※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruna*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が日中だっこしないと泣いてしまい、家事がままならない状況。節約しながら食事を作る方法や、同じような状況の方の家事対応方法を知りたいです。

もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます!
里帰りしていないため、
家事もしなければいけないのですが、
日中はだっこしていないと
すぐ泣いてしまいます(>_<)
お昼寝中もベッド等におくとすぐ起きてしまうのですが、腕の中だと2〜3時間くらい寝ています。
どんだけ熟睡してても置くと起きるのです(>_<)
自分のご飯すらままならない状況なのですが、
旦那さんのご飯や洗濯等もしなければならず、とても困っています( ;∀;)
食費をあまりかけられず、出来合い物等じゃ家計を圧迫しはじめ、そろそろ真剣に節約してご飯を作ったりしなければならないのですが、
似た状況の方はどうやって家事をしていますか?
だっこ紐は首が座っておらず使用できません(>_<)

コメント

かなめ

私も同じですぅ。1ヶ月半ですか、今は実家で甘えさせてもらってるので、家事するときは親が相手をしてくれてるんで出来てる状況です。。。今からどうしたらいいのかなぁと不安です↓↓↓回答になってなくですいません

ぐるりん

寝かせるときにおくるみって使ってますか?
私も、最初腕の中なら寝るけど、布団に置くと起きてしまうってことが多々ありました( ノω-、)昼も夜も。
やってるかもしれませんが、、
いろいろやってみた結果、おくるみで背中が丸くなるように包んで、授乳クッションとかでその背中のまん丸が保たれるようにして寝かせたら結構寝てくれました!『私ってすごい』って思ったら、“まんまるねんね”という技法?があるみたいですね(^_^;)笑。ネットで出てくると思います。
あとは、同じくまん丸のまま横向に寝かせるとかやってました。(うつぶせに転がらないようにタオルとかで固定)

ちなみに、抱っこひもはやっぱり首がすわってからがいいです。赤ちゃんの発達として<(_ _)>

ほのかまま

私は赤ちゃんが寝ている時に一気に洗濯、家事、ご飯の下ごしらえします。で、旦那が帰ってきたら預けてご飯完成させるって感じ、自分の食事は赤ちゃんが寝ている部屋に持っていき食べます。
赤ちゃんが泣いてもそばにいて声かけすれば少しは安心してくれるかなぁと
一人であかちゃんの面倒見るの大変ですよね…
よく気持ちわかります、
無理しないで困ったことがあったら発散できるといいですね。

K♡mama

オムツ変えておっぱいあげても泣くようなら、泣かせておいてちゃちゃっと家事終わらせます!!
泣いても死ぬようなことないし、ちょっとくらい泣かせてもいいと思いますよー!
ちなみに、インサート使えば首座ってなくても抱っこ紐使えますよ!

aoi

わたしも一ヶ月ちょっとの娘を
子育て中です(^ ^)
赤ちゃんはみんな抱っこが好き
ですよ♡ママの腕の中が心地いい
でしょうね!わたしの娘も爆睡
したら置いても寝てますが眠りが
浅い時はすぐ起きます。
わたしは一緒に横になったり
音楽かけたりしてたら時間かかる
時もありますが寝てくれますよ😊
寝てる合間に晩御飯の下ごしらえ
したりちょっとずつ作ったりして
洗濯、片付けしたりって感じで毎日
やってます(^ ^)抱っこ紐首座って
なくても出来るやつありますよ!
あと寝てくれーって思ってたら
赤ちゃんに伝わってなかなか寝て
くれなかったりするみたいなんで
あんまり思いつめないことが大事
ですよ(>_<)

(^∀^)

私も里帰りせず自宅でずっと育ててます。
最初の1ヶ月は娘に付きっきりで家事なんて全然出来ませんでした。洗濯はある程度溜まってから急いでやったり、ご飯は出来合いの物を買って食べてました。旦那も私が育児ノイローゼになるんじゃないかと不安になるぐらい娘の事で悩んでたので、家事をしないことに文句言ったことないです。

2ヶ月になってから、バウンサーを頂いてたのである日バウンサーに乗せて揺らしてあげたら寝てくれたので、その日からバウンサーに乗せて家事をするようになりました。けど、ご飯は旦那の両親が持ってきてくれたのを冷凍して温め直しながら過ごしてました。
なので、3ヶ月半ぐらいまではご飯はレンジでチンするものばかり使ってました(笑)
これはヤバいと思って最近やっとご飯作り始めました。

もうすぐお子さんも落ち着いてくると思うのであまり無理されないように気を付けてくださいね!

