※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかちぃ
妊娠・出産

産後2ヶ月で義姉の結婚式に出席するか悩んでいます。移動が大変で子どもの準備も必要。皆さんなら出席しますか?

産後の結婚式参列について質問です。

私の出産予定日が来年1月末なのですが、
義姉の結婚式が3月中旬に決まりました。

里帰り出産の予定で産後2ヶ月になる直前まで
実家にお世話になるつもりでしたが、
参列するなら1ヶ月で戻ることになります。

主人が義母・義姉に
私と子どもは欠席させてほしいと伝えた所、
はじめは2月にしようと思ってたけど参加してほしいから3月にしたの!
と言われたようです。

ほとんど親族だからみんなで見ればいいよ!
生まれてから結論出せばいいし!
と言ってくれてはいるものの強制感がとても強いです。

参列するとしたら2歳7ヶ月の子と1ヶ月半くらいの子を連れての移動・参列になります。

移動も時間がかかります。
車の場合(※途中休憩なし)
実家~家 2時間半
家~義実家 4時間半

電車の場合
実家~家(特急利用)2時間半
家~義実家(新幹線利用)3時間

参列するとしたら式の前日には移動しなければ間に合わないないし、距離があるので実両親に預けて出席というわけにもいきません。

出席の場合、子どものフォーマル服も
用意しなければなりません。

皆さんなら出席しますか?

コメント

マロン

私なら欠席します💦
移動距離もあるし。予防接種をしてない子供を連れていける季節じゃないです😅
どうしてもと言われたら、ご主人と上の子だけ出席ですかね…。

• もかちぃ

もかちぃ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    また生まれてから正式に断ってみようとおもいます。

• 9月24日
ままり

1ヶ月半だとちょっと厳しいですね、、、そんな長時間外に出すのも気が引けますし、みんなで見ればいいって言っても、結局見るのは母親ですよね?しかもそのくらいの子だと寝てるか泣いてるかでしょうし、、環境変わると泣いちゃうと思いますし、、
私なら上の子だけ旦那さんに連れて行ってもらって、自分と下の子は欠席します!!

• もかちぃ

もかちぃ

• 9月24日
むにゅ

欠席したいですねーー😓
私自身式を昨年4月2日にしましたが出席者の中には子供が直前にインフルエンザにかかったとか、式の直後にインフルエンザではなかったけどインフルエンザみたいな高熱が出たって人達いましたから…
3月ならまだまだ大人でも油断できない時期です。
まして産後の体力落ちてるママや、予防接種もしてない新生児卒業したばかりの赤ちゃん連れて行くなんて怖いです。
しかも式だけでなく長距離の車移動は赤ちゃんにとってかなり負担が大きいと思います。
車で30分以内の距離なら考えなくもないですが…
往復9時間➕挙式披露宴➕待機時間元気な大人でもクタクタになりませんかね。

出席して欲しいから時期ずらしたって言われたってだったら決める前に相談してよ…😭って感じじゃないですか?
そしたらもうちょっと後でないと無理ってもっと後にしてもらうとか、タイミング合わないから欠席して最初の希望通り式は2月にとか出来たんだし。
勝手に決めといて恩着せがましく言われても困っちゃいますよね。

ここは赤ちゃん守るためにもご主人からもう一度強く言ってもらいましょ。
出席を望んでくれるのはうれしいし本当なら行きたいけど、子供連れて行くとか当日面倒見るのが大変なだけじゃなく抵抗力の弱い赤ちゃんを長時間連れ回せる時期じゃないから無理!
ってはっきり断ってもらいたいところです。

きっとこれから結婚される方だとまだお子さんもいないでしょうしそう言う感覚わからないのかもしれないですね。

• もかちぃ

もかちぃ

式自体よりも移動が一番心配です😖
    本当に決める前に相談してほしかったです‼
    また生まれてから正式に断ろうとおもいます。

• 9月24日
mam-

私なら絶対断ります!
首も座ってない外出にも慣れてない子を長時間外に連れて出てましてや結婚式なら音楽など急に大きく流れる場面もあるし数時間はガヤガヤした場所で過ごしながら2歳の子も居て授乳やおむつ変えに追われてお母さんと赤ちゃんがしんどくなりますよ!
自宅に居ても二ヶ月前って丁度疲れが出てきて一番辛い時に無理しない方が良いと思います!

実の兄弟ならまだしも義理の兄弟なら旦那さんだけで良いと思うし甥姪の負担を考えずに我を優先する様な義姉の結婚式なんて私なら絶対出ないです

• もかちぃ

もかちぃ

義母が特に結婚式に対する価値観が折り合いつかなくて…😥

• 9月24日