※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
家族・旦那

夫は仕事のことだけで妻は家のこと全てを妻がやらなきゃいけないのでし…

夫は仕事のことだけで妻は家のこと全てを妻がやらなきゃいけないのでしょうか。去年、家を建てて自分でカーテンレールをつけたんですが、落ちそうになっていて家を建ててもらったとこに電話しといて。カーテンレールをつけてもらうように話をしといてと頼まれたので、上手く言えないから電話してと頼んだら、はぁ?俺が倒れたやしOだらどうする?先が思いやられる。大丈夫か?俺がいないとダメなのか?と呆れられてしまいました。他にも家のことだけでなくても何か頼ろうものなら同じこと言われてしまいます。旦那さんに頼るのは駄目なのでしょうか。夫は仕事だけして夫が持って帰ってきた書類も私がやり、夫の身の回りのこと、育児、家事、私も働いてますが、仕事、家のことを全て私がやらなきゃ駄目なのでしょうか。電話してもらうのは駄目でしょうか。夫は仕事で疲れてるから休みの日は休ませてくれとのこと。

コメント

m a h o

夫婦って助け合いだと思いますがね、。。。別になんでもかんでも頼ろうってわけじゃないと思いますし。。。私の母も口下手で説明下手なので説明等の電話はいつも父がしてました😥

• 育児中さん

育児中さん

コメントありがとうございます。
    カーテンレールの件で電話してと言われたんですが、わからないので頼みたいんですが、これはおかしいですかね?妻としてやらなきゃ駄目ですか?
    夫に電話してもらうのは駄目ですか?

• 9月24日
  • m a h o

m a h o

私の両親はそれが当たり前で成り立ってたので頼るのは全然問題ない。
    むしろ自然なことだとおもいますが😥ききさんは全然おかしくないですよ!

• 9月24日
  • 育児中さん

育児中さん

ちなみ私24夫27ですが、夫は心配してるみたいです。工場で働いてるから自分がいつ倒れたら。いつしOのかと。だから私にちゃんと全部任せれるようにしたいみたいです。ですが、私は夫婦はお互いに頼って支えあえたらそれでいいんじゃないかなって。ですが、夫は違う見たいでいつも妥協して頑張ってやってはみるものの、あんまり私は頭が良くなくて、説明されてもわからなくて夫に電話してもらうように頼んでいて夫がなんで俺?OOでよくね?と文句を言います。そして私にちゃんと説明したの?はぁ…とため息。先が思いやられると言われてしまいます。

• 9月24日
  • m a h o

m a h o

今は生きてるのでせめて頼らせてくれって話ですよね。。。(笑)

そこまで言うなら伝えることメモして電話はききさんにして貰ってこう聞かれたんだけどどう言えばいい?って質問した時に教えてくれたり、サポートしつつ徐々に少しでも出来るようにとかしてくれたらいいですよね。。。人間誰でも苦手な事あるんですから、むしろ夫婦なんですからね。。。
    出来ないことを態度で現されたらこっちも病みますしやる気なくなります(笑)

• 9月24日
  • 育児中さん

育児中さん

メモですね!
    ありがとうございます!
    参考になります。
    サポートもあまりしてくれなく、聞かれてよく分からなく、旦那を見るとなんで俺を見るの?いちいちこっち見ない頑張って考えて答えなさいと冷たいんです。

• 9月24日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私が働きに出るから主夫して。
掛け持ちしてでも稼いでくるから
家のこと頼むわ!
って言います。言い切ります。
ハッキリ言って仕事の方が楽ですよね、
メンタル的にも。
金稼ぐだけで、感謝され上から目線になれて、主婦はやって当たり前扱い。
絶対、主夫になりきれないだろうから、そう言い切ってやらせて身を以て体験させます。

• 育児中さん

育児中さん

私は言いました。
    反対な立場になってみて?と
    どれだけ大変かどれだけ辛いかと。
    そしたら俺と同じくらいの収入を稼いできて?そしたら考えてやるといわれ、じゃあ、夜の仕事するから頼んだわと言ったら、馬鹿にしてるかのようにふっと言われました。俺がどれだけ大変かメンタル的にも辛い。誰も俺の辛さを分かってないといいます。

• 9月24日
  • 育児中さん

育児中さん

本当に休みの日はいいだけ寝てても疲れが取れないとか言ってて、旦那の実家の方に愚痴を言ったり、私の親に愚痴をいうと旦那に話してくれます。休みがあるべ?とかいいだけ寝てるし、起きててもソファーで携帯いじってるだけなんだから十分休めてるじゃん?少しは子供に構ってあげるとかないのかと。なんで理不尽に子供たちを怒るの?たださみしいから行ってるだけなのに疲れてるのだのほっといてだのだったら、離婚して1人になればいいだろって。なんでわかってくれないの?誰もと病んでるみたいです。俺が1番疲れてる。旦那の母は仕事しながら妹たちを育ててますが、ただ手抜きのご飯作って出してるだけじゃん。仕事二つしてるったって俺より仕事してないべって。疲れたアピールうざいと。なんで疲れてるの。意味わからないと。

• 9月24日
  • 育児中さん

育児中さん

それだけ自分にしか余裕がないんだと割り切ってます。

• 9月24日
もちもち

家や子供のことって2人の事だと思うので、どっちがってのは無く、出来る方がやれば良いと思います(o^^o)
男ってなんでそういうのやんないんでしょうかね?結局50歳とかになった時に、家のことに詳しいのって母親のイメージです(笑)
でも、これから家のことで色々あるでしょうし、今後の為にも分からないで済ますのではなく、ききさんが電話しても良いと思います(๑・̑◡・̑๑)
しかし自分が持って帰ってきた書類は自分でやって欲しいですね!私がいないとダメなのはアンタでしょって思いますね!

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます。
    なんて言っていいのか分からず、モヤモヤしていました。ありがとうございます。

• 9月24日
たんたん

もし俺が〜って言うなら、逆も然りですよね。
もし私に万が一のことがあったら、あなたが家のこと全部やらなきゃいけなくなるんだなら今のうちに身につけといて。って思います。
万が一のこと考えるなら保険に託して、普段から助け合わないと夫婦でいる意味ないですよね。

• 育児中さん

育児中さん

そう思いますよね!
    夫婦って助け合いですよね?
    前に旦那は結婚早まったかな〜。
    自立した人だったらよかったのにと言われ、後悔してるの?と聞いたらそれは違うと言われました。ちなみにデキ婚で旦那がまだ私が16だった時に卒業するのを待ちきれなく、高校をやめて結婚してくれといい、妊娠させて早くやめさせて結婚するためにしました。
    旦那がそう仕向け、本当に妊娠し、高校やめて結婚しました。旦那は19歳でした。私が高校に行ってる間に離れてるのが耐えれないし、好きな人ができるんじゃないかと不安だったみたいでこうなるように頑張ってたみたいです。だから旦那が考えてやったのに上のことを言われたので自信がないんです。

• 9月24日
  • 育児中さん

育児中さん

説明が下手で伝わるか分からないですが、こういうことです。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

仕事だけしてるのがそんなに偉いのかよ。
仕事だけしかしてないのに疲れるって病気?とか思います。
こっちだって疲れてます。
何でもかんでも押し付けるなー!ですね。

• 育児中さん

育児中さん

本当ですよね。
    家にいる偉い社長見たいですよ!

• 9月24日