※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめ
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングに悩んでいます。オムツかパンツか悩んでおり、どうしたらいいかわかりません。

来月3歳になる娘を育ててます!トイレトレーニングに困ってます。
四月くらいから朝とお風呂前にトイレにいって出たり出なかったりです。昼間は保育園では時間でみんなでトイレにいってるようなのですが、家ではトイレは誘っても絶対いきたがりません。ギャーギャー泣いてイライラして仕方なのでもうトイレに誘うのやめました。ずっとオムツです。

所が昨日から朝からパンツ履きたいと言うので、好きなキャラクターのパンツを履かせてトイレってゆってね、パンツだからビシャビシャになるからね、パンツお洗濯になっちゃうからねと言い聞かせました。
でも、昨日も今日も一度もトイレと言わずビシャビシャになり途中パンツだからトイレ行こうなど誘ってもオムツの時と同じくトイレを嫌がり。パンツにして意味あんのかイライラして、つい本人にもほらー!だからゆったじゃん!なんでなの!などグチグチゆってしまいます。

オムツにした方がいいのか、このままパンツでいつかはゆってくれるのを待った方がいいんですかね?
なんか正解がわからなくて、トイレのことで2歳の子にグチグチゆうなんてダメとわかってても止められません。。ホントどうしたらいいか。。

コメント

娘さんが、納得するか分からないですが、娘も「お姉さんパンツ履きたい!」と言う時があるので、オムツの上から履かせています。

幼稚園で働く友人(年少クラスの担任)にトイトレの相談をしたら、ちゃんとトイレに行きたい!と言って、ほぼ失敗しない状態になってから、オムツからトレパンにすると言っていました。早めにトレパンにさせた事もあるそうですが、かえって嫌がってなかなか外れなかったそうです。

私も、パンツが濡れるのが嫌で言うようになるかな?と思ったのですが、プロの話を聞いてオムツ外すのは焦らない事にしました。

かりめ

なるほど✨
ちょっとそれでやってみます!!