※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

産休中で体重増加が気になり、臨月に入る前にエクササイズや食事管理で体重を抑えたいと相談したいです。

産休に入って家にいるばっかりでなかなか外に出る気配がありません💦
(やることが無さすぎてダラダラ、ごろごろ😅)
おかげで緩やかだった体重増加が2週間で1kg増えてしまいました…
便秘も酷くて体重が増えるばかりです。

明後日から臨月に入るんですがこの頃からウォーキングやスクワットをやっても大丈夫ですか?

また体重増加を抑えられるエクササイズや食事管理などがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

まーみー

スクワットやウォーキングは初期からできる運動なので、その時期はガンガンやって構わないですよ😃
むしろもうそろそろ動いてね、と病院から言われるはずです。
体重増加は炭水化物を減らすのが一番ですね😂

• パピコ

パピコ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    出産のためにも運動しようと思います!
    やっぱり炭水化物ですよね😅
    キャベツに置き換えたりして見ようと思います!

• 9月22日
nana

安定期に入ったころから病院のマタニティープールに通ったりヨガとかしてたのでお腹の張りがなければウォーキングとかは大丈夫ですよ(^^)

そろそろ臨月に入るならむしろ張っても大丈夫だからウォーキングやスクワットはやってねって助産師さんや先生から言われてました^^;

毎日犬の散歩してたんですがそれだけじゃ全然足らないよと言われてました(ーー;)

食事は自分で作るなら私は面倒くさがりなので色々たくさん野菜いれたトマトベースのスープとか作ってました😺
根菜からキノコや鶏肉、豆を入れたり

後はメイン料理作れば大体栄養バランスいいかなと思って😳

私は里帰りしたので臨月はバンバン増えましたが、それまで節制してたおかげで急に体重増えてももう生まれるからいいかーって言われてました😊

• パピコ

パピコ

ありがとうございます!
    これからガンガン動こうと思います!
    ちなみにどれくらいの時間を歩けばいいでしょうか?

野菜スープいいですね!
    バランスを考えてご飯をキャベツに置き換えたりしてみようと思います!

• 9月22日
  • nana

nana

野菜スープいいですよ😊

トマトベースが飽きたらただのコンソメにしたり、シャンタンとか使えば中華スープも簡単にできますし😄

野菜たっぷりいれて出汁は控えめで味噌汁とかバリエーション変えれば飽きずに続けられますし😚

妊婦は塩分控えめがいいので、だしの素は結構塩分あるらしいです。

コンソメも分量より少なめにして作ってました😄

私は最低1時間以上は歩いてねって言われてました。スクワットは100回
    でも、できなかったので散歩は20分くらいを2回に分けて犬と散歩してました😅

スクワットは20から30を気が向いた時にしてたかんじです🤣

• 9月22日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます!
    すごく参考になります!

味付けは少し薄いかな?って思うくらいが良さそうですね😊

バリエーション増やして沢山野菜取ろうと思います!

買い物ついでに歩いたり極力徒歩で行動しようと思います!
    スクワット頑張ります(笑)

• 9月22日
  • nana

nana

無理ない程度にがんばってください😄

助産師さんは味噌汁は白湯?ってくらい薄くてもいいって言ってたくらいです^^;

多分妊婦さんは浮腫やすいので塩分摂りすぎると浮腫安くなったり高血圧や糖尿病予防もかねてだと思うんですけどね^^;

意外と体重が一気に増える原因が浮腫らしいので…

私は浮腫のせいで生んだあと2キロも体重減らなかったのにはびっくりしました(゜o゜)

子供が3キロだったんで、最低それくらいは減ると思ってたので

• 9月22日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます!

白湯くらいってめちゃくちゃ薄めですね(笑)

浮腫むと体重増えるって言いますもんね。
    (私の場合は便秘も…笑)

産後も浮腫んだりするんですか???

私もできるだけ減らせるように今のうちから頑張ります😂

• 9月22日
  • nana

nana

浮腫みますよ〜
    先生に聞いたらほとんど浮腫むのが普通って言ってました^^;

私は2週間くらい象の足みたいになりました(*_*)

むしろ産後のほうが浮腫みました。
    多分母乳の関係かと^_^;

• 9月22日
  • パピコ

パピコ

今のところ浮腫はそれほどないみたいなんですけど今後浮腫んだりしてしますよね💦

母乳の関係でも浮腫むんですね😨

• 9月22日