※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

義母からの指摘に不満を感じる女性の1日のスケジュールについて相談があります。

みなさんって1日何してますか?
どんなタイムスケジュールくんでますか?

義母に嫁の仕事何一つしてない
だらけてるくせに人に頼りたがる、と怒られました。
わたし自身としては頑張ってるつもりなんですが、
よそ様と比べて全然してないと言われました。
よそ様がどれくらいしてるかわからないので基準を設けてさらに頑張ろうと思います。

私は

6時
起床
旦那を起こす
朝ごはんの仕度
洗濯回す

6時30分
寝てたら子供を起こす
オムツ替え
お顔拭き
朝ごはん
食器の片付けと夜の哺乳瓶を洗う

7時
歯磨きと洗顔
洗濯物干し

8時
オムツ替え
ミルク

8時30分
寝かしつけ

9時
お昼寝
(私はリラックスタイム)

起きたらオムツ替えと離乳食

12時
ミルク

13時
床のコロコロとクイックルワイパー
夕飯の買い出し(雨の時は娘と遊ぶ)

14時
オムツ替え
お昼寝

起きたら娘と遊ぶ

16時
洗濯取り込み
たたむ

17時
オムツ替え
ミルク
夕飯の仕度

18時
(この辺りで義母帰宅)
ぐずるので見ててもらう

19時
夕ごはん
食器の片付け
オムツ替え

19時30分
歯磨き
娘と遊ぶ

20時
私の風呂
(義母に娘を見ててもらう)

20時30分
娘の風呂

20時45分
ミルク

21時
娘就寝

22時
(旦那帰宅)
起きてたらご飯の仕度
少し話を聞いてあげる

23時
就寝

2~4時
1度起きてオムツ替えとミルク

という感じです。

娘はぐずらなければ一人で遊んでいるのでなんにもない時は
娘を横目にソファーに横になってスマホいじっています。
そんな時間があるならその時間を夕飯の仕度に使いなさい
というのが義母の主張です。

寝返りする娘から目を離したくないので
料理中はバウンサーに座らせなきゃいけないんですが
自由がきかないので娘はバウンサーが大嫌いです。
おもちゃを与えてもおもちゃと喧嘩してすぐぐずるので効果なく。

お風呂は私が妊娠中なのでお腹冷やさないように別々に入らざるを得ず。
前述の通りバウンサーが大嫌いなので
待たせると足がうっ血するくらいギャン泣きします。
なので人がいる時は見てもらうようにお願いしていますが
義母からしたら甘えなんだそうです。
ちょっと不服です。

ちなみに水周りの掃除や掃除機などは時間がかかったり手が汚れたりするので
夫が休みの時に娘を見てもらって私がしています

コメント

たろ

普通ですし、頼れるなら人間を頼るのが当たり前だと思います。
そもそも、半年前の赤ちゃんなんてお互いに意思の疎通ができないから、大変な時期です。
お義母様はその辺りをもう忘れてしまわれてるんですね。

ちなみにうちは19時にはもう寝かせて、それから大人のご飯を作ってます。
途中で起きてしまったら、火を止めてもう一度寝かせます。
旦那が途中で帰ってきたら、諦めて旦那に見てもらってご飯作ります。

たぶん据え膳上げ膳に大人優先の生活したいんでしょうが、無理ですよねー。

   こころ

義母の言う“嫁の仕事”って一体なんなんだろう…😅ぜーんぶ子育て家事、自分の風呂の時も誰にも頼るなと言うことなのかな?

私は旦那も起こさなければ朝御飯もセルフだし、食器洗いは旦那の仕事だし(たまには私もやりますが)、夕方は実母に来てもらって下の子達見てもらって上の子とご飯食べたりしてますよ。


同居の理由は何ですか?解消できたらしたいですね😤

deleted user

私はよそ様にも当てはまらないくらい手抜きです。
夕食はワタミのタクショクの食材キットです(^_^;)

私は信用してないので義母(同居)に子供を見させてません。
義両親からしたら、嫁っていうのはやってる所は見えてなく、アラだけは目立つもんだと思って、言わせてます(^_^;)

旦那が交代勤務なので日勤の時のスケジュールです。
朝6時半起床
朝ごはんと弁当の準備
7時
上の子と旦那を起こし、朝ごはんを食べさせながら保育園の準備
朝ごはんの片付け、上の子の支度を手伝う(その間下の子が起きたら授乳)

8時半~9時保育園送り

9時
下の子を寝かして離乳食の準備(寝ない時は足下で遊んでる)
離乳食して一緒にゴロゴロ

それから保育園お迎えに行く15時50分までに、娘の相手したり、寝たら掃除や夕食の準備、お風呂の準備まで済ませます。

16時お迎え~実家に寄ってきたり、買い物したりして17時半頃帰宅

お風呂にお湯はりながら夕食
19時子供達と自分のお風呂
お風呂の間に洗濯

子供達の寝る準備させて、上の子と遊びながら下の子を寝かせる
下が寝たら上の子と一緒に洗濯を干す
上の子とお話しながら寝る

旦那は早かったり遅かったりするので、ご飯は並べて勝手に食べてもらいます。

義母としては、旦那の世話を充分にしてないのが不満らしいです(^_^;)

せおご

私なんてさぼりまくりです。
もっと何にもしてません(笑)
掃除と片付け苦手だけど、
義母が何にも言わずにやってくれます。
同居はしてませんが、
とても優しいです。
まぁ私の場合、旦那に病気があるので
その面倒みてますから
義母として私に頭が上がらないのも
あるかもしれませんが。
そんなこと言うなんて傷ついちゃいますね。
具体的に他に何をして欲しいんでしょうかね??
妊婦さんにストレスかけないで頂きたいですね。
自分がした苦労を嫁にも味わわせたいのでしょうか?
どのように動いて欲しいのか分からないので
リスト化してください
とでも言えば良いのでしょうかね(笑)

  • せおご

    せおご

    すみません、ずいぶん前の投稿でしたね。
    失礼しました…💧

    • 7月17日