※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの授乳間隔についてです。息子は2時間置きに欲しがります。母乳が足りているか心配です。どれくらいの間隔であげているか教えてください。

5か月になる赤ちゃんの授乳間隔についてお聞きしたいです。完母で育ててます。
ネットなどではこの時期になると4時間置きくらいになると書いてありました。うちの息子は毎回30分位のんでくた~っとするのですが、二時間置きに欲しがります。
確かに胸の張りが前よりなくなってきています。たまにしぼんでしまて飲めているのかと思う時があります。足りてないのでしょうか?
5か月位の赤ちゃんを母乳で育てているかたどれ位の間隔であげてますか?間隔をあけようとしてますが、ぐずるのでついあげてしまいます。

コメント

mii◡̈♥︎

こんばんは♡
5ヶ月の娘を完母で育てています(*´˘`*)♡
うちの子は4時間空いても全く欲しがらず、私が時間を見ながらあげています◟̽◞̽ ༘*
私の場合は2ヶ月位から授乳してすぐ愚図るとおっぱいではなく、オムツ替えや抱っこなどして寝させたりしてました◟̆◞̆ ♪♪

• チューリップ

チューリップ

男の子と女の子では食欲もちがうのでしょうか(ノ_・。)?
    二時間なんてすぐたつのて疲れます(>_<)
    おかながすいてるときはオムツ変えても、抱っこしても泣き止まないので困ってます。

• 12月24日
さち

私も完母で男の子のママです。
うちは3ヶ月頃から3時間おきになり、その後ネットで4時間おきが妥当と知って挑戦しましたが、無理で今は3時間おきが目安です。
ただ、2時間で欲しがる時もあります。
先日助産師さんに言われたのは、母乳だと月齢的に200ml位飲むところが、母乳だと1度で半分位しか飲めなかったりするそうです。
ミルクだと頑張らなくてもすぐ飲めるので、気づいたらいつの間にか満腹になるらしく。
母乳だと吸うのに疲れるので満腹の前に辞めてしまって、あまり時間が経っていなくても、やっぱりお腹空いた!と欲しがったりするそうです。
私も母乳なので欲しがるだけあげています。
母乳の出が気になる場合は、直母量を測ってもらって、どの位出ているか確認すると安心だと思いますよ^^*

• チューリップ

チューリップ

確かに飲んでる途中で、眠くなってとまってる時があります。おなかいっぱいになってないんですねー。
    一度母乳の量を測ってもらうのがいいですね。

• 12月24日
ママリ29

私はだいたい3時間間隔であげてます。4ヶ月頃に昼間4時間間隔であげてみたら夜中何度も起きてたので、自分の中で1日におっぱいをくわえる回数が決まってるのかなと思い、また3時間間隔にしました^_^;
うちの子はたぶんお腹がすいてるではなくくわえたいだけのようで、頻回にあげてるのもあり1回で吸う時間が左右3分ずつか片方だけで終わったりしてます。

• チューリップ

チューリップ

夜中に何度も起きるのは辛いですね(>_<)
    くわいたいだけの時もあるんですね。
    せめて三時間空いてほしいです。

• 12月24日
にゃあー

完母で育ててます。
私は1回の授乳が20分かかり、
夜寝る前はうつらうつらしながら30分くらいかかります。
授乳間隔は3時間は空いてます。
ただお腹すいたとぐずる時とそうじゃない時もあるので長いと4時間空く時もあります。
私のおっぱいだいぶ張らなくなってきてるので足りてないのかなと不安になったりします。
でも間隔空いてるから大丈夫かなぁと思ってます😅

• チューリップ

チューリップ

間隔が短いと、ふにゃふにゃの時ありますょ(._.)
    長くて四時間あけば、たりてるんですょ。うらやましいです。

• 12月24日
  • にゃあー

にゃあー

足りてるんですかね。
    うちは体重が低いので不安なんですが、チューリップさんのお子さんは大きいですか?

• 12月24日
  • チューリップ

チューリップ

うちは産まれたときは大きいほうでしたが、こないだ検診で測ったら標準でした。7.2キロでしたょ。
    にゃあさんはどれくらいですか?母子手帳の成長を表すグラフの範囲以内なら大丈夫だとおもいますょ(^^)

• 12月24日
にゃあー

うちは4ヶ月健診で5705gでした。
産まれた時から小さかったんですが
曲線内に入ってるから大丈夫と先生には言われました。

• チューリップ

チューリップ

産まれた時の体重がきじゅんだから、曲線内なら大丈夫ですょ(^o^)/

• 12月24日
  • にゃあー

にゃあー

ありがとうございます(^-^)
    曲線内に入ってるので大丈夫なんですが、会う人から小さいねとよく言われて凹みそうになります😥

• 12月24日
  • チューリップ

チューリップ

気になりますょね、でも順調に育っているからあまり気にしない方が。
    大きいと抱っこも辛い(>_<)です。

• 12月25日
  • にゃあー

にゃあー

おはようございます(^-^)
    はい。気きしないようにします😊

• 12月25日
すぃしょー

完母ですが日中は2時間おきです。
昼寝とかぶれば2時間30分ぐらいあきますが稀ですね…
うちは両方で15分も飲むか飲まないかでいらないと遊びだします。
私も一時期間隔をあけようと頑張ってましたが泣いてぐずるぐらいならあげればいっかと思ってます。
元々体重の増えも悪いので余計かもしれませんが…

• チューリップ

チューリップ

うちは、朝はあまり飲まない時があるけど、他は30分以上飲むこともあります。
    15分位だと短い気もしますね。確かにぐずるくらいならとあげてしまいますね(._.)

• 12月25日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

完母です!
生後1ヶ月後からは飲みたい時に飲みたい分だけ上げてます!
今は昼間は4.5時間で欲しがるので上げてます!欲しがらなければもう少し開く時もあります!
夜は7.8時間寝てくれます!

お友達の子ども男の子ですけど
グズグズ一時間とか30分で欲しがるってゆうこも居ますよ!
体重もちゃんと増えているならそんなに神経質にならなくて大丈夫だと思います😌

なつママ

うちの子も全く同じです!
2時間しかもちません。
しかも片方4分くらいで遊び飲みします。もっと飲んでよと思いますが、飲んでくれません。
チョコチョコ飲みです。
でも2時間したらグズグズ言うので、すわしてしまいます。
助産師さんとかは他で気を紛らしてと言いますが、うちの子は無理です😅
その子その子ので個性と思って私は開き治りました(つД`)ノ
離乳食始まってくると空くと聞いたなで、そこに期待です、笑

• チューリップ

チューリップ

二時間おきつらいですよね~(>_<)
    うちもなんとか間隔を開けたいと思ってますが、なかなか(ノ_・。)
    離乳食はじまるのに期待ですね!

• 12月25日
ぶんたママ

母乳は腹持ち悪いから仕方ないですよねーm(_ _)m
うちは完ミですが、3時間おきです。
もしお辛いのであればミルク足すしかないですね。
胃にためられる量もその子によって違うので、あまりマニュアルは見ない方が良いですよ!

• チューリップ

チューリップ

母乳、ミルクに比べて腹持ちはわるいんですょね(*_*)
    そうですね。
    個人差あるし、気にしないようにします。

• 12月25日
チューリップ

4.5時間もあくんですか?羨ましいです。夜も長いこと寝てくれて。
育てやすいベビちゃんですね(^^)
ほんと個人差がありますょね。あまり気にしないようにします。