※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

2年間婦人科検診を受けていない方がいます。子宮筋腫放置の影響はありますか?

妊娠の際子宮筋腫が2つか3つ(忘れましたが)見つかりました。今回の出産には特に問題ないから、出産後半年に一度検診続けて下さいと言われました。出産したのが2年前。出産後婦人科は一度も行っていません。結果2年間放置してる状態です。子宮筋腫放置してる方いますか?

コメント

みーまま

私は子宮の外側にあります!
妊娠の際に見つかりましたが、放置です(^^;)

もちろん今もあり、2人目妊娠中ですが、出産には問題ない場所ですと言われてるので、診察の際に大きさを測ってもらうぐらいです🙌

• まな

まな

やっぱり放置しちゃいますよね😂

• 9月23日
  • みーまま

みーまま

放置しちゃいますねー💦
    妊娠中、赤ちゃんが大きくなると筋腫も大きくなってくので筋腫のある場所によっては経過の妨げになったり途中で手術して・・・なんて事もあるそうですが😱
    もう出産予定がなく、生理の際に出血が多かったりで貧血気味になりやすいようなら病院で1度診てもらうのもいいかもですね🙌
    私の母も筋腫で子宮全摘しました!

• 9月24日
たま

わたしもあります。ゆっくりですが少しずつ大きくなってますね。
子宮頚がん検診のとき、エコーもやってもらってるので放置はしていないかな😅?

• まな

まな

2年間放置してます。やっぱり病院行こうかな。。

• 9月23日
ライナー

母が放置していてひどくなって子宮全摘しました…

• まな

まな

どのぐらいの期間放置してたかわかりますか?

• 9月23日
なこ

私の母も子宮筋腫放置して全摘してました。
取る前は貧血で週一回で鉄分注射、生理の時は貧血で結構な頻度で倒れていました。
早めに手術や、詳しく診てもらった方がいいと思います。