※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
妊娠・出産

30週から産休、34週から里帰り予定。入院や産後用品を揃えたい。皆さんは何を揃えたか知りたい。保育園情報収集はいつ頃が良いでしょうか。服は実家から。

先輩ママさん方のおはなし聞かせてください✨

30週から産休に入り、34週から里帰りする予定です🤰🏻

お腹が重くなる前に少しずつ、入院、産後に必要なものを準備したいと思っています!

①皆さんはどんなものから揃えましたか?🧐
・例えば、肌着、爪切りなど細かいものも知りたいです!

ちなみに、服は実家にお下がりがたくさんあります👚

②保育園の情報収集や見学はいつ頃されましたか?
・産後1年は4ヶ月後の復帰を理想としてます。

よろしくお願いします✨

コメント

あいさー

肌着、爪切り、ベビー綿棒、ベビーソープ、ベビーバス、ガーゼ10枚ほど、チャイルドシート、ベビーベッド一式
オムツとおしりふきはとりあえず1パックだけにして合う合わないの様子を見ました!
ひとまず退院後すぐに使うものは揃えてました!
ベビーカーや抱っこ紐は1ヶ月検診終えてから購入しました^_^

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    コメントありがとうございます!

    ちなみにバスタオルは赤ちゃん用に用意されましたか?👶🏻

    • 9月22日
  • あいさー

    あいさー

    子どもは子ども用にバスタオル分けてます!
    実家に頂き物の新品バスタオルたくさんあったので、それを子ども用にしてます^_^

    • 9月22日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    やっぱり分けますよね✨
    うちの実家にもあるそうなので、見てみたいと思います💪🏻

    • 9月22日
  • あいさー

    あいさー

    ちなみに上の子秋産まれなんですが、大阪だからか室温的にも冬場に毛布とか使ったことないんです!
    バスタオルやブランケットなどの掛け物で十分でした^ ^
    外出時はポンチョ着せてましたが、地域にあった掛け物や羽織もの準備は生まれてからでも間に合うと思います!

    • 9月22日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    そうなんですね❕
    住まいは東京なのですが、実家はもっと北の方なので、生まれてから色々考えてみます👶🏻✨

    • 9月22日
淳みゅ

1肌着5枚、ロンパース5枚、おくるみ、毛布、退院時のベビードレス、爪切り、ピンセット、綿棒、消毒液、シンクでお風呂に入れたのでバスベッド、バスタオル5枚、ハンドタオル5枚、オムツ類
2妊娠中から、保活しました。うちは渋谷区です。区役所に行くと、点数が足りないから区立は無理だと言われました。4ヶ月から認証保育所に入れました。説明会が秋頃にあり、そこに参加して区立併願はしないと園長に面接時に、わざわざ宣言してきました(笑)😄結局、区立発表された後、いつ決まるか聞くふりして、認証保育所に電話で区立併願はしてないと念押ししました。そこの認証保育所は、園長の独断で入園が決まるようで、抽選じゃないことは説明会で聞いていたので✨
まずは、説明会に出ることをオススメします❗

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    細かくありがとうございます!!

    赤ちゃん用毛布も買われたんですね✨
    秋頃となると、まさにこれからですね!次の休みに市役所に行ってみようと主人に相談してみます🙌🏻

    • 9月22日