ずっと抱っこしてるのもキツイのでバウンサーあるんでしたら試してみてください(^^)
(すでにされてたらすいません(>_<)

*haruna*

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
不安でいっぱいですよね(>_<)
色んな方法試しながら
頑張っていくしかないですよね( ;∀;)

*haruna*

わたしの腕の中から離れて寝てくれるのが5分もないので、ほぼ何にも出来ない状況です(>_<)
30分でも寝てくれたら、下準備出来るのに、といつも思います( ;∀;)
泣いたら声掛けしながら
少しずつやっていくしかないですよね(>_<)

*haruna*

泣かせておくのも仕方ないですよね( ;∀;)
どうしても可哀想ですぐだっこしてしまいますが、少しずつ赤ちゃんにも慣れてもらわないとだめですよね(>_<)
エルゴではなく、腰バックルもないようなだっこ紐なのですが
インサートを購入すれば縦抱きできるのでしょうか(>_<)

*haruna*

おくるみが好きではないらしく、くるむととても怒ってしまうんで最近はおくるみ使用してなかったです(>_<)
あれから半月ほど経ったので、もしかしたら変わってるかもしれないですよね♡
まんまるねんね!検索してみます♡

わたしもそこが気になって(>_<)
早く首が座ってくれるといいのですが( ;∀;)

*haruna*

ほんと赤ちゃんはだっこ好きですよね(>_<)
ベッドの方が寝やすいんじゃないの?って思います( ;∀;)笑
添い寝して時間が経って離れてもすぐ起きちゃって、焦るのが伝わるのかそこから寝なかったりするんですよね(>_<)
ちょっとずつ合間を見てやっていこうと思います( ´ ▽ ` )!
考えすぎちゃだめですよね(>_<)

*haruna*

家事が出来ないことに関しては
うちの旦那も文句言わないのですが、そろそろしなくては‥とわたし自身が焦ってしまいます(>_<)

バウンサーは全然だめでした( ;∀;)
でも2カ月くらいになったら
また乗ってくれるかもしれないですよね♡
案をありがとうございます( ´ ▽ ` )

リンりん

エルゴだとしてもインサートつけたからといって縦抱っこはダメです、腰バックルもない抱っこ紐でしたらやはり首が座ってから使用してください。
インサートとはエルゴにつける専用のクッションみたいなものです。

それはそうと、我が家も里帰りなしでしたが息子が手がかからなかった為まだ楽でしたが
それでも大変でした><(今もですが笑)
抱っこしてないと泣いちゃうのも月齢が進むに連れてなくなりますし、今はとにかく料理以外の家事はなんとかご主人にも頼り協力するしかないですね…
食事は、私はシリコンスチーマーや電子レンジ圧力鍋が大活躍しましたよ!
材料いれてあとはチンするだけで色々出来ます!
火と違って側で見てなくていいので、もしお持ちでしたら色々レシピ検索してみてください!

ぐるりん

あら‥嫌いなんですね(^_^;)
赤ちゃんは環境の変化を嫌うそうなので、あまりコロコロ方法を変えても落ち着かなくなってしまうそうです(*_*)
お世話する人がやり方を統一させて、せめて1週間くらい試さないと分からないそうで。。赤ちゃんて、デリケートなんですね(^_^;)
赤ちゃんも、外の世界に出てきてからまだ一ヶ月ですもんね、赤ちゃんも分からないことだらけで不安なのかな~そりゃあ、お母さんの抱っこが一番だよね(*^^*)と、今なら思えます!

一応、リハビリの仕事をしていて、小児の発達も勉強しました(^^)赤ちゃんの少しずつの発達=筋肉、骨格、感覚器、知能の発達です。焦って良いことはありません。もし、抱っこひもを使わないとどうにもならなくなったときには、使い方をしっかり把握して、理想の姿勢にしっかり固定して使用することをお勧めします★

何かいい方法が見つかって、家事とか出来るといいですね★でも、旦那さんが不満ないのなら甘えるのもアリですよ!

長文失礼しました<(_ _)>

ちゃんいし

体ごと横向きに寝かせるのは試してみましたか?
背中を布団につけないように、丸っこいシルエットになるように寝かせると大丈夫だったりしますよ。
子宮の中にいたときみたいで落ち着くそうです。
写真つけておきますね。
※これでも起きちゃう子もいるとは思います(>_<)

*haruna*

やっぱり縦抱きはだめですよね(>_<)
はやく首が座ってくれるといいのですが( ;∀;)

月齢が進むのを待ちつつ
効率のよい家事の仕方を探してみます!

*haruna*

そうなんですか(>_<)
ではあんまり環境やお世話の仕方を変えるのはよくないんですね( ;∀;)

もしどうしても使用しなければならないときは、しっかり固定して使用しようと思います!

*haruna*

添い寝するときは横向きにしたりしてみてます!
でもわたしが移動するときはそのままだったので、クッション等を利用しようと思います!
写真わかりやすいです♡
ありがとうございます( ´ ▽ ` )