※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
家族・旦那

愚痴です。2人目の出産のため、実家に里帰りで1週間経ちましたが、早く…

愚痴です。
2人目の出産のため、実家に里帰りで1週間経ちましたが、早くも自宅へ帰りたくて帰りたくてたまりません。もともと両親のことはそこまで好きではなかったし、1人目の里帰りで嫌な思いをしたので、今回の里帰りも嫌だったんですが、娘のこともかわいがってくれると思っていたし、結局いろいろサポートしてもらったので里帰りしないという選択肢はなく…
母は機嫌がいい時は、調子よく娘に接していますが、娘は2歳で、なんでも「お母さんがいい」と言うのが面白くないらしく、母は「じゃあ勝手にどうぞ」と娘に冷たくあたるときがあります。娘は娘で、非日常にストレスを感じているようで、実家に帰ってから、ワガママというか、癇癪というか、そのような状況で、お母さん、お母さんになってしまってます。
また、娘が残したごはんを私が食べないと母はかなり不機嫌になりますし、私のいないところで私や娘に対する不満を父に言っています。しかも、ちょうど私に聞こえるような声の大きさで。「娘のごはんはもう作らない」とか。そんなことを言いながら、調子よく娘に接する姿を見るのもイラッとします。「私(母)の予定は全て、娘(私)と孫(娘)の都合よ」とか。「お母さん(私)がばぁばのつくってくれたご飯だからちゃんと食べなさい!って怒りなさいよ!」とか笑。私が娘を怒っても全然助けてあげないばぁばのくせに、「ばぁばが怒ると嫌われちゃうからね」とか。は?って感じ。あーもう、入院中不安しかない。
産後、2歳の娘と新生児の生活は大変だろうと思い里帰りしたけど、自宅でなんとかやればよかったなと後悔しています。実際家族にはたくさんサポートしてもらってるので、私は我慢、我慢、我慢です。とにかく我慢するしかない。
年始まで実家にいる予定だったけど、早く帰りたい。もう帰りたい。こんな母なので、娘は母よりも父に懐いてます。

コメント

mama

お母さん、更年期ですかね💦?

実母でも「え…😅」って思うときありますし、イラついたりもします。

ある程度の距離感って必要ですよね…
お互いのためにも、入院生活が終わり次第、少し落ち着いてから早めに帰宅されてもいいのでは…と思いました💦

• れいか

れいか

ですよねー。実の親ですけど、家を出てから冷静に見るようになり、より一層嫌だなと思うことが多くなりました。
    早く帰れるように努力したいと思います笑

• 9月25日

私ならすぐ帰ります!
自分自身もストレスだけど
その状況だと娘さんが1番可哀相だし
辛そうです
私は下の子産んだ時、上の子は1歳半で
毎日想像を遥かに越えて大変でしたが
一切親の手は借りていません
大変だけど、あとはやる気次第だと思います
やる気でなんとか乗り越え
今ではある程度普通にこなせるようになりました!

• れいか

れいか

ですよねー!娘も感づいているのか、母にはあまり懐いてないような気がします笑。
    やる気次第ですよねー。今更帰れないので、出産後早く帰れるよう努力します。

• 9月25日
プペル

私の母親も似たような感じです💦
なんていうんだろう、、、何かと敵対視するというか、、
普通に考えたら大人気ないですよね💦
だからそれが嫌で里帰りしなかったですがストレスフリーでしたよ(^。^)
ただ、2人目となるとなかなか上の子の面倒もあるので大変ですよね、、
帰って旦那さんのフォローがありそうなら帰って夫婦で乗り切るしかないですよね💦💦

• れいか

れいか

まさに!幼稚なんですよね。
    まぁフォローもたくさんしてもらってるので、文句も言えず我慢我慢です。

• 9月25日
なごみ

申し訳ないですが、お母様大人げないです…
違う環境で不安もストレスもあるでしょうから、お母さんがいい!ってなっちゃうのは仕方ないと思いますけどね😓
娘さんも可哀想ですし、れいかさんの体調に問題がないようでしたら自宅へ帰られた方がいい気がします💦

• れいか

れいか

ホントそうですよね!
    今更帰れないので、出産後早く帰れるように努力したいと思います!

• 9月25日
かずくんりくちゃんママ

うちの母もそんな感じです。
自分の思い通りにならないと怒ります💦
義母に嫌な思いばかりさせられるのに実母にまで…って感じです(。>д<)
なのでわたしはどっちも父が好きで母とは仲良くできません!

• れいか

れいか

大人気ないですよね〜
    義両親も大嫌いですが、まだストレスはマシかもしれません笑

• 9月25日
joy2144

すごく分かります。
私も似たような感じでした。笑
2人目も迷いに迷い、結局里帰りしましたが何度も後悔しました😱
切迫で安静にと言われていましたが、私はぐちぐち言われるのが嫌だったので、里帰り中も皿洗いや掃除、やれることはやって、午前中はお散歩がてらお昼のパン買って帰ったりと、母親の機嫌をとりながらやってました。
結局お互い爆発し、感謝の気持ちがないのよねーとぽろっと言われた瞬間もう無理!ってなって産後2週間ほどで自宅に帰りました!
地元の友達には、何で実家なのにそんな気つかうの?と言われたり、甘えっぱなしで半年くらい里帰りしてた〜とかいう友達が羨ましくてしょうがなかったです😭
結局、女同士はだめなんですね。笑
帰ったら帰ったで寂しいようで、しょっちゅうテレビ電話かかってきます。
うちの場合は適度な距離がいいのだなあと思ってます。

食事が出てくるのは本当に助かりましたが、色んなストレスを考えると自宅の方が楽だろうな〜と思います。
もし次3人目ができたら自宅で頑張ろう。。笑

• れいか

れいか

返信したにしてしまいました。
    とてもお気持ちわかります!!!

• 9月27日
れいか

今日も次があったら里帰りしないぞと思いました。がんばりましょうね!笑

私や娘のためとか口で言いながら、迷惑感を出されたり、いろいろ文句を言われたり。
普段は娘も母と仲良くしてますけど、いざという時は母より父です。母にはなつきません。