※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。産前2ヶ月産後1ヶ月くらい実家で過ごすイメージがあります。皆さんはどれくらい帰られましたか?産後のエクササイズや母親学級は里帰り出産だと頻繁に参加できないかと思いますが、近くの病院で参加されていますか?里帰り出産について教えてください。

里帰り出産の経験者の方に質問です🙋🏻‍♀️

里帰り出産(家から高速使って1時間半)を
検討しているのですが、
産前2ヶ月産後1ヶ月くらいを実家で過ごす
というイメージがあります。
みなさんは産前産後
どれくらいの期間帰られましたか?👀

またよく産後に産院で
新生児も受けられるエクササイズや
母親学級などが受けられるかと思います✏️
里帰り出産だと産後実家を離れると
頻繁に参加できないかと思うのですが、
産院でない近くの病院の
母親学級などに参加されているのでしょうか?🤔

里帰り出産について教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

みぃ

私は産前1か月半から産後2か月ちょっと実家にいました☺️
飛行機などをつかって片道6時間くらいかかります😂
産院でのイベントにはもちろん参加できてません😓住んでいるところでの産院は原則その産院で出産した人のみなので、参加できません🤣
たぶん、これはどこも同じです。
なので、地域での児童館やイベントなどに参加してきました⭐️
産院でのイベントは里帰りした時点で参加できないので、そういったものを探して参加って感じですね!区役所でイベントは知ることができます♪

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます😌

    飛行機で6時間はなかなか遠いですね😢やはり原則出産した人だけですよね😓

    初産なので里帰りがいいかなーと思っているんですが、旦那の転勤で住んでいる土地で知り合いがいない分里帰りせず産院で知り合いを作りたいという気持ちもありました🤔

    でも地域や児童館のイベントに参加するというのは、参考になりました😊

    ちなみにみぃさんはお二人とも里帰り出産されましたか?👀

    • 9月23日
  • みぃ

    みぃ

    里帰りとこちらでと悩みますよね😊💦
    私もこちらは地元ではありません😂
    知っている人も旦那の家族と独身の友人のみ。ママ友さんできるかとっても心配でした💧
    地域や児童館でたくさんお友達できましよ😊6か月からはベビースイミングでたくさんできましたよ😁
    私は1人目は里帰りしましたが、2人目はこちらで産みます😂
    理由は旦那のこと大好きな息子が2か月も離れるのはかわいそうかなって🤣

    • 9月23日
  • えだまめ

    えだまめ

    お二人目はまだこれからでしたね😌上の子もいると里帰りしない方も多いですよね🙂息子さん旦那さん大好きなんて癒しですね😍

    地域のイベントや児童館でもママ友が出来るということが聞けて安心しました😌ベビースイミングの習い事もいいですね✨ご丁寧に教えて頂きありがとうございました☺️

    • 9月24日