※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
妊娠・出産

航空自衛隊に所属する旦那がぺいぺいで、臨月に入った私は立ち会い出産を希望しています。自衛隊の寮に住んでおり、そばにいてほしいです。ぺいぺいの自衛官で立ち会い出産できるでしょうか?詳しい方に教えてください。

旦那さんが自衛隊の方に質問です。
私の旦那は航空自衛隊なのですが今年の4月に入隊してまだぺいぺいです。私は10月1日が予定日なんですが 9月3日から臨月に入ります。
旦那は今 自衛隊の寮に住んでいて 少し離れてます。 立ち会い出産を望んでるんですが 出来るんでしょうか? 陣痛の時からそばにいて欲しいんですけど ぺいぺいの自衛官で立ち会い出産て出来ますかね?なにか分かる方教えてください。旦那が自衛隊の方いたら詳しく話聞きたいです。

コメント

ママリ

旦那じゃなくてお父さんが自衛隊です。寮だったらちょっと難しいんじゃないでしょうか(´・ω・`)
まだわかりませんが旦那さんと相談してみるのが1番ですよ。

kuuumama

めろちゃんさん。

旦那と相談してます、

旦那は来たいらしいです。
初めての出産てことで近くにいたいそうですが 自衛隊の上の方が許してくれるかどうかですよね。
出産なので許してくれないとなんか納得いかないんですけどね。

くまちゃか

こんばんは。私の旦那ら海自で艦に乗っているので、出産予定は出港中の予定なので、立会いは出来ないんです。
しかし、部隊によっては、とくに上官によっても対応全然違います。
今の艦ではないのですが、前の部隊の時の上官は、
私が癌の時そして流産した時すごく気を遣って頂いてお休みくださいました。
ますば旦那様が、どこまで上官の方とコミュニケーション取られているかにもよると思います!
しかし、今この異常気象で、災害などもあるかも知れません。
心細いと思いますが、
旦那様の写真を持ってお産も覚悟しておいた方がいいかも知れません。
なんだかキツイ言い方になってしまっていますよね?
ごめんなさい。
国を守る事は奥様も含めた国防だと!

長くなってしまってごめんなさい。

元気な赤ちゃんと対面して下さいね!
パパがどうしても無理だった場合
もし可能ならビデオカメラ持参でパパの写真も映るようにしたらどうでしょう?

きょう☆

私の父と弟が自衛隊ですが、寮だと厳しいのでは...
たしか結婚してても2年は寮で暮らさないといけないんですよね(>_<)
上司に話せば理解してくれる方もいると思うし、有給休暇とか取れないですかね?
職業は違いますが、私の旦那も立ち会いたいと予定日に合わせて無理に休みは取ってくれましたが、里帰り出産のため、片道4時間半かかるところから来てくれるので、旦那の休みと私の出産のタイミングが合わないと厳しいです(>_<)
やっぱり初めての出産、不安だし側に旦那いてほしいですよね。
もし、立ち会えなかったとしても、女は強いです!
お互い頑張りましょう!☺︎

kuuumama

きょう☆さん。
寮暮らしは1年です。
来年の今頃は一緒に暮らしています。

きょう☆

航空は1年なのかな?
陸自の事しか知らないので、なんかすいません(>_<)

ひぃママ

旦那は陸自ですが自衛官です。
今聞いてみたら、一応、出産の為の休暇はあるみたいですが、それは2年とか働いてないともらえないみたいで、ぺいぺいの人は休めないらしいです。

でも陸自なので、航空はまた違うかもしれないとのことでした(´・_・`)