※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤井
ココロ・悩み

義母がイベントや記念日を祝いたがるが、妊娠中の女性は困る。安静が必要な時に大勢の人が来るのは苦痛であり、義父義母の結婚記念日を祝う必要性も理解できない。気を使ってほしい。

毎年思うのですが、

義母はイベントや記念日誕生日何かと人を集めたがるのですが、
嫁の私からしたらいい迷惑なんです。
妊娠する前ならまだしも、妊娠してからそういう事されると
とても困る。
ただでさえ先日切迫早産気味で自宅で絶対安静と言われたばかりだし、
睡眠不足が続き寝たいのに、

義理のお姉さん達子供連れで来られたりすると顔出さない訳にもいかないし、なによりリビングにずっと居るのが苦痛。
座っててもお腹大きくなってきて苦しいから横になりたいし、
でも部屋戻ると感じ悪くなるし。

もう少し気を使って欲しい。

イベントや誕生日のお祝いなら分かるけど、
義父義母の結婚記念日を祝う意味がわからない。2人で祝えばよくないかな?動けない私を巻き込んでまでやるパーティーはよく分からない。
拷問でしかない。

さすがに医者に立ちっぱなしや動くのは最小限にして欲しいと言われてるので、料理したり、片付けはやりませんけど(^-^)

また、いつも集まるのが旦那が仕事でいない時が多いので、
人見知りする私にとってはたとえ家族であっても居づらい。話す相手がいなくて退屈。

私が冷たいだけかもしれませんが、義父義母の結婚記念日を祝う意味がわからない。勝手に2人で祝えばいいじゃんか。
2人の記念日であって私やお姉さん達は関係なくないか?と思います

コメント

ななな

別居出来ないんですか??
私は同居なんて絶対無理ですね(´・ω・`)

• 赤井

赤井

出来るものならしたいです。
    旦那が帰り遅くて、その間私の身になにか起きた時対処できないからという理由で取り敢えずは旦那の実家でおせわなってます。

• 9月23日

私も同居中その経験しました💦
イベント事以外に普段の日にも
旦那の兄家族を家に呼んだり
みんな家族だから楽しく
ワイワイしよう✨
みたいなひとで
私も切迫になりお腹も張るし座るのも
苦しいし横になりたい、でも
横になったり部屋戻ると何あいつとか
裏で1度言われたことがあったので
ずっと我慢して耐えてました…。
みんな勝手にワイワイしてて
人見知りな私は1人でぼーっとするだけ笑
妊娠中なのに同じ部屋で換気もなしに
煙草みんなでバコバコ吸い出すし笑😅
勝手な自分の行動で
こちらを巻き込まないでほしいですよね…
尚更、妊娠中だし配慮は
してほしいところですよね。

• 赤井

赤井

嫌ですよね、血が繋がってる家族ならまだしも、あくまで他人だし妊娠中の時くらい気をついたくないですよね。ほんとに余計ストレスです(;_;)家に居るから安全という訳ではなく、なにもせず横になってる事が1番なのにそうやって家にこられたら部屋に戻りづらいし、ソファーに座ってるだけでもしんどいのになって感じです

• 9月23日

退会ユーザー

身内ならごめんちょっと
    横なってくるわ!って
    気軽に言えるけど
    他人だしそもそも不満だらけだし
    気を使うから何も出来ませんよね…
    あなた本当に妊婦してたの?ってくらい
    気を使ってくれませんよね😅
    私は子供が産まれるまでは
    旦那の実家でお世話になり
    出産しある程度落ち着いてきてから
    同居解消しました。
    同居解消してからも無駄な干渉は
    酷いですが、離れてるだけ
    気持ちも楽です…。
    赤井さんも今は辛いでしょうけど
    負けずに頑張ってください‪(;-;)‬

• 9月23日
ももか

同居はしてないけど、私の義母も同じ感じです。困りますよね。

• 赤井

赤井

ほんと腹が立ちます

• 9月23日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

自宅安静なのに気を遣わない女性軍はなんなんですかね!
旦那さんはこのこと知ってますか?

• 赤井

赤井

ほんとなんなんですかね…人間ではないと思います
    旦那は知ってます

• 9月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

出産した事あるなら尚更そうゆう所は気をつかって当然だと思います!
    旦那さんは知っていても何にも言ってくれないんですか?

