※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしてもいいですか?欲しがるだけあげても大丈夫でしょうか?配慮が必要です。

離乳食が始まって4日がたち、離乳食始めの時用のスプーンで6さじ🥄の10倍粥を裏ごししてるのをあげてるんですが…それだけじゃ足りないみたいでもっとて欲しがるんですがもう少し量を増やしてあげてもいいんでしょうか??
欲しがるだけあげたりしても大丈夫なんですかね?💦
やっぱり、ちゃんと決まってる量だけにしたあげた方がいいのでしょうか…(-᷅_-᷄๑)
旦那は欲しがってるからもっとあげたら〜と言うんですが…💦😓

コメント

a

私は欲しがるだけあげちゃってます😂

  • ママ太郎

    ママ太郎

    そうなんですね🤣

    • 9月25日
  • a

    a


    心臓や胃に負担かかるって結構
    聞きますけどそれは小さじ1しか
    食べてないのにいきなり大さじ1の
    量をあげたりすると負担がかかる
    のでやめましょーねって私は
    保健師さんに教わりました!

    人それぞれ育児の仕方も違うし
    みんながみんな教科書通りに
    やってる訳じゃないと思うので
    参考までに、こんな人もいるんだ
    程度で私のコメントはお願いします😂

    • 9月25日
  • ママ太郎

    ママ太郎

    そうなんですね💦
    やっぱり人それぞれですよね😂
    はい!そうしますね☺

    • 9月25日
れい

先週から離乳食を始めて8日目です。
スプーン6さじもあげてるんですか‼️
4日目から2さじをあげて、今3さじ+野菜1さじをあげてます。赤ちゃんの胃に負担にならないように決まった量であげた方が良いかと思います。

  • ママ太郎

    ママ太郎

    栄養士さんと市役所の方から渡された子供ノート通りにあげてるので6さじですよ!
    そうなんですね!!
    やっぱりまだ始めたばかりですし負担にならないよう決まった量の方がいいんですね🎶

    • 9月25日
  • れい

    れい

    これ見る限り、3~4日は2さじになってますよ…💦💦

    • 9月25日
  • ママ太郎

    ママ太郎

    右はじに書いてありますよ!
    小さじ1に対して赤ちゃん用のスプーン3です

    • 9月25日
  • れい

    れい

    あら‼️
    大変失礼しました🙇⤵️

    • 9月25日
  • ママ太郎

    ママ太郎

    大丈夫です!
    右はじ見づらいですよね🤔

    • 9月25日
  • れい

    れい

    いえ、小さじ2と小さじ6の勘違いです。

    • 9月25日
  • ママ太郎

    ママ太郎

    あ、そちらでしたか💦

    • 9月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

4日目ならまだ小さじ2かと思います。足りなそうで増やすと胃に負担がかかるかと。消化が未発達なのにどんどんあげるて胃などに負担がかかりすぎると、いずれ胃だけではなく心臓にも負担がかかるかと思いますよ。

  • ママ太郎

    ママ太郎

    栄養士さんと市役所の方から貰った子供ノートの通りなので6さじで大丈夫ですよ!
    やっぱりそうなんですね💦
    このノートの通りにあげようと思います💦

    • 9月25日
deleted user

そのスプーン6さじが
どのくらいの量なのでしょうか🤔?

  • ママ太郎

    ママ太郎

    離乳食初期用のスプーンなので6さじで‥小さじ2です!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食初期用のスプーンって、
    メーカーによってそれぞれ違うと思うので
    調味料用の小さじのスプーンの方が
    正確かもしれないです🤣

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、他の方の回答で見させて頂きましたが
    市役所からもらったものの通り
    今のままでだんだん増やす形で
    大丈夫だと思いますよ🙌

    うちの旦那もたくさん食べさせたがります😩

    • 9月25日
  • ママ太郎

    ママ太郎

    そうなんですね💦
    このスプーンなんですがほぼ真っ平らなので小さじ1より少ないんです💦
    なのでノートの通りにあげてます☺

    • 9月25日
  • ママ太郎

    ママ太郎

    そうしたいと思います☺
    ですよね💦
    欲しがってるんだからもっと食べさせてあげな~と毎回言ってます😂😂

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食用のスプーン買う時に、
    チラッと見た程度なので
    記憶が曖昧で申し訳ないのですが...
    そのスプーンで6さじだと、
    もしかしたら小さじ2までないかもしれないです🤔
    うちにそのスプーンがないので
    比べられないのですが、
    もし3さじ分で小さじ1なかった場合
    本当に足りてない可能性が出てきます😳
    実際、初めて小さじ1あげた時に
    意外と量あるなーって思いましたよー🙆

    • 9月25日
  • ママ太郎

    ママ太郎

    そうなんですね💦😧
    使うときにこのスプーンで小さじ2あるか調べてみます🤔🤔

    • 9月25日
月

離乳食は食べたいだけあげるのが原則です。
しかし離乳初期を除いてです。
負担がかかるので欲しがっても急がず、
少量ずつ増やしてあげてください。

  • ママ太郎

    ママ太郎

    そうなんですね!!
    少しずつ量増やしていこうと思います💦

    • 9月25日
deleted user

100均でいいので小さじを買ってあげたほうがいいと思います。量はまだ目安を守ってあげて下さい。欲しがるだけあげるのはもう少し先です。

足りないのは当たり前なので、食後の授乳をするんじゃないんですかね?

  • ママ太郎

    ママ太郎

    ちゃんと西松屋で買ってあるの使ってあげてますよ!
    質問の方に離乳食初期用のスプーンと書いてあるはずです!
    ちゃんと市役所の方と栄養士さんに貰った子供ノートの通りにあげてます!!
    そうなんですね💦やっぱりもう少し先なんですね!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ん?離乳食初期用のスプーン=小さじではないですよね?小さじではないスプーンでノート通りにしても、それはノート通りではないと思います😅

    その子供ノートとやらを参考に進めてるなら、小さじは小さじで用意するはずでは??と思いました。

    • 9月25日