※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう。新生児のお世話で事務的になってしまうが、旦那が助けてくれる。

下の子が生まれて数日。退院してきてから、上の子にイライラして仕方ないです。一緒に過ごすのが億劫で早く寝てほしくてごはん、お風呂、歯磨き、寝かしつけが事務的になっしまう。旦那がどこかへ連れてったり遊び相手になってくれるのでそこは助かるのですが、、あんなに可愛かった上の子2人にイライラしてしまう。。今だけならいいな、、

コメント

まゆ

私だけだと思ってました…
同じ方がいてホッとしました。
私も毎日イライラしてしまってしょうがないです。
こんなに変わってしまうものかと戸惑っています…

• みん

みん

同じように上の子たちも小さい赤ちゃんだったのに…って心が追いつかないです😭生まれた子は上の子達が生まれた時にそっくりで懐かしいやら寂しいやら、寝たあとになると怒ったりイライラしたことにすごく後悔します、、なんだか複雑な心境です😔赤ちゃんは可愛くて可愛くて仕方ないです😭

• 9月23日
  • まゆ

まゆ

携帯に入ってる上の子の小さい頃の写真を見ると、私も同じ気持ちになります。どうしてこうなってしまったのか…
    できるだけ怒らないようにと自分に言い聞かせてるんですが…
    最大の悩みです😢

• 9月23日
こはる

わたしも今全く同じ状況です。下の子が産まれる前までは可愛くて可愛くて仕方なかったのに、下の子が生まれてからはイライラして怒鳴ったりしてしまいます(>_<)平日はほとんど旦那が帰り遅く2人を寝かしつけしますが、上の子ばかりにイライラ…
可哀想と思いますがなかなか優しくしてあげれません。早く前みたいに笑ってニコニコして1日を終えたいです😭
お互い早くこの気持ちから脱出できるといいですね!

にこ

赤ちゃんのお世話、2人の育児でストレスたまってるのもあるのでは?
私の友達に、上の子(小学2年)がいきなり家で暴れ始めたり学校に行かなくなったりした時期がありました。
のちのち本人から話を聞くと下の子ばかり気にしてるのがおもしろくなかったようです。
ママは下の子ばっかり可愛がってるつもりはなかったけど、やはり下の子に目がいってたのかも..と反省してました。
私も11月に2人目産まれるので、余裕がなくなるかもですが、しっかり上の子も育児頑張ろうと思ってる所です。

みひろ🦄⁂🩷

わかります!私も同じでした💦
でも2ヶ月になった頃からだんだん
イライラすることがなくなりました!
今でも上の子も可愛く仕方ないです❤️
ただやんちゃすぎたり大声出されると
めちゃおこりますが笑

なぁ〜お

下の子が今、4ヶ月ですが、一番イライラしたのが里帰りから自宅に戻った頃でした。寝不足だし、子育ても家事もしないといけない、上の子も私もまだまだペースが掴めず、上の子も構って欲しくていらないことばかりするしで悪循環て感じでした。今でもたまにイライラもありますが少し心の余裕もでき、二人連れて買い物や児童館など外にも出れるようになったから気持ち的にだいぶ違うかなと感じます。自分の玩具を下の子にも貸したり、「おっぱい」と言って私がいつもおっぱい飲むときに使うガーゼや私に座布団持ってきたりと息子なりにお世話もしてるみたいで微笑ましいです(^-^)