※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

運動会に義母を呼ぶか悩んでいます。中国人で性格が合わず、周囲の目を気にする夫に迷惑をかけたくない。でも夫のために呼ぶべきか悩んでいます。

娘の幼稚園の運動会が今度あるのですが、義母を呼ぶか迷ってます。義母は中国人で、カタコトで話します。
日本人からしたら中国人って印象が悪いんでしょうか?私が小さい頃は中国人はみんないじめられていました。それを見てきたので、義母が来たことにより娘や私が何か思われるんじゃないかと不安です。
中国人が皆んな悪い人じゃないと思いますが実際に日本人からしたら考えられないことをしたりするのは事実だと思いますし、義母の性格も私とは合わず好きじゃありません。呼ぶつもりなかったのですが、行くからと言われました。旦那も小さい時にお母さんが中国人だからといじめられていたそうです。なので娘にそんな想いはさせたくないと正直に言いました。旦那からしたら傷つくと思いますが、言わないとこれから隠していけないと思ったのでいいました。旦那は最初怒りましたが今は私の意見を尊重してくれてはいます。内心はイヤだと思いますが。。
旦那の事を考えるとよんであげたほうがいいと思うんですが。。
周りの目を異常に気にしてしまうタイプなのでこわいです。

コメント

ももか

気にしないです!私の義母は韓国人ですが、運動会とかイベントにはよびたいです

  • ゆき

    ゆき

    仲良くされてて羨ましいです☆

    • 9月25日
ちまこーい

運動会とかのイベントは我が子に必死で誰のおばあちゃんとか気にしないイメージです😅
あまりにも変わった行動していたら目立ちますが、中国人とか関係なく悪い意味で目立つ人はどこにでもいるので、見るだけで派手な行動なければ気がつかないと思います😅

  • ゆき

    ゆき

    たしかに周りはそんなに気にしないかもですね!私が気にするタイプなので周りをよくみてしまうので、自分も見られてるかなっておもっちゃいます!
    周りに迷惑かける行動しなければ大丈夫ですかね(>人<;)ありがとうございます😊

    • 9月25日
みなみ

これからずっとの付き合いですし、呼んであげてもいいと思います。
まあ確かにわたしもそういうイメージありますが、時代も時代じゃないですかね?
中国人だけじゃなく今の時代いろんなお店行ってもカタコトの外国人って結構いてはりますよね?よく見かけるようになりました。日本が住みやすい環境や文化なのかもしれませんね😊理由はよくわかりませんが。
中国人かわかりませんがカタコトの人や外国語でお話ししている人いますよ。勿論親御さんのなかにもいらっしゃいますし😊
気にしてしまうかもしれませんが行く!と言ってる義母さんをどう行かないように説得されるおつもりでしょうか?
お子様もきっとおばあちゃんには見に来てほしいんじゃないでしょうか☺️

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね(>人<;)娘も見にきてもらった方がいいだろうなとは思ってます!なのですごく迷っていて。。。
    駐車場の関係で断る理由は一応あるのですが、角が立つかなと思い悩んでます笑

    • 9月25日
フィナンシェ

旦那に韓国、中国人とは関わるなと言われてます。
理由は反日教育を受けてることや常識ない人が多いイメージが強いみたいです。

旦那みたいなこうゆう人もいると思います💦
皆が皆、
こうゆう考えをしてるわけではないと思いますが、、

心配なら他のママさんと関わらせないようにしたらどうですか?💡

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね。そうゆうイメージは少なからずあると思います!家の周りに住んでいる中国人も迷惑な行動ばかりしています。
    他のママさんと関わらなければ大丈夫ですかね。。喋っているところを聞かれたらバレちゃうと思うのでこわくて(>人<;)

    • 9月25日
deleted user

旅行やお出かけなんかすると、今どこに行っても中国人だらけですよね。
正直、常識のない行動や騒いでいる集団を見ると「あ〜〜やっぱり中国人だな」と思ってしまいます。
もちろん日本人でも、常識のない人も沢山いるのは事実ですが、なんでか目立つんですよね😫😫
というのが、率直な意見です。

ただ、私個人的には、例えば義母さんが中国人で運動会の時に騒いでいたとしたら「あそこの娘とは仲良くさせたくない」よりも「あそこのママさん(mimaさん)、大変そうだな」という印象を受けるかなと思います!

身内であれば、中国人日本人どちらにしても、常識があって日頃から仲良くしてるなら呼びます!
冷たいかもしれないですが、嫌いだったり非常識なら呼ばないです。

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!やっぱりそうゆう印象があるのが現実だとおもいます!義母はそうゆうタイプではなく常識のある人間ですが、日本でゆう嫁姑問題にはかなりうといので、そうゆうめんでは常識ないなっておもいますけど笑
    中国人だからと仲良くしちゃだめとか私のことも中国人だと思われたりだとかそうゆうのがないかが心配で。。
    どうしてもきたいとゆうなら、受け止めるしかないかなと今は思ってます(>人<;)

    • 9月27日