※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱー
子育て・グッズ

高岡市の保育園について質問です。来年の夏頃から0歳の子供を入れたいのですが、入りにくい可能性はありますか?

高岡市の方に質問です。
今は射水市に住んでいて、出産少し前には高岡市に引っ越します。
0歳ごろから保育園に入れたいのですが、いつから見学など準備してますか?
来年の1月出産予定なので来年の夏頃に入れたら入れることも検討しているのですが…。
やっぱり保育園で入りにくいとかもあるんですよね(´・ω・`)

コメント

maa

高岡は場所によって入りづらいところもあります。野村とか。
富山市や射水市と違い、高岡市は保育園に直接問い合わせて断られなければほぼ入れます。だから途中入所は前の月の15日までが締め切りなんだと思います。
基本的には入所の予約はできないのですが保育園に問い合わせれば予約みたいなことはしてくれます。
(市立より私立のほうが予約してくれます)
戸出だけかもしれませんので違ったらごめんなさい。

• なっぱー

なっぱー

回答ありがとうございます。
    なるほど、前の月以前に保育園に問い合わせてみればいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月22日
  • maa

maa

早めに問い合わせた方がいいと思います。
    あまり遅いといっぱいになってしまいます。
    私の娘は8月から保育園に通っていますが、娘の園は8月に4月生まれの子が0歳児クラスから1歳児クラスに移行するらしく、8月からなら大丈夫と言われ入れました。

保育園ごとに子育てサロンがあるので行ってみたい園に行って見学したり相談されたらいいかと思います。

• 9月23日
  • なっぱー

なっぱー

わかりました!
    早めに問い合わせてみます。
    そんなのもあるんですねー。

ありがとうございます!!

• 9月23日

来年12月途中入園希望で市役所で話聞きに行きましたが、未満児の途中入園はどこもだいぶ厳しいと言われました。
市立の保育園に直接電話もしましたが、予約はできないと言われてしまい、絶望感でいっぱいです笑

• なっぱー

なっぱー

回答ありがとうございます。
    そなんですね…。
    それはなかなか厳しいですね(´・_・`)
    場所によるのかもしれませんけど、お互い頑張らなきゃですね!

• 9月22日

退会ユーザー

戸出や五位ならまだ可能性あるそうです^ ^
    お互いがんばりましょう🌟

• 9月25日