※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

9ヶ月健診で自閉症ではないと言われたが、指差し行動が気になる。1歳3ヶ月で言葉や行動に遅れはないが、不安が残る。早い段階で自閉症を見抜けるか不安。

9ヶ月健診の時に後追いをしないことが気になり、大学病院の先生に診断してもらいました。私の心配事を察したかのように、”自閉症ではないですよ、そういう所は一切見られません。自分の子供は心配しますよね。“と言って下さいました。
こんなに早い段階で分かるのか?と思いながら、一切ないと言われ聞き返すことが出来ずに帰ってきました。
こんなに早い月齢でわかるのでしょうか?専門医はわかるのですかね?

今1歳3ヶ月になったのですが、
・指差しなし
・人見知り後追いなしで好きな所にどんどん行ってしまう。家ではべったりくっついてくる

・言葉は5つぐらい
・真似はする
・呼ぶと振り向く
・ほぼ好き嫌いなく食べる
・1人でスタスタ歩いている
・目も合いよく笑い、よく食べます

特に指差ししないことが気になります。好きなものがテレビに出たら、外で見かけると、あ!と声は出て反応はしてるのですが、指差しが出ません。私が指差すと真似しつなのか指差しします。

9ヶ月の早い月齢で自閉症じゃないと言ってもらったのを信じるしかないのですが、また不安になってきました。。。
こんなに早い段階でわかるのですかね?

コメント

4ヶ月から神経科、療育にかよってます
うちも知的障害はないとは、言われてますが3歳にならないとねーと言われ続けてます(^^;
お子さんと逆なパターンですね

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    私も3歳にならないとわからないと思っていました。でもこんなに言い切ってくれたので...信じるしかないのですが、こんなに言い切って大丈夫なのかなーと不思議に思います。

• 9月24日

退会ユーザー

うちは継続して通院、療育だから
    心配のような安心のような気もしますが、キッパリ言われたら戸惑いますよね😅
    けど、やはり3歳くらいまで気になるなら受診オススメします(>_<)
    幼稚園、保育園に、いれるのも悩ますしね

それまでに成長してくれると良いですね🎵

• 9月24日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね、1歳半健診があるので色々相談してみます。ほんとそれまでに成長してくれた良いのですが💦

• 9月24日

退会ユーザー

そうなんですね!それが良いですね🎵

• 9月24日
89

指差しをしなくても後追いしなくても、べったりくっつく(=特定の愛着)と目が合いよく笑うことから、めぐさんを「特別な人=おかあさん」として認識できている時点で、「重度の自閉症ではありえない」と言えると思います。

指差しをしないことを気にされているようですが、あくまでお子さんの好みの問題のように感じます。そして子どもはお母さんの反応によって行動が変化することもありますので、これから少し過剰に反応してみてはどうでしょうか。お子さんが「あ!」と反応した時は、指差しのことを気にすることなく「なになに?どれー?(指をさして)あれのこと?(指差しを真似したら)ほんとだ!すごいねー!」と、おおいに褒めてあげてください。お母さんの反応が嬉しくて、もしかしたらたくさん指差しをしたくなるかもしれませんし。

また、自閉症と一言でいっても程度は様々です。「自閉傾向」という言葉もありますし、気質的にこだわりが強い方もいます。人それぞれなんらかの特徴はありますからね。ちなみにわたしは目についたらすぐ気がそれてしまうしじっと話を聞くよりワイワイ話しをするのが大好きな「注意欠陥多動傾向」ですよ。どんな気質だろうと、母にひとりの人として受け止めて愛情を注いでもらえたことに、こうして親になって改めて感謝してます。

話はそれましたが、愛情ゆえの心配事。めぐさんがお子さんのことをよーーーく見ている証ですね。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    私が座っていると膝の上にいつも座ってきます。我が子がこんなに可愛いとは思いませんでした😘

アドバイスして頂いたように、指差しの事を気にしなく、興味を示して反応したら沢山褒めてあげるようにします!!
    暖かいお言葉どうもありがとうございます😢

• 9月24日