※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、臭いに敏感で食事が困難。栄養の偏りや料理の負担もあり、つわり対策や野菜ジュースのおすすめを教えて欲しい。

妊娠6週目でもうすぐ7週目です。

つわりについて質問です。
最近つわりがひどく、以下の症状がひどくて皆さんはどうしているのか聞きたいです。

・臭いに敏感
・キッチンに立つと料理のにおいを想像してしまい気持ち悪くなる
・普通の食事量を食べれるのですが、嘔吐してしまうことが増えてその後胃もたれと立ちくらみが続く
・食べ物を気をつけたいのですが、どうしてもカツ丼やフライドポテト、菓子パンなどの油物を欲してしまう(食べてしまう)
・野菜不足が気になるが、野菜を食べると胃が気持ち悪くなる

マスクを一日中付けたり、休める時は横になったり、野菜ジュースを飲んだり、とりあえずカツ丼でもフライドポテトでも食べれるものは口にしています。でも、栄養の偏りがすごく気になってしまうのと、キッチンに立つのが億劫だけど旦那のご飯など料理をしないわけにはいかないので困っています。

皆さんはつわりの時どう対処されていたのか、オススメの野菜ジュースがあったり、オススメの消臭剤とかありましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

Rüna

私もつわり真っ只中です😂
匂いに敏感でご飯は全く作ってません😭
食べれるものだけを食べてても吐くので、無理に食べれないものは食べてません!
そもそも気分じゃないので喉を通りません😭

今は栄養は気にせず食べれるものを食べても赤ちゃんは大丈夫ですよ😊💗
つわりが落ち着いたら栄養考えて食べるようにすればいいですし☺️

今はとても辛いですが、休める時はゆっくり休んで出来ないことはしょうがない!と割り切って出来ることだけをして下さいね🤗

• yamaco

yamaco

同じ状況なのにとても落ち着いていてすごいですー( °Д° )
    無理な食事は余計にストレスになっていたのでご意見もらえて安心しましたぁ(^o^)♡
    病院は連休明けに行く予定で、その間につわりがひどくなってしまったので焦っていました。。
    よし、明日からはゆるーく家事して、少し旦那さんに甘えてみようと思います(^o^)!笑

• 9月22日
  • Rüna

Rüna

いや〜現実は気持ち悪いしか言ってないですし、なにより家に居たらほぼ横になってます😋笑
    無理してご飯食べるのも嫌になっても辛いので、つわりの時期は食べれるものだけで😊

吐き気止めのお薬は貰ってますか??
    貰ってないのであれば妊婦さんでも飲める薬あるので出してもらうととっても楽ですよ☺️

家事は出来ることだけで出来るようになったら頑張れば良いんですよ👌💗
    今は沢山甘えちゃってください😊♥︎

• 9月22日
  • yamaco

yamaco

こうやってアドバイスいただいて嬉しいです〜☺️

吐き気止めの薬は知らなかったです!今度の診察の時に先生に相談してみようと思います(^o^)

旦那さんは優しくはしてくれるけど、おいっ!と思うこともあったりですが笑、今は甘えて出産でお返しできるように頑張ります( ˊᵕˋ )

• 9月22日
さやりん

つわりの時期はとにかく
食べれる物を食べてました!
栄養が、、とかは安定期入ってからでいいから 食べれる物食べて!水分とってね!って病院に言われていたので、、
なので、ローソンのからあげクンばかり食べてました(笑)
それでも赤ちゃんに栄養行くし 安定期ごろには落ち着きましたよ(私は)

• yamaco

yamaco

そうなんですね!安定期に入ってから栄養のあるものを取るようにすればいいんですね!
    まだ6週目ですが、今の時期にいろいろな器官が作られると言われたので栄養栄養〜💦と焦っていましたが、安心しました!

