※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとママの1日の流れについて教えてください。お風呂や寝かしつけの時間、ママの食事のタイミングなど知りたいです。赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかっているので、参考にしたいです。

赤ちゃんとママの1日の流れを教えて下さい!

18時にお風呂、そこから寝かしつけ…という方を見かけましたが、その場合ママのご飯は何時になるの😱と思い、みなさんの1日の流れを知りたくなりました。

うちは今お風呂の時間を試行錯誤中で、それに伴い私のご飯、お風呂どうしようと悩んでる感じです😥💦
うちは寝かしつけに2〜3時間かかってしまいます…

平日でいいので、赤ちゃんとママのだいたいの1日の流れ教えて下さい✨

寝かしつけにかかる時間や、お風呂あがってからすぐに真っ暗な寝室に連れていきミルクを飲ませて寝かせるのか…なども教えていただきたいです😭

コメント

秋

私は今産休中で、上の子は保育園です。

平日は…

16時頃 お迎え
・私と子ども3人お風呂
・授乳
・上の子たちの保育園で汚れた 服を洗う
・ご飯の準備

18時頃
・夕飯(赤ちゃんは泣いて抱っこのことが多いけど、抱っこしながら私も食べちゃいます)
・授乳したり抱っこしたり…

・上の子たち歯磨きしたり寝る準備

19時半ごろ 赤ちゃん寝る

20時に布団に行けるように
その時間までは、食器洗ったり、洗濯物干したり…(←これは赤ちゃんの様子により出来ないこともあるので、後回しにできることは寝かしつけたらやることもあります✨)



あまり細かい時間がわからずすみません(^◇^;)


夫は仕事のため、私1人なので、
お風呂も、ごはんも自分を後回しにしたりはしません。
上の子たちもいるので全部同時にやります。

後回しにすると逆に時間がかかりそうです💦

  • 秋


    赤ちゃんは19時半に寝ますが、寝室は目が届かないので、20時まではリビングのベビーベッドで寝かしています。
    上の子たちが寝室にいくときに赤ちゃんも連れていきます。

    19時半に最後の授乳で、そのまま寝ちゃいます

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊

    3人のママ、お疲れ様です!
    尊敬します✨

    • 9月22日
deleted user

半年ぐらいの時は、16時〜17時ぐらいにお風呂入ってました!

18時〜19時ぐらいに食事して20時〜21時ぐらいに寝るって感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    早いですね!
    2回目の離乳食は何時にしてたんですか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が食事するまでに済ましてました!

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
サキ

17〜18時に夕食、片付けをして、18〜19時に子どもと自分がお風呂。
19時前後に寝室へ行きます。
子どもがぐずった時点で、授乳をします。(完母です)
子どもは大体19時半には寝ちゃいます。

昼寝や用事などで多少前後しますが、寝室に行く時間は固定してます。子どももどれだけ昼間に寝ても、寝室に行くと30分以内には眠たそうにするので、習慣になってくれたのかなーと思います!

  • ママリ

    ママリ

    18時までに自分も夕食済ますんですね!

    早く寝るの羨ましいです❤️
    参考にさせて頂きます✨

    • 9月22日