※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みやストレスがあり、食事や育児にも影響が出ている女性からの相談です。

生後6週間になったところですが、授乳が辛くてめげそうです‥。
常にどこかがシコリになっていて、授乳や搾乳しながら解消するのに2,3日かかり、授乳をするたびに乳頭が切れて出血したり血豆になったりして、痛みがない時がありません。😣 授乳の仕方が下手なせいか、一回の授乳に45分くらいかかり、飲み疲れて眠ってしまい、一旦やめるのですが、げっぷを出そうと抱き直すと、飲み足りなくてまたギャン泣きします。搾乳では100mlくらい出ているのに、授乳したあとまだおっぱいが張っていて搾乳すると50から60ml出るので、あまり飲めていないんだと思います。搾乳したのをまた哺乳瓶で飲ませると満足することが多いです。授乳間隔は3時間くらいなので、授乳、げっぷ、ギャン泣き、搾乳、哺乳瓶で与えて落ち着いたら、哺乳瓶と搾乳器の部品を洗い消毒、切れた乳頭にオイルを塗って、おっぱいが張るので冷やしたりして、2時間以上かかってしまい、1時間後には次の授乳で、24時間授乳中心の生活になってます。😥 ちなみに頼れる身内は近くにいなくて旦那は仕事が忙しく、ほぼワンマン育児です。
おっぱいが張りやすいのも食べ物のせいかと思い、気をつけなくちゃと思うのに、自分のために料理する余裕がなく、パンとかお煎餅などすぐ食べられるものばかり食べてしまい、自己嫌悪に陥ってます。
息子は可愛くて可愛くて、息子と過ごせることは本当に幸せなのですが、昨日はイライラしてしまいました。いっそのこと母乳で育てるのをやめたいとも思ってますが、張ってシコリになるのが怖くてどうしたらいいのかわかりません。支離滅裂ですみませんがアドバイスお願いします。

コメント

りり

母乳外来にかかることをオススメします💦

• くぅ

くぅ

そうですよね。小さい子供を連れて病院に行くのがなんとなく敷居が高くて躊躇してしまっていましたが、もっと悪くならないうちに行ってみようとも思います!

• 9月24日
🐬

乳首の長さや大きさなどはどうですか??
乳首が短いとか陥没気味なら乳頭保護器(なければ哺乳瓶の乳首で代用)などを付けて赤ちゃんにくわえさせてみてはどうでしょう??
問題ない乳首ならくわえ方が浅いとか唇を巻き込んでるとかないですか??
赤ちゃんの頭を持って口を開けた瞬間にぐっと乳首を突っ込むように押し当てて、しっかし奥までくわえさてる
唇を巻き込んでしまわないようにアヒル口になるように下唇が見えるようにくわえさせるのがポイントです
中に入っていたら唇の下?顎のへんを指で下に下ろして出してあげて下さい💡

しこりがあるのは飲み残しが原因ですかね!
縦抱きや横抱き、フットボール抱きなど色んな角度から吸ってもらったり飲んでる時にしこりのところを指で押してマッサージするのもいいです🙋
揉むのではなく押すようにしてマッサージします
基底部をおっぱいから剥がすようなイメージで動かすのもいいです🙌
それでもダメなら母乳外来でマッサージなどしてもらうといいかと!
乳腺炎になると辛いと思うのでそうなる前に受診した方がいいですよ!

• くぅ

くぅ

すごく参考になりました!ありがとうございます! 乳首の長さが足りてない気がするので乳頭保護器、早速買って使ってみました。いい感じです!飲んでる時の舌唇、私の角度から見るのが難しいですが、気をつけて見てみます。
    揉むのではなく押すようにマッサージしてみたら、今あったシコリがすんなり取れてすごく嬉しかったです!!ありがとうございました!

• 9月24日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!!
    それは良かったです♪*゚
    乳頭保護器も使ってたら乳首も伸びてくると思いますよ🙋
    まずは伸びたら直接伸びたら直接を繰り返して、いずれ保護器なしでも飲めるようになるかと😙
    乳首の出血や痛みが治まったら練習してみて下さい🤗
    前回は右スタート次は左スタートと授乳ごとに開始する側のおっぱいを左右交互にすると思いますが、飲み残しや張りに左右差がある場合は飲み残しがある方、張りが強い方からしっかり吸わせた方がいいですよ🙌

お互い育児頑張りましょ〜🤣

• 9月24日
かなえ

乳頭保護器を使ってみたらどうでしょうか?

うちの子も飲むの下手くそで2ヶ月ぐらいまで使ってましたよ!

• くぅ

くぅ

乳頭保護器、早速購入して使ってみました。痛みが軽減されていい感じです!これなら出血などしにくいですね。

• 9月24日
mama

私も以前同じ状況でした。
母乳はよく出るのに娘が飲むのが下手で。
授乳して搾乳しておっぱいのケアしてってやってると次の授乳…辛いですよね😔
私は思い切って母乳やめました!
張ったら乳輪の周りを軽く押して、ポタポタ垂れるくらいに圧抜き程度に絞ります。
これを続けているとおっぱいが張らなくなっていきました。
ストレスになってしまうくらいなら断乳もありだと思いますよ😊

• くぅ

くぅ

断乳もありだと言って下さり、少し楽になりました。断乳の仕方もとても参考になります!ありがとうございました!

• 9月24日

辛いですよね💦
毎日お疲れ様です!

おっぱいがちゃんと量出ていて、哺乳瓶だと満足げに飲むということは
おっぱい吸うのがまだ惜しい感じなのかな?と思いました。
私は娘がまだ飲むだろうに寝ちゃいそう!て時は、
吸わせつつ自分で胸をぎゅーぎゅー絞って、半強制的に飲ませてましたw

乳首はもう我慢ですね…
私もしばらく痛くて、授乳の度に痛みと恐怖で震えていましたが
2ヶ月くらいで乳首が強靭になり、もう何も感じなくなりましたw
まぁ、歯が生えてきたら噛まれるとそれはそれで痛いんですけどね…

2人目はそんな感じでしたが
1人目の時は痛みに耐えかねてとっとと完ミに切り替えちゃいましたよー!
その1人目は今中学生ですが、めちゃくちゃ健康優良児に育ってます✨

お母さんに無理がないのが1番なので、
自由にしたらいいと思いますよ👶✨

• くぅ

くぅ

半強制的に飲ませるのはいいですね!笑 乳首の痛み、共感してくれて嬉しいです。😵 痛くて痛くて毎日辛いですが、私もそのうち強靭な乳首になれるといいですw 完ミにできたら楽だろうなと思うけど、でももう少し母乳で頑張ってみようかなと思います!

• 9月24日
にゃん

わたしも里帰り出来ないので、ほぼ1人育児です😢
一日中授乳しているような生活、
自分の為に料理する余裕がない状況も同じです😢
凄くよくわかります😫
わたしは区の母乳訪問相談を申請して、助産師さんに自宅に来ていただきました!
授乳みてくれたり、おっぱいマッサージしてくれたり、アドバイスや相談に乗ってくれて、とても気が楽になりました😊❣️