※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

20時から0時の授乳時に母乳が枯渇し、赤ちゃんが泣いて困っています。冷凍母乳やミルクをあげていますが、搾乳もあまりうまくいかず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完母で育てている方に質問です。

現在ほぼ、母乳で子供を育てています。

ほぼ、というのも、本当に最近なのですが
20:00~0:00頃の授乳の際
母乳が枯渇してしまっているようで、あげてもあげてもギャン泣きされるようになってしまいました。

普段あげてる時は
ごくごく、と音を立てて飲んでおりますが、その時間帯はごくごくという音も聞こえず、母乳のでない乳首をただただ必死に咥えてるだけ、という感じがします。

どうしたら良いのでしょうか?

最近は寝る前に冷凍母乳や、ミルクをあげてしまいます。
搾乳も上手く行けばとれますが、そんなに取れるものでもありません。

同じような方どのように乗り越えましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

普段出ていてその時間帯だけでなかったということですか?🤔

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    逆に20:00~0:00以外の授乳の時は、出ています!
    調子が良いと180ほど搾乳できます。
    できない時は本当に出てこないのですが…
    上記4時間のあいだは授乳してもしても出ている様子もなく、息子も足りないような泣き方をしています。。

• 9月23日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    それが毎日であれば多く出たときに冷蔵保存しておくのはどうですか?
    24じかんはもつみたいです!
    でも生後一ヶ月で動くことができないあかちゃんは出ないおっぱいをちゅぱちゅぱすることで疲れて寝てくれるということもあったので、泣かないようであればちゅぱちゅぱさせてあげてるだけでもいいかもしれません😊

• 9月23日
  • さくら

さくら

毎日は全然搾乳出来なくて、だいたい1週間に1、2回くらいしか出来ないんです😭
    そうなんですね!
    そうなるとやはり添い乳などやって見るのもいいのかもしれないですね✨!
    元気のでるコメントありがとうございます😭💕

• 9月23日
ママリ

まだ1ヶ月ですし、ミルクをあげながら様子見ていけば大丈夫だと思います☺️
私も最初は一回だけミルクを足していて、3ヶ月くらいで完母になりました🤱

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、、、そういうパターンもあるのですね😭!!!
    少し元気でました(´;ω;`)!
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

多分みなさんそういう感じだと思います!!
    私もその一回というか、その時間だけ出ない事をすごく気にしてたのですが
    ミルクに慣れて気にしなくなったら
    いつの間にか出るようになりました^ ^
    上手に使って見てください☺️

• 9月23日
  • さくら

さくら

そうなんですね、、、!!
    義母の友達が母乳マッサージできる方(元助産師)らしく、お金払ってお願いしようかと思っていました、、(笑)
    心強いコメントありがとうございます😭
    あまり気にせず、うまく使っていきたいと思います!!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

それだけ出ていればマッサージは全然必要ないと思います!!
    1番は気にしない事、悩まない事です☺️
    とても大変かと思いますが、程々に、良い加減に頑張って下さいね🤱❤️

• 9月23日
ゆう

私も18時~20時頃に枯れます(笑)

普通にミルクあげてますよ。お腹空かせたままだと可哀想だし(^_^;)

たぶん赤ちゃんが飲む量増加してるのに、母乳の増加が間に合ってないんですね~(>_<)

今はまだミルクも足しながら、枯れるまでは吸わせてたら、そのうち母乳量増えてくるだろうと思ってます(^^)♪

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!!
    同じ状況の方いらっしゃって嬉しいです(´;ω;`)

やはりミルクを足すしかないですよね、もう少し様子をみて、1回ミルクを挟むようにしてみたいと思います!

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

私も同じ悩みの方いて元気が出ました∑d(゚∀゚d)

毎日2リットルの水分とか、米多めとか、慣れない私には拷問の毎日です(^_^;)が、お互い完母目指して頑張りましょうねヽ(o゚ω゚o)ノ♪

• 9月23日
  • さくら

さくら

しかも月齢も同じですもんね!
    嬉しいです😭

わかります、、(笑)
    ただでさえなれない育児と家事の両立をしようと試みていると、自分のことなんて後回しになってしまうので、飲食に関してはもうきついですよね、、😱
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね☺️✨

• 9月23日
ぽち

生後1ヶ月でほとんど完母なんて羨ましいです(4ヶ月の頃にやっとミルクいらなくなったので)

おっぱいのマッサージを毎日授乳の前と後にやったり血行良くしたりして
分泌良くしてました
今でも夜は昼に劣りますがまあまあ出てきます
水分補給も気持ち多めにしてみるといいかもです

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!
    私の周りには母乳の出が良いというママ友が多かったので、ミルクを使うということに少し戸惑ってしまっていましたが、そうなんですね😭

なるほど!
    おっぱいマッサージやってみたいと思います!

• 9月23日
すぬーぴー🐾

まったく同じ状況でした🙌
わたしも夕方くらいから、なんとな〜く張りが弱くなってる感じがあって、夜は飲ませてもすぐ泣くし〜…て感じで1日1回 23時頃にミルクあげてました🍼✧
で、朝になると少し痛いくらいパンパンに張ってきて〜また夕方から減り〜の繰り返しでした。

けど、2ヶ月なるくらいから夜のミルクなくても平気になりましたよ😊✩
その頃から睡眠時間も長くなったんですが、朝になっても痛いくらい張ることも減って、飲む量と母乳量が比例してきたのかなと思います!

わたしも1ヶ月検診や新生児訪問で1日1回のミルクを無くしたいと相談しましたが、その頃は夕方くらいから母乳量が減ってしまうので仕方ないのと、1日1回でもミルクあげてた方がいざ誰かに預けたいとかママが風邪引いたとかの時 哺乳瓶拒否とかなくていいと思うよ〜って言われました😊✧

1日1回のミルクでしたら、母乳が出てないわけでもないですし、赤ちゃんもママもまだ1ヶ月です!全然焦ったりしなくて大丈夫です👍🏻♥