• 9月23日
  • 赤井

赤井

知ってます。なので家事とかはもう任せっきりという感じです。ほとんど部屋に私はいます。いえ、言ってはくれるんですけど、私からは角がたつので旦那に代わりに言ってもらってるんですが、気に食わないのか明る様不機嫌な態度を取られてちょっと不愉快です

• 9月23日

そうなんですねー。確かに、赤井さんが言うともっと嫌な感じにされそうですもんね…。
    旦那さんはそれでも同居にこだわってるのには何かわけがあるんですかね?
    妊婦さんにストレスも切迫の原因になるので義母から離れた方がいいと思うけど出来なさそうですかね(´°ω°)

• 9月23日
  • 赤井

赤井

旦那の仕事が夜遅いのと、週休二日(月火休み)なんですが、月曜が祝日だと営業するみたいで、その他でも会議や就職セミナーに出向いたりと、2日休みがあるようでない感じで、あと私が体が弱いということもあって、妊娠中何が起きるかわからないし…家に1人で居る事が多分心配なんだと思います。私も出来れば2人で住みたいのですが義母と義父が許してくれなくてって感じです。旦那のお姉さん達は外に出て家庭があり、旦那は長男ということもあり、義父義母も私の両親より2回りも歳がちがうので、もし亡くなった時に遺産やらなんやらで揉めないように旦那には外に出て欲しくないみたいで困ってます

• 9月23日

赤井さんの実家は無理ですか?ひとりが心配なら義実家でなくて実家が頼れるなら里帰りもひとつなのかなと…。
    義父義母が許してくれないって言うならもっと理解してくれなきゃ困りますよね…。出るなと言う割には動いちゃいけないのにそれが気に入らないって。ストレスで余計にお腹張る事も増えてくると益々危ないのに。でもそれで入院した方が楽ですかね?
    検診のあとを、狙って旦那さんから前よりもお腹が張る事が多くて原因は無理して動く事とストレスだったから今までの行動は控えてって強めに言ってもらうとかはできませんかね?

• 9月23日
  • 赤井

赤井

実家が遠いもので…でも子供が生まれてから2週間くらい帰るつもりでいます。あまりにもストレスなので。早産にはなるべくしたくないですが…この状況だとならざる負えない。次の検診で短くなってるようなら入院したいと相談しようかなと思ってます。内孫で嬉しい筈なのに言動と行動が伴っていないことだらけで腹が立ちます。私の子をなんだと思ってるんだって感じです。旦那にも強く言うようにお願いしました。私と子供の為にもお願い。と仕事で忙しいのも疲れてるのもわかっているけど、嫁に来てる身であまり角がつくような発言はなるべくさけたいし、強く言ってだめならもうお手上げですね…

• 9月23日

そうなんですね…。できることならご実家で産前産後過ごせるのが1番良さそうですけどね…。
    薬は飲んでますか?結構頻繁に張りますか?
    まぁそこですよね。でも旦那さんがちょっとでも力になろうとしてくれてるなら、それが支えになると思います!

• 9月23日
  • 赤井

赤井

張りどめの薬もらって次の検診まで薬飲んでる感じです。やはり頻繁に張ってます(;_;)
    旦那が何かと気にかけてくれているので助かってます!産まれてからもう一度話し合う必要あると思うので話してみます。長々とすいません。お話を聞いて下さりありがとうございます(^-^)

• 9月23日

1日3回ですか?
    いえいえ。大丈夫ですよー!
    あたしも1人目の時から切迫気味で必ず薬を飲むんですが親や姉にはいつも理解してもらえません。正産期に入ってからも薬飲んでた割にはまだ産まれないのとか動いてないから生まれないとか言いたい放題言われるので…そんなのが雰囲気だけでも毎日ってツラいだろうなと(´°ω°)

• 9月23日
  • 赤井

赤井

1日4回です(;_;)
    ほんとに失礼ですよね。赤ちゃんは自分のタイミングで生まれるものであってお母さんのせいではないし、ほんと自分ら子供産んだことあるのか?と思ってしまうレベルの無神経さ…呆れますよね。
    運動しないと太るとか、そもそも真夏日の中炎天下の中熱中症とかになる方が危険だわって感じですよね。自分の体は自分にしか分からないんだからほっとけ!って感じです笑

• 9月23日

1日4回まで増えてるとこれ以上になったら入院かもですね。でもその方が精神的にはストレスはなくなるかもですね!本当にそうです!なりたくてなってる訳じゃないのに。動け動け言われても…ってなりますよね|ω・`)

• 9月23日