※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YmY♡
お出かけ

生後3ヶ月の娘を育てています。11月に旦那の実家がある横浜に帰省するこ…

生後3ヶ月の娘を育てています。

11月に旦那の実家がある横浜に帰省することになりました。そこで旦那のおじいちゃんとおばあちゃんに娘を会わせる予定です。

その頃は生後4ヶ月半からもうすぐで生後5ヶ月になるくらいです。

移動手段は飛行機にしようと思っていて松山空港から羽田空港が約90分程、最寄り駅まで電車で1時間です。羽田空港まで義両親にお迎え来てもらおうと思っていたのですが、チャイルドシートがないので抱っこしたまま車に乗ることになりダメなのかなぁと思い電車で向かうことにしています。

都会のことがよくわからないのですが抱っこ紐とベビーカー両方必要でしょうか?
また、電車ではベビーカーは邪魔になると思い抱っこ紐で移動しようと思ってますがどうですか?
あと飛行機での過ごし方や座席を予約する際の注意点などありましたら教えてください😄

コメント

都内の電車は混雑時じゃなかったらベビーカーのまま乗ってる人居ますよ😊基本都会は他人に無関心な人が多いので気にしないと思います😵
手荷物は最小限になるように先に送るなりした方が楽だと思います😊

チャイルドシートはレンタルなんかを利用したらどうですか?

• ♡YmY♡

♡YmY♡

ベビーカーのまま乗ってる方いるんですね😄ずっと抱っこ紐だと疲れるなと思っていたので安心しました🎶
    荷物も送ろうと思います!
    チャイルドシートのレンタル検討しますね😌ありがとうございます✨

• 9月25日
ちま

今、3ヶ月の娘を連れて松山から横浜に帰省してます。
横浜のどこでしょう?
場所によってベビーカーはいらないかも…横浜は意外と坂が多いし歩道は狭いし、交通量(車も自転車も)多いので慣れてないと危ないかもしれません😅
飛行機はJALで一番後ろ予約したらCAさんが近く何かと気にかけてくれたし、2人席だったので、離陸時にケープ使用して心置きなく授乳しました。
チャイルドシートは車での移動頻度を考えてで良いと思います。
行き帰りだけなら荷物も多いしタクシー使った方が良いかな…と思います。
羽田から高速バスもけっこう出てるので、一番近いところまで高速バスで行ってそのあとタクシーが楽かな。電車は大きな荷物持って切符買って、階段の上り下りしてとか大変かもしれないです。
遅い回答&長文失礼しました💦

• ♡YmY♡

♡YmY♡

横浜の綱島に帰省します😄前に帰省したときは妊娠前だったので、坂が多かったかは覚えてないのですが確かに歩道は狭かったですね🤔
    移動だけのためにベビーカー持っていくのも荷物になりますかね??ちまさんは空港での移動は抱っこ紐でしたか??
    飛行機JALにしてみます!一番後ろは二人席なんですね😌情報ありがとうございます♪♪
    高速バス!!その考えはなかったです😂電車はおっしゃる通りいろいろ大変かもですね💦タクシーも検討します!
    回答ありがとうございます😊

• 9月25日
  • ちま

ちま

うちはベビーカーを買ってないので抱っこ紐一択でした💦
    綱島なら新横浜までバスでその後タクシーか電車が良いかもしれません。
    電車だと乗り換えありますが、長い時間乗らず(横浜線1駅、東横線各駅で2駅)にすむので、楽だと思います。

• 9月25日
  • ♡YmY♡

♡YmY♡

そうなんですね💦抱っこ紐しんどくなかったですか?まだ抱っこ紐慣れてなくて…😅
    バスで横浜まで行っちゃおうと思います♪♪その方が楽ですね☺️
    ありがとうございます✨

• 9月25日
あき

ずっと抱っこ紐だと大変なので、ベビーカーもあった方が良いと思います!電車が混んでいるときはベビーカー折りたたんで抱っこして乗っています。

以下のリンクにも書いてありますが
バスやタクシー以外の車に乗るときは、チャイルドシートは付けないといけないみたいです☺️
https://matome.response.jp/articles/1200

• ♡YmY♡

♡YmY♡

ベビーカーと抱っこ紐両方持っていこうと思います😊
    やっぱり車乗るときはチャイルドシートじゃないとダメですよね😅
    ありがとうございます🎶

• 9月25日
もすけ

チャイルドシートについてのみですが…我が家は帰省の際、ネットで予約して宅配便で届くレンタルサービスがあるのでそれを利用したり、ダスキンの実店舗でも借りられるところがあるので実家の近くのダスキンで借りたりしましたよ!

• ♡YmY♡

♡YmY♡

ネット予約出来るんですね😳知らなかったです✨ダスキン義実家の近くにあるか調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
ぽん

都内住みですが、出かけるときはいつもベビーカーです。みんな使っていますし、全然気にならないですよ!

• ♡YmY♡

♡YmY♡

結構みなさんベビーカーで移動されてるんですね🤔参考になります!
    ありがとうございます😄

• 9月25日
  • ぽん

ぽん

エレベーターはベビーカーで行列になるので、時間に余裕見ていったほうがいいです!

• 9月25日
  • ♡YmY♡

♡YmY♡

なるほど🤔
    余裕をもって行動したいと思います♪♪

• 9月25日
やっぴー

わたしも今3ヶ月の娘がいます。
飛行機にはまだ一緒に乗ったことないのですが、抱っこ紐の方が楽です!周りの人の邪魔にもならないし、ぐずってもすぐに立ってあやせますよね。
長時間立ちっぱなしは、キツイと思いますけど、優先席の近くにいたら
席譲ってくれますよ。
でも、もし混んでたら感染とか気になりますよね...
いけないですけど、実家の車に乗るときは後部座席に抱っこしたまま乗っちゃってます。1時間くらいだったら抱っこ乗車してますね。

• ♡YmY♡

♡YmY♡

混雑時は抱っこ紐の方が邪魔にはならないですよね☺️
    優先席付近に乗りたいと思います♪♪
    レンタル出来なかったらちょっとの距離なら抱っこしたまま乗ろうかなと思ってます😅

• 9月25日
やっぴー

抱っこ紐が楽なのは電車の話です! 言葉足らずでした。