※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長や手当について、保育園入園の影響はあるでしょうか。

第一子が6月で一歳になり、私も復職するので保育園に申し込みしました。
申し込みに行った際に確実にもう入園できるからと園の説明や必要な物など教えてもらいました。
正確な内定通知は来週中にきます。
ですが最近体調が悪くもしやと思い妊娠検査薬を使用すると陽性反応でした。
職場にも6月から復帰できそうと言ってあるのでどうしようって感じです、、、
この場合って育休延長できるのでしょうか。
保育園に入園できなかったという書類がなければむずかしいのでしょうか。
そして、今でている育休手当はなくなりますか?

コメント

二児のママ

保育園に入園できなかったという
不承諾書がないと育休手当は
なくなりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😢
    保育園辞退ってことになりますもんね、、、

• 5月11日
こはね

育休延長するには落ちたという証明が必要ですね😰

ママリさんは正社員さんですか?2人目出産後復帰するつもりですか?

考えかたの一つですが、辞退して育休延長。長女自宅保育。
そのまま復帰して産休まで働く。だと上の子の保育園で下の子自宅保育が可能になります(上の子は未満児での入園になるので自治体によっては預けられないところもあるみたいなので要確認ですが)、頼れる人もいないし日中2人みるの大変だわということなら後者もありかなと思います。
ただメリットデメリットありますが。
未満児での入園になるのでお金はかかります💦風邪もたくさんもらってくるでしょう....体調もあいまって思い通り働けないかもしれません。
ただ2人目出産後も働く意思があるのならば、上の子保育園通ってて加点あるし待機児童の多い地域だと2人同時に入れるのも大変です💦なのでその辺はメリットかなと。
あと辞退することで減点になる自治体もあるので良く調べておいた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はフルタイムのパートで出産後復帰するつもりでいます。

そうですよね…
    未満児お金かかるし、でも育休手当でないならお金ないし…
    何が1番いいのか市役所にも電話して決めます😭
    ありがとうございます😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

会社的には休めるけど、手当は出なくなるかと思います。正確な内定通知がまだなら、ダメ元で月曜日保育課に電話してとめてもらえないですかね🥲?
無理なら産前産後の事を考えると保育園に入っていた方が助かる事もあるので割り切って復帰するかですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    一応月曜日に電話してみます😭
    無理なら復帰するしかないですよね…

• 5月12日
ママリ

下手なことは言って、安心させても申し訳ないので、市役所に確認したほうが確実だと思います😣

ただ、内定もらっての辞退は手当は無くなり、育休だけが延長されるんだと思います。

延長したい気持ちは分かりますが、上の子育てながら仕事してる妊婦さんも沢山います。私もそうでした。育休もらった以上、退職も考えてないなら、やはり復帰が筋だと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます😣
    上の子の時に体調が良くなくてちょくちょく休んでて申し訳なく早めに産休をもらってしまったのでまたそうなるんじゃないかと心配ですが😭😭
    どっちみち迷惑はかけてしまいますよね…

• 5月12日