※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
雑談・つぶやき

わかる方教えてください!仕事中旦那の眼球に小さな異物が刺さり、眼科へ…

わかる方教えてください!!

仕事中旦那の眼球に小さな異物が刺さり、
眼科へ行って抜いてきてもらいました。

自己負担額が3割ではなく、
全額実費になり、
薬局で軟膏と目薬を処方されたそうなのですが
それも全額自己負担になっています。


普通3割負担じゃないんですか?
なぜ、健康保険証も提示したのにもかかわらず
全額負担なのでしょうか?

コメント

らっこ

おかしいですね。
仕事中のケガで労災ではないんですか?

  • なぁ

    なぁ

    労災は使えません!
    でも、普通3割負担ですよね?

    • 9月22日
  • らっこ

    らっこ

    病院勤務ですが、普通保険証だしてるなら3割負担です。
    何故でしょう?夜間受診されたのでしょうか?
    領収書をもって病院会計にもう一度行ってみて下さい。

    • 9月22日
  • なぁ

    なぁ

    土曜日だからとか関係ありますか?
    土曜日でも18時までやっていた病院だったので初めて行きました。17時ごろに病院について診察してもらったんですが、これは夜間受診になりますか??

    • 9月22日
  • らっこ

    らっこ

    間違えてまた別で返信してしまいました😅
    お金戻ってくるといいですね。
    旦那さん、お大事にしてください✨

    • 9月22日
  • なぁ

    なぁ

    今また旦那に聞いたら、労災使いますか?的な事を言われたらしく、労災じゃないですと答えたら、それなら全額実費ですと言われたそうです💦

    • 9月22日
  • らっこ

    らっこ

    確かに診療の中でも保険対象外などもありますが、事務ではないので詳しく説明出来なくてすみません💦
    うちの病院は本人じゃなくても領収書等をもっていれば対応しているようです。変だなぁと思う事は奥さんからでももう一度聞いてもいいと思います。
    力不足ですみません😰

    • 9月22日
  • らっこ

    らっこ

    眼科の友達に聞いてみますね💨💨💨

    • 9月22日
  • なぁ

    なぁ

    保険対象外なんてあるんですね💦
    仕事中に鉄くずが入り、眼科を受診しに行きました。
    労災は使えません(会社がブラックなので…)
    内容は、視力検査や写真?撮ったり、麻酔の点滴をさしてピンセットの様なもので取り除いたそうです!
    会計時に、労災ですか?と言われ、違いますと答えたら、それなら実費ですと言われたそうです。
    その後、近くの薬局で軟膏と目薬を処方してもらったのですが、そちらも全額自己負担になっていました!!
    力不足じゃないです!物凄く助かっています😭🙏お友達様に聞いて何か分かったら教えてください💦

    • 9月22日
  • らっこ

    らっこ

    こんばんは。友達から連絡来たんですが事務さんに詳しく聞かないと…って言っててはっきりとしたとこは言えないとのことでした💦
    すみません💧

    • 9月24日
ほー

旦那も仕事中に鉄くずが目に刺さって眼科で処置してもらいましたが
そんなこと言ってなかった気が‥🤔
叩き起こして聞いてみますね!

  • なぁ

    なぁ

    まさに鉄くずです!!!
    3割負担でしたか?
    聞いてみてください!お願いします😭

    • 9月22日
  • ほー

    ほー

    聞いてみました!!
    診療時間内に行って
    処置も薬も三割負担だったそうです!
    労災も聞かれたけどめんどくさいからと流した結果だそうで‥
    どうして全額負担だったかはわかりませんが
    うちの旦那はこんな感じだったようです💦

    • 9月22日
  • なぁ

    なぁ

    私の旦那も労災聞かれたそうです!使わないと言ったらなら実費ですねと言われ、全額負担になったそうです💦
    やっぱりおかしいですよね…
    ちなみに、病院の後に薬局で処方された軟膏や目薬をなども3割負担でしたか?それすら私の旦那は全額負担だったので💦

    • 9月22日
  • ほー

    ほー

    健康保険と労災って違う気が‥💦
    私もあまり詳しくないのでわかりませんが
    違和感ありますね😭
    処方されたものも三割負担だったそうです💦
    問い合わせたほうが良さそうですね😭

    • 9月22日
  • なぁ

    なぁ

    私も労災とかよく分からなくて💦
    休み明けに電話してみます!
    旦那さんに聞いてくださりありがとうございます☺️

    • 9月22日
  • ほー

    ほー

    いえいえ💦
    わからないことだらけですよね😭
    どうか戻ってきますように💦

    • 9月22日
らっこ

元々土曜日でも18時までの診察では時間内に受診してるので、夜間診察ではないと思いますが…(・_・?)
不思議ですね。
領収書と診察券と保険証を持っていって受付で確認してもらって、間違いであればお金は戻ってきますよ😊

  • なぁ

    なぁ

    旦那曰く、3割負担の対象外だから全額負担だと言われたとか言っています…
    旦那本人でなければ返金の手続きなどしてくれないですか?元々休みがない人で病院に中々いけなくて💦

    • 9月22日