※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを3時間おきに授乳していますが、夜は起こすのが大変です。いつから授乳間隔を広げても良いか、母乳量が減ることはないか心配です。経験を教えてください。

いつもお世話になっています👶💕
今生後1ヶ月半の子どもがいます!完母で育てていて、1ヶ月健診の時に母乳測定したら104飲んでいて、体重は退院時より1300g増えていました。1日8回必ず3時間起きに飲ませています*寝ていても起こして飲ませています🍼
そこで質問なのですが、3時間授乳っていつまで続けたらよいのでしょうか?新生児は体重増やしたいから、起こしてでも飲ませて!と言われ、きっちり3時間を守ってきたのですが、夜はよく寝ていて、起こすのも飲ませるのも結構大変です󾌹💓
泣いたら授乳するような事はしておらず(泣くのは眠い時か、授乳時間30分前くらいからなので...)3時間必ずあけています!
同じような経験をされた方、いつ頃から授乳間隔があきましたか?生後2ヶ月頃から、4時間起きに1日7回になっても大丈夫でしょうか?母乳量は減りませんでしたか?ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします󾌾
長文、乱文ですみません。

コメント

🦖💫

息子も同じでした!

1ヶ月検診でしっかり体重も増えていたので、夜は寝てたら起こさなくていいよと言われました☺️

そこからも体重は順調に増えています✨

でも息子の場合、1ヶ月半頃から7時間くらい続けて寝てたので、最近私が乳腺炎になっちゃいました😫🌀

夜は5時間くらいで授乳するか、途中私だけ起きて圧抜きしてます😭

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます🌟
    息子さんは、いつも授乳中しっかり飲んでくれますか?
    うちは飲み始めるとウトウトしてしまうので、これで回数減らしたら体重まで落ちないか不安で...😫💦
    7時間すごいですっ!!乳腺炎は大変ですねっ😱😱
    私ももう少ししたら、夜は4時間くらいあけてみようかな󾌾💓

• 9月25日
🦖💫

授乳中しっかり飲んでくれます☺️

生後1ヶ月くらいの時はうとうとしてました!
なのでお昼は間隔がなかなか空かなかったです💦

乳腺炎つらかったです😥
熱はでなかったので、ひどくなる手前でしたが、痛かったですよ〜〜😭

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

しっかり飲んでくれるようになったら、少し間隔をあけてみます!♥
    溜まり乳?なので、私も乳腺炎になりそうで怖いです💧💧圧抜き大事ですね!*

• 9月25日
  • 🦖💫

🦖💫

下に返してるの今気づきました😭
    すみません…💦

• 9月25日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

いえいえ、大丈夫です󾍇💕
    御丁寧な回答、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

• 9月25日