※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳が痛いです。授乳が苦痛で頻回授乳が難しいです。痛みを緩和する方法を知りたいです。

生後1ヶ月の娘をほぼ母乳寄りの混合で育てています!
乳頭が短いので保護器を使いながら授乳しています!
母乳はシャワーのようには出ませんが、5分の搾乳で片乳60〜70くらいは絞れます。
甘ったれた事を言いますが、乳首がとても痛いです😭
娘の吸い方が浅いのか、吸う力が強すぎるのか…
入院中、看護師さんから吸う力が強いねーとは言われていました😓
咥えさせた瞬間が悶絶するほど痛く、しばらくすると慣れてくるんですが、また痛みが強くなってきます💦
少しでも痛みを緩和させる為、ここ2.3日はミルクをはさんで乳首を休ませています…
母乳の出を良くする為には頻回授乳をしなければならないことは分かってます!
ただ本当に痛くて痛くて…
このままだと授乳が苦痛になってきそうで怖いです…
何か解決策があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

たゆと

切れたりしてますか?白斑とかはないですか?吸う力が強くても深くくわえられていれば激痛にはならないかなぁーと。

• ちー

ちー

切れてはないです!
    やっぱり浅いからですかね💦

• 9月25日
うに

ほぼ母乳よりの混合です。
夜のみミルクを与えてます🍼

わかります😭
我が子もおちょぼ口で浅吸いの為か乳首激痛で悩まされました💦

ちゃんと吸えているかどうかも不安でしたし、母乳外来で相談したところ
乳首と乳輪をやわらかくすると赤ちゃん吸いやすくなって痛くなくなるとのことです❗️
実際助産師さんにマッサージしてもらったところ乳首ふわふわになり、直後の授乳全く痛くなかったです。

余裕あるときは授乳前にピジョンのリペアニプル塗ってマッサージしてから授乳してます。
が、お腹すいて泣いてるときはそんな余裕ないです😢そんなときは結局痛みに耐えてます💦

ただ、助産師さん曰く体重が4キロ超えてくると赤ちゃんが飲み方上手になってくるらしいです。あと少しの辛抱かなって思ってます❗️

• ちー

ちー

泣いてるとしっかりマッサージ出来ないですよね😓
    今5キロあるんです🤣
    たぶん咥え方が浅いのかな?

• 9月25日
マーヨ

授乳お疲れ様です。
それは痛いですねー😔
まだ赤ちゃんも上手く飲めなくて苦戦してるんだと思います💦
そんなに痛いのは、多分くわえ方が浅いんではないでしょうか?
吸い方が強くても、深く入っていれば、そんなに痛くありませんよ‼︎
乳輪が全部赤ちゃんの口に入ってますか?

私も最初は苦戦しました‼︎
くわえる瞬間に口がしっかり開くので、その瞬間にグッと乳輪まで入れてしまいます‼︎

• ちー

ちー

やっぱり浅いのが原因なんですね!
    しっかり咥えさせたいと思います💪

• 9月25日
みのり

すごーーーく気持ちわかります!
あたしも短乳頭だったので授乳に苦労しました。
産まれて3週間くらいは授乳の度、気絶しそうになるくらい、吸われると痛かったです笑
シャワーあたるだけて激痛だし…

あたしは保護器使うと上手く吸えなかったので直接あげてたんですが、乳首は切れちゃうし、でもあげなきゃいけんし。て感じで授乳イヤでした。

なので、乳首が切れたら搾乳器使ってそれを哺乳瓶であげてました!
でも、ホント慣れます。
びっくりするくらい、
あれ?そういえば痛くなくなった。
て日がきます。

でも生後4ヶ月の時に風邪薬飲まなきゃいけなかったので1週間断乳したんですが、再開した時また気絶しそうになるくらい痛くなりました。笑

乳首もどんどん強くなるし赤ちゃんもどんどん飲み方上手くなります!

乳首が切れたら搾乳器して哺乳瓶!
夜中の授乳は搾乳してたのを温めてあげてました!
寝起きに授乳は痛みが増して思えるので!
乳首もお休みする時間が必要ですよね。

頑張ってください✨♥️

• ちー

ちー

たぶん乳首切れる方が痛いですよね😓
    搾乳器に頼ってみます!
    ちなみに痛みに慣れるまでどの位かかりました?
    我が子の為に頑張ります💪

• 9月25日
  • みのり

みのり

搾乳器めちゃくちゃ良かったです!
    最初はあまり吸ってくれなかったりでおっぱいもカチカチだったので、一石二鳥でした。
    痛みが取れるのは1ヶ月くらいでしたかね。
    たしか、1ヶ月検診の時にはたまに痛い?て思うくらいでした!

• 9月25日
  • ちー

ちー

母乳の量も分かるし便利ですよね!
    私はもうちょっとかかりそうだなー😓

• 9月25日
みぃーこっこ

1人目の時同じように悩んでました。
乳首が痛くて毎日泣いてました。
今考えると産後うつだった気がします。
ずっと母乳で育ててたら、哺乳瓶をくわえなくなって困ったので、下の子は日中はミルクをあげて乳首を休ませてます😄

無理しないで大事にして下さい

• ちー

ちー

授乳がつらくなるって本当嫌ですよね…
    ありがとうございます😊!

• 9月25日
みちょこ

同じく母乳よりの混合で最近まで乳首激痛と戦ってました(笑)
でも無理は良くないとのことでミルクで時間稼ぎしながら乳首休ませてたら少し気持ち的にも楽になってきたところです😭
咥えた瞬間のなんとも言えない痛みわかります…触るのも擦れるのも痛いですよね😔
でも痛いからといって放置せずにしっかりマッサージしたらよくなりました!!
乳首が固くなってると痛いので乳輪から乳頭の順番で少しずつ揉みほぐしてあげることが大事だと思います♡
赤ちゃんもお母さんもまだまだ初心者だから焦らず慌てず!!と実の母から慰められたところでした(笑)

• ちー

ちー

私もミルク挟むようになったら痛みも気持ちも少し軽くなりました!
    泣いてると焦ってしまって簡単なマッサージで終わらせてました💦
    これからはしっかりやっていこーと思います💪
    お互い1ヶ月の不慣れな者同士がんばります❣️

• 9月25日
  • みちょこ

みちょこ

マッサージも飲ませる前だと慌てちゃうので暇あれば揉みほぐしてました(笑)おかげでじんわり染みてることも…😂
    気付けば乳頭も乳輪も前より柔らかくなって授乳が苦痛じゃなくなりました🙂
    しっかりやらなきゃって思いつつもちょっとずつ気抜いてます🤣

• 9月25日
  • ちー

ちー

なるほどー✨
    意識してやってみます😊
    ずっと気にするのも疲れますもんね!

• 9月25日