※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
ココロ・悩み

旦那から「子育て大丈夫?働くか?」と言われた。働く気持ちはあるが、幼稚園まで一緒にいたい。家事・育児・仕事のバランスが心配。働くママの経験を知りたい。

昨日の夜、旦那に突然「子育て大丈夫?気分転換に働くかい?」と言われました。最近私が怒ってばかりなので、心配になったんだと思います。あんまり怒ってばかりだとお互いに良くないと思って、とも言っていました。
私が働けば少しは家計に余裕も出るだろうし、確かに気分転換になるかもしれません。働いてみたいなという気持ちはあります。でも私は本当は幼稚園までは一緒にいてあげたいという気持ちもあり、また家事と育児と仕事を全部こなす自信もあまりありません。今までよりもより忙しい毎日になると思うので、イライラして旦那や娘に優しくできるのか…両親や義母にも、えー、まだ小さいのになど言われそうな気もします。
専業主婦から働きに出ることを決めたママさん、きっかけや決めた理由、実際にどうなのか教えていただきたいです!

コメント

ぴーちゃん

私も上の子のイヤイヤが始まった時に息詰まっていて、仕事復帰を決めました。
確かに家事やって育児して仕事って大変ですが、離れて好きな仕事してる時間はかなりリフレッシュできます😄
それにパートで時間を短くしたら、夕飯作ってから迎えに行けたりするので、子供との時間も増えていいですよ!お休みの日に1日ぼーっとできたりもしますし☆
フルで働くのはキツイかもですが、パートならそこまで負担ないと思います!
子どもも最初は風邪引きまくるし行く時泣くしでかわいそうかな?と思うこともありましたが、制作とか家にないおもちゃとかバランスいい給食とか、充実していて今はとても楽しそうに通ってます!

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

とても理想的です☺️仕事して休みの日はリラックスできて、お金にも少し余裕できて…実際は家事の時間短くなるので大変かもしれませんが💦風邪とかも心配ですよね💦
    勤務日数や時間は、その保育園によって規定が違うのでしょうか?

• 9月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園に預けるのに必要な日数は、うちの市は週3、20時間以上、月80時間以上だったはずです😄
    そのくらいしか働かないと保育料くらいしか出ないので、私は週四の9時から四時の7時間で仕事してます☆
    土日休みと平日も休みなので、平日休みの時に家事とか食材の下ごしらえとか済ませてます!土日は子どもたちとたくさん遊んでますし、無理なく働けてます☆

• 9月25日
*★小雪mama★*

専業ではありませんが、、
私は産後精神的に不安定になり
予定より半年前早く復帰させてもらいました。
下の子7ヶ月のときです。
正直早くから預けてごめんね、と思う気持ちはまだあります。
でも少し離れる時間があるだけでわたしは全然ちがいました。
家事、育児、仕事とすることは増えましたが、精神的に楽になり私は心に余裕ができました。
常にイライラしてるママから
優しいママに変われたなと
自分でもよかった!と思ってます★彡

今まさに私それなんです…イライラしてるママ。かわいそうでなりません。早くから預けるのはかわいそう、でもいつも怒ってばかりで怖いママで接するのはもっとかわいそう…?など色々揺らいでしまって💦
    もう少し迷ってみます。
    ありがとうございます😊

• 9月24日

家計が苦しいので、この春息子が幼児舎に通いだしたことをきっかけに短時間パートで働くようになりました。
確かに、今まで身内としかお喋りしてなかったし、ある意味では気分転換になりました。
けど、「働くかい?」はいいけどご主人、家事・育児手伝ってくれるんでしょうか?
たとえ短時間パートであっても、結局仕事から帰ってきたら家事、育児…休まる時間なんてありませんよ。
仕事の日はソファに座ることなんてできませんもん。
「働くかい?」って言ってきてるんですから、当然ご主人は手伝ってくれるんですよね?
その辺をしっかりしとかないとママに負担がかかるだけですよ。
うちのなんか、家計が苦しいから働くことになったけど、そもそもそうなってしまったのは旦那のせいで、私は仕事が休みの日(週末)でも子供のことをしなきゃなので休めないけど、旦那は思いっきり休んでゲーム三昧。子供の相手なんてしないし。
何度も「休日なんだから洗濯物たたんでおいて」とか「子供と遊んでよ」と言っても「んー」って言うだけで何もしない。結局私がやるんですよ…。

旦那は、育児はわりと手伝ってくれます。休みの日は旦那に預けて美容室行くこともありますし、その間もお絵かきしたり遊んでいたようです。テレビの時間も多いようでしたが…💧
    家事はあまり…たまにハンディー掃除機で掃除したり洗い物や洗濯物畳んだりはしてくれたことほぼありません。布団も敷きっぱなし。その辺りはちょっと不安ですね…ママさんさんも苦労されてるんですね、お疲れ様です😭
    うちも、もし働くならその辺しっかり話し合って協力してもらえるようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月24日
れもん

