婚話を持ちかけ今別居状態です。しかし再婚相手の収入は少ないため、養育費もあまり貰えず母が仕事を増やして生活費などを稼いでくれている状態です。再婚相手は自分が悪いことは分かっているので部屋の一室だけ貸してくれるだけでもいいから同居にしてくれたら家賃も減るしいいと思うと母に持ちかけたそうです。
私が極度に嫌うせいで母の負担を増やしてしまっていると感じ、それなのに切迫早産で何も出来なくて家にお金を入れることも出来ない自分の状態を考えると自分が嫌でも再婚相手に戻ってきて貰えば母の仕事も減るのでは無いかと思い、どうすればいいのか分からない状態です。
厳しいお言葉でも構いません。今自分がどうすればいいのか分からないのでアドバイスなどよろしくお願いします🙇💦

コメント

はじめてのママリ

お母さんの負担は増えているかもしれないですが、暴力をふるわれたりするよりはマシな気がします。
仕事を頑張ってくれているぶん、まいまいさんがご飯や家事などを手伝ったりして助け合い、産まれて看護学校に戻りそのあと恩返しをすれば良いかと思います。
再婚相手さん、本当に自分が悪いことわかってますかね?そんな奴から養育費なんかもらう必要もない気がしますし、一緒にいる方が害だと思います。
これから、あなたもお腹が大きくなり、その時になにか暴力などをふるわれたり、また産まれた子供に何かされたりした時に、どうしますか?お母さんはそんなリスクも考えて、自分が仕事を増やし頑張ってくれているのだと思いますよ☺️
ちなみに、失礼ですが、あなたが自分の旦那さんのところに行く選択肢はないですかね…?

• RIR

RIR

アドバイスありがとうございます✨
    そう言っていただけるとありがたいです!自分が悪いかもと思っていましたが母も考えてのことだと思えました✨
    旦那さんが仕事を始めてまだお金があまり溜まっておらず、それに加えて切迫早産で自宅安静中なのでお金が溜まるまでかつ今後産まれるまでずっと安静が続くので仕事終わり疲れて帰ってくる旦那さんに家事をさせるのは大変だろうと産後里帰りする時期まで実家にいたらいいと母が言ってくれてその言葉に甘えさせてもらっています💦
    旦那さんもよく私の実家に来て母と仲良くしてくれています!

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね٩(^‿^)۶お母さんもあなたを思ってのことなのでいいと思いますよ。
    自宅安静なかなか辛いですよね…なら家事を手伝うのも難しいかもですが、わたしも看護師ですがなかなかの体力勝負でして…笑 帰ってきて一品でもご飯があったり、洗濯してあったりしてると助かります😭
    わたしは今は逆に切迫で安静中の立場なのですが、無理しない程度にお母さんを労ってあげれればいいかとおもいます☺️!

• 9月25日
  • RIR

RIR

そうですか!ありがとうございます✨
    看護師の仕事が大変なこともわかって余計に申し訳なさがあったんです😢
    確かにそれくらいなら動いても大丈夫ですよね!少しずつでも出来ることをやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月25日