そして、ローソンのからあげクンわたしもつわりになって食べるようになりました〜(^o^)笑

ありがとうございます!つわりひどかったですが元気出てきました!相談してよかったです( ˊᵕˋ )

• 9月22日
さーママ

私も妊娠初期で同じように悩んでいます😭お気持ち分かります....
今晩何にしよう?とか、想像しただけで吐き気を催したりしますよね💦💦
私はなるべくごはんはチンだけ、湯せんだけなど手抜きしてます💦どうしてもの時は主人に買ってきてもらいます(>_<)子どもの離乳食もありますがベビーフード活用しながらなんとかなってます😭

食べれる物があるならそれだけ食べてれば大丈夫です❗️私も食べれる物が少なくて体重減ってます....なんとか口に入れてます💦
つわりが終わったら食べれるようになるので、栄養バランスはそれからで大丈夫です✨心配のお気持ちも分かります😭😭
あと満腹まで食べると気持ち悪くなるので、7割くらいで止めてます💦外食だと主人に手伝ってもらってます....申し訳ない💦

あと少し、と自分を奮い立たせてます❗️一緒に頑張りましょー😭✨

• yamaco

yamaco

ありがとうございます😊
    励まされてホッとしています(^o^)

ほんと、想像だけで具合悪くなってしまいますよね。わたしも今時期だけチンで食べれるのストックしておくことにします!なんとなくご飯は作らなきゃって思ってしまっていましたが、今だけ旦那さんに我慢してもらいます(^o^)

そうなんですね!栄養バランスはつわり後から考えても大丈夫とのことなので安心しました。
    わたし、食べれる時は今だーっ!って感じで暴食気味になっているので、見習って7割くらいで納めるように気をつけようと思いました!

体重減っているとのことなので、きっとわたしよりもつわりがひどいと思いますが😣育児もされていてすごいです!お互い無理せずに、体気をつけながら頑張りましょう!

本当に励まされましたー(^o^)♡

• 9月22日
  • さーママ

さーママ

うちは生協してるので、そこでそういう冷凍食品を買ってます❗️美味しいですし❤️旦那さんは大人なのでなんとでもできますから(>_<)

1人目の時は仕事しながらでそれも辛かったですが、今思うと気も紛れていたし、内緒にする人たちと会っていたので平然を装えていたのかもしれません(^^;;今の方が辛いです💦とは言っても1歳になったばかりの息子を連れて友人と外食....も辛いので、今は自分自身と向き合い戦うことにしました😭😭

ちなみに1人目も今も私の気分をスッキリさせてくれるのは果物です✨出先だとコンビニのカットフルーツを買って食べてました❗️

こーさんもご無理なさらず....です‼️(>_<)少しでも励みになれば良かったです🌸

• 9月22日
  • yamaco

yamaco

宅配されてるんですね!わたしも車の運転もきつい時もあるから考えてみようかなぁ(^o^)

1人目のお子さんはお仕事されながらだったんですね!とても尊敬しちゃいます!
    たしかに、お家にいると気がまぎれる事がないですよね💦わたしは1人なのでDVDみたり好きな時に散歩に出てみたりできますけど、お子さんも居てとなると大変ですよね💦自分自身と向き合って戦うのも気力いりますが、体大事にしてくださいね!!

カットフルーツも良さそう♡今度何もしたくない時買ってみます(^o^)

• 9月22日
haaa*

私も妊娠6週目のつわり真っ只中です😢

旦那さんのために頑張ってキッチンに立ってみえるんですね😭尊敬です😭
一昨日くらいからつわりが酷くなってほぼ寝たっきりで、料理全くできてません…、食べ物もあまり見たくないのが事実😢旦那さんに甘えきっています😣

職場の先輩に相談したら、食べられるものを食べられる時に少しずつ食べればいいよと聞いたので、今はとりあえず少しずつゼリー食べてます😢栄養はを考えるのはつわりがおさまるってからで…😣

まったくアドバイスになってないですね😱
とりあえず、あまり無理はせずゆっくり休んでお互いつわりを乗りきりましょう✌️

• yamaco

yamaco

同じですねー( °Д° )!それだけでも心強いですー(^o^)♡

お気持ちすごくわかります!遥さんの旦那さん、理解があって羨ましいです(*´-`)ウチのは言わないと動かないし、大丈夫?とは聞くけどその後何もなし。今もわたし寝てるのに隣の部屋でテレビうるさいし!明日も久々のお休みなのに、朝から趣味の釣りに行くそうです、つわりのわたしを置いて、、昨日飲み会行ったくせに、ただでさえ動けないのに、、!もーイライラムカムカです!!あ、愚痴ってしまいました(○゚ε゚○)💦すみません💦

わたしも今日ゼリー買ってみました!冷たくして食べるとスッキリしてよかったです( ˊᵕˋ )遥さんのアドバイスのおかげです〜♪

そうですね、お互いゆっくり休みながらつわり乗り切りましょう!とても励まされました(^o^)

• 9月23日