※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

19日目の娘の育児で家事がままならない状況。効率的な家事の回し方やアドバイスを求めています。

生後19日目の娘がいます。
毎日、泣くと抱っこしてオッパイあげる事を数分〜数時間おきに繰り返し、混合なので3時間おきにはミルクをあげて…をやっていると全く家事が出来ません😓
まだ私は二世帯で下に義理の両親がいるので度々来て預かってくれる事もあるのですが、他のご両親などにすぐ頼れない方々は家事(朝のお弁当や旦那の朝ごはん、洗濯、掃除、夕飯など)を毎日どう回しているのか教えて頂きたいです💧
タイミング良く娘が寝てくれればいいのですが、夕方などは寝ずにずっとグズグズしていて抱っこばかりです💦
何かもっと効率よく出来るようなアドバイスがあれば是非教えてください。

コメント

の-まま ꕤ

生後30日の新米ママです☘️混合です🍼
初産ですが里帰りしてません🙂
昼から夕方まで家に来てもらって沐浴は手伝ってもらってますが、家事やミルク作りのサポートはしてもらってません!
旦那のお弁当は 現在お休みさせてもらってます💦洗濯や掃除は👶🏻が寝てる間にしてます💦泣くこともありますが、少しの間泣かせてます…😅夕飯は来てもらってる時に作るか、来れない日は👶🏻が寝てる間に…ここでも泣いても少し泣かせる事も…😅

家事や掃除は一気に出来ないので 少しずつって感じです💭
アドバイスではないですね💦すみません💦

• アユ

アユ

泣き始めると一切の家事が出来なくなりますよね😓
    特に料理中に泣かれると困ります💧キッチンにハイローチェアを持って行って寝かせて目の届くところで泣いても暫く様子見しながら料理しちゃってます😅
    やはり寝ている短時間に家事と私自身のシャワーを浴びるようにしてます。ミルクを飲ませて寝かせてから2〜3時間の間にかなり雑ですがサッと済ませてしまいます。

まだまだ余裕はないですが、お互い頑張りましょうー‼️

• 9月28日