※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。抱っこやおっぱいで寝かしつけると、他の方法が使えなくなるのか不安です。最近は抱っこを控えて寝かせようとしていますが、うまくいかないようで困っています。

来月で生後3ヶ月の息子の寝かしつけについて。
新生児の頃からおっぱいやミルクをあげても、寝が浅くてすぐに起きてしまうことが多く、実家の母と一緒に抱っこで揺らして寝かしつけてました。
おっぱいはどうしてもってときだけ、くわえさせて寝てました😅
保母さんやってる友達も、保育園に預けるならおっぱい以外で眠りやすいポイント(抱っこ、トントンの位置とスピード、触る場所など)を見つけてあげるのがよいと言っており、うちは抱っこかなぁ~と楽観的に考えてました。

が、世の中胃もたれするほどの情報で溢れ返っていて、抱っこやおっぱいなどで寝かしつけたらそれでしか寝れなくなるから止めろという本もあれば
セルフ寝してると出先で眠れなくなるという情報もあり…

とりあえず腕も痛くなってきたので、脱抱き癖すべく数日前から抱っこしないで寝かせようと悪戦苦闘してます😅
泣いても放置、ギャン泣きしたら落ち着くまで抱っこ、また布団に下ろす を繰り返すって人がいて参考にしたのですが、息子の場合抱っこして泣き止んでも布団に置くと即ギャン泣きします(笑)

あと数日頑張ってみますが、果たしてこれ意味あるんですかね…?😂😂

コメント

なーちむ

個人的にまだネントレは必要ないかな〜と思います😂
みなさん色々な考え方を持って育児されているので、ネントレするならそれはそれでいいと全然思います!
私は1歳5ヶ月まで完母でやってきて、寝るときも添い乳をしていたのでおっぱいなしじゃ寝れなくなってしまったし、断乳するときはすごく大変でしたが終わってみれば、たった1年と5ヶ月の授乳というコミュニケーションだったなあ、、と。おっぱいを求めて一生懸命訴えてる姿など、今しか見れないので、私はネントレとかせずに理解ができるようになってきてから断乳してよかったなあと思いました。
うちの場合保育園にまだ行ってないので、時間に余裕があったというのもあります。
おっぱいや抱っこ以外で安心できるものや、仕草を見つけてあげるのもたしかにいいと思います!いつでもどこでもおっぱい、抱っこというのも確かに大変なので😂👌🏼
ただまだ2ヶ月なのでたくさん抱っこしてあげていいのではないかなあ、、、と思いました✨☝🏼

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    他の方も皆がみんなネントレではないと知り安心しました。
    ただ息子は生後3ヶ月を前に6キロ越え、手首がそろそろ悲鳴をあげそうなので、抱っこ出来るときはして、出来ないときはごめんしようかと…泣き止みませんが…とほほ。

• 9月25日
YUKA

ネントレ1度もしたことありません😊

娘は、背中スイッチが敏感で寝たと思っても置いたらすぐ起きるし起きてる時も置かれること自体嫌ですぐギャン泣きしてたのでやる前から無理だろうな〜と😅

3ヶ月になった途端指しゃぶりを覚えて今では1人で寝てくれるようになりましたよ〜(*^^*)

寝る時間もずっと寝たい時に寝かせてたので早くても23時とかだったんですが、自然に21時頃寝るようになりました!

育児は子供次第なのでやらなきゃ!とか焦らなくても全然大丈夫だと思います...♪*゚

• まおまお

まおまお

うちも手をしゃぶってるときは一時的に落ち着いてるのですが、そのうちおっぱい思い出しちゃうみたいで泣きます😢😢
    しかも泣き方がここ一週間で激しくなってきて見てて辛いですが、手首も痛くて抱っこも長時間できないし、途方に暮れてます。
    時間が解決してくれるんですかね…

• 9月25日
ぴよぴよ

娘も2ヶ月の時は抱っこしないと寝なかったり、下ろすと泣くから抱いたままラッコ抱きで寝たりしてました(*´ω`*)
今でも背中スイッチがすごいので下ろしても10分で起きたり、下ろした途端泣いて起きたりなどあります。
私がしてるのはバスタオルでも、被るものでも構わないので、それを一枚背中に敷いた状態で抱っこして、背中スイッチがなるべく入らないよーにしてます!抱っこしてるとあったかいから寝ますけど、お布団って冷たいから、それで起きると聞いたこともあります!時々、抱っこしてる背中に1枚しきつつ、娘が寝る布団の場所を下ろす前に手で温めるか、足やお尻でふんどいて温めて下ろしたりしますよ(*´ω`*)

• まおまお

まおまお

さっそく抱くときタオルを下に敷いてみました!直に触れない分背中スイッチの感度も若干下がったようです😅

• 9月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

タオルでも若干でしたか(´・_・`)トッポンチーノとかどうでしょう?私はこれを妊娠中作りました!今ではこの上に寝て、これの下に敷き布団で寝ます!
    だっこしてないと、泣くってメンタル的にキツイですよね(*_*)以前、助産師さんの訪問で話した時、抱っこしないと寝ないのも、人生の中でもそれはごく何分の1がだし、今だけだと思って今を大事にしてって言われました!それを聞いてもメンタル的にキツかったわたしには響かなかったですけど。。笑 赤ちゃんは、そりゃママやパパにだっこされてる方が居心地いいのよとも言われました。娘も今もそうですが下ろせば泣きます。もうちょっとしたら落ち着いてくるとは思いますけどね。。娘もみつおさんと同じこと今でもありますけど、最近だいぶ楽になりましたよ!

• 9月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

トッポンチーノです!薄めのお布団みたいな感じです!

• 9月26日
  • まおまお

まおまお

すみません、お返事送れていませんでした😱😱
    写真までどうもありがとうございます😣トッポンチーノ知らなかったので教えて頂きありがとうございます!

• 10月1日
ままり

ネントレしたことありませんよ!
上の子はずーっと抱っこで寝かしつけてて、セルフ寝は一度もしたことなかったですが、10ヶ月くらいから自然とゴロゴロして寝るようになりました✨
保育園行き始めましたが、保育園に慣れるまではお昼寝はおんぶで寝かしつけてもらってたみたいですが、1週間後にはゴロゴロ寝れるようになってましたよ😊
抱き癖なんてないですし、その子のタイミングで自然と寝れる日が来ますよ❣️

• まおまお

まおまお

おっぱいに頼っちゃいけないという気持ちと、抱っこし続けると手首がだんだん痛くなってくるのと、子供がギャーギャー泣くのを見るのとでだいぶメンタル疲弊してます😅
    時間が解決してくれるのを祈ります…

• 9月25日
まおまお

皆さん暖かいコメントありがとうございました。
その後ネントレはせず、抱っこ出来るときはして、ダメなときは泣いてもらったり、あとは意外と旦那さんが強行突破で抱っこせずに寝かしつけてくれて(笑)
ひとまずは手をしゃぶらないようにおくるみですっぽりくるみ、顔をガーゼでやさしく撫でて、優しい言葉をかけたら8割の確率で寝てくれるようになりました😂😂
どうもありがとうございましたm(__)m