※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜中に何度も起きて母乳を欲しがり、母親は痛みやストレスを感じています。断乳は難しい状況で、卒乳を目指していたが睡眠不足で悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

元々新生児期から全くと言って良いほど寝ない子で
もうすぐ2歳になりますが、セルフネンネも一度も無いし
朝まで寝てくれたことも一度もありません。
3時間続けて寝てくれればいいほうです。

ですが、1ヶ月前に初めて中耳炎になり
発熱や、咳などもあってか夜中1時間に1回くらいの
ペースで起きてましたが風邪だししょうがないと
諦めてました。
が、完治してからも癖?が付いたのかなんなのか…
ちゃんと21時くらいには寝付いてくれるのですが
そっから夜中1時くらいに1回起きて
添い乳で寝かすのですが本人は眠いから
おっぱい吸いながら目は瞑って居るのですが
おっぱい離さずずーっと吸っています。
もうさすがに母乳もずっと出ないので
吸われ続けていると痛くてそれも、ストレスです。

なので、おっぱいを外すと泣く
泣くからおっぱいを加える
ずっと吸ってるので痛くて外すと泣く。
夜中の1時〜朝方5時くらいまで
その繰り返しです

断乳した方がいいのは
もちろん分かってはいるんですけども
賃貸で周りの目も気になるし
夫は帰宅も遅くて朝も早いし休みも取れても
連休などは無く、不定休なので休みの日を狙って
手伝ってもらうこともできません。
運転もあるので夜の睡眠はしっかり取ってもらいたいです

両実家にも頼れません。

それに何よりこちらの都合による断乳よりも
自然と離れる卒乳を目指していたのですが
ここまで睡眠がお互い取れないのは
良くないんではないのか悩んでいます😢

同じような方いましたら
お話お聞きしたいです(´・_・`)

もしこれが時期とかが関係するならば
睡眠不足は我慢して乗り越えて
また3時間睡眠でもいいから
断乳よりも卒乳を目指したいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも新生児から