気にかけてくれる優しい旦那さんですね☺️
わたしも最近1日中家にいてイライラすることが増えてきてしまったので少しだけ働くことにしました。でも、子どもを預けてまで働きたいわけではなく……幼稚園まで一緒に居てあげたい気持ちもあり、仕事と家事育児の両立は不安でした😢 負担になる働き方では元も子もないですし……なので、わたしは主人が休みの日に週1~2だけ、子ども達を主人に見てもらって働くことに決め、幸い仕事が見つかりました✨その日は、1日主夫やってもらいます!お互いの大変さも理解できるし、1番いい方法かなあってうちの場合は思います。旦那さんの協力必須ですが、ユッコさんの旦那さんも気にかけてくれているくらいなので協力してくれそうな気はしますけどね🌼

ありがとうございます✨旦那は基本的には優しいし育児も協力してくれるほうですが、家事の方は…。洗い物や洗濯、掃除などほぼ私なので、働くならその辺もしっかり協力してもらえるよう話したいと思ってます!
    れもんさんのように旦那さんのお休みの日に働けると保育料などもかからないし旦那と子供の時間や触れ合いもできていいですね☺️
    お仕事見つけられた時は、勤務日数や曜日、時間も勤務先に話した上で了承してもらい決まったのですか?

• 9月24日
  • れもん

れもん

もしも1日主夫お願いするとしても、初めから完璧は求められないですよね💧最低限、子ども見ててくれてご飯食べさせてくれたら合格くらいの気持ちでいないと😅うちの夫は家事にも協力的ですが、それでも本人は不安だといいます。子ども見ながらってハードル高いですよね。今月は研修中なので半日勤務ですが、来月から丸一日出勤になるので、お互い頑張ろうねって言っています!

わたしは、週一OK、土日勤務歓迎、残業なし、の条件で派遣会社からお仕事紹介してもらいました☺️職種よりも条件で探して選びました。

• 9月24日

あーなるほど!派遣会社ならこちらの希望に合ったところ紹介してもらえそうですよね!職種こだわらなければ選択肢もありそうですね✨
    確かに理想求めすぎたら旦那も疲れそうです💦普段仕事で毎日は見てないんだからいきなり全部降りかかったら厳しいですよね。家事してないくらいは大目に見て子供のことさえしてくれてたらまずはオッケーですよね。
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 9月24日
あんり

働くときはあまり気乗りしませんでしたが、旦那が自営だし、店を増やすのでその店の責任者として復帰しました。夜8時から夜中の2時までです。
週に1回から2回いってますが、やはり専業よりお金に余裕はできます。
いちいち、旦那に気を使わなくてよくなりましたね。
今は実家の親に預けてますが逆に娘が幼稚園にいったら、仕事はやめないとなあと思ってます。

夜からのお仕事大変ですね、ご苦労様です!
    お金に余裕できると貯金や自分のお小遣いなど、気も楽になりますよね✨うちは近々車買うので、その支払いなども考えると働いて足しにしたいというのもあります。
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 9月24日
みつばち

私も元々幼稚園から通わせる予定でした🙂ですが、公園に行って保育園の子達に混ざって走りたがる姿に、友達を作ってあげたいと、その想いだけで保育園に通うようになりました!私自身は専業主婦のままでよかったのですが。

実際保育園に通わせてみて、子供の成長はもちろん、私はパートで週3・5時間なので、パートの後は1人でのんびりしたり、家事したり、1人の時間を楽しんでいます✨休みの日も預けて、1人で出かけたりもします💦最初は預けることに抵抗がありましたが、今は生活にメリハリがつきよかったと思っています!じいじばあばたちも、子供の成長ぶりに驚き、保育園に通わせてよかったと思ってくれてますよ😋子供自身も家ではさせてあげられない遊びができ、友達もでき、歌もたくさん覚え、プラスなことばかりだと親目線では思ってます☺️

一応、幼稚園に入る年齢になれば、幼稚園に通わせる予定です❗️

• みつばち

みつばち

ちなみにですが、私は7:30〜16:30で預け、8:00〜13:00まで働いてます🌟

• 9月24日

そんな早い時間から預かってもらえるんですねー!仕事が13時で終わったら、晩ご飯の用意してからお迎え行けますねー☆休みの日もゆっくりできそう!
    確かに家より色んなおもちゃあるし、色んな子に混ざって遊ぶことでできることも増えて刺激になりそうですねー!初めてできるようになったことは1番最初に見たい気もしますが🤣
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 9月24日