※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクと哺乳瓶を卒業したい。現在は1日3回100mlのミルクを飲んでおり、哺乳瓶を欲しがる。卒業の流れやマグカップの使用方法についてアドバイスを求めている。

ミルク&哺乳瓶大好きな子の卒乳(卒ミルク?)について教えてください✨
うちの子はあと1週間で1歳です🙌保育園にも行き始める為、ミルクを減らすか卒業したいと思っています。特に哺乳瓶の乳首をすぐダメにしてしまうので、出来れば早めに哺乳瓶だけでも卒業してもらおうかなと思ってます😂

今の状況は、フォローアップミルクを食後に100ml×3と、なかなか寝れない日のみ寝る前に150ml飲んでます(頻度は週1くらいです)。ミルクを用意しないとキッチンまで来て、ミルクちょーだい!とばかりに泣きます💦今慣らし保育をしているのですが、お昼はミルクを飲ませてないみたいで、朝夕に減ったところです。

どんな流れだとスムーズにミルクを卒業出来るでしょうか??😂まず、哺乳瓶をマグに変えてみようかと思っていますが…こういう場合はマグでも食後にあげるんですかね?食事しながら?お茶は別のマグでしょうか?
ミルクだと分かれば一気飲みしちゃいそうだから、食後がいいでしょうか?😅

経験談なども聞かせていただけると嬉しいです💕

ちなみに、生後2ヶ月から完ミでミルク大好きで飲んだ後の空の哺乳瓶も離しません(笑)離乳食はそれなりに食べれています✨

コメント

いちご

うちもミルク大好きで、ほしくて泣きます💦
哺乳瓶みるとニコニコします(笑)
フォロアップは離乳食完了までは少なからずあげようかなぁ?っておもってます!
まだ11カ月であればもう少しいいんでないですかね??

• ママリ

ママリ

うちは哺乳瓶見ると、早くよこせ!と泣き怒ります(笑)来週で1歳なので、ぼちぼちやめたいなぁと思ってますが、まだ缶1つあるので、その間は飲ませようかと思っています😅

• 9月29日
なーふ

うちもミルク大好きでもはや中毒気味ですね(笑)
ストローマグで飲ませていますが、哺乳瓶やめる時大変でしたよ💦
1歳超えると執着さらに強いかも...

食後のミルクはやめて、まず保育園のタイムスケジュールにある10時のオヤツ、15時のオヤツ、寝る前をフォロミに変えてはどうでしょ?
量は100ml×3回
保育園になれてきたら15時のオヤツと、寝る前の2回(うちは今この段階です)。
うちは言葉が理解できるまではこの2回で行く予定ですがやめられるかなーと不安です(笑)😂

• ママリ

ママリ

ストローマグで飲ませてみたら、飲み終わるまで離さずだし、こぼして飲むので目が離せませんでした🙌保育園では牛乳を飲ませてくれてるので、家ではその時間に飲ませるようにしようかな?と思います☺️ミルクたくさん飲むことはいいことだったのに、やめる、減らすとなると大変ですよね🤣

• 9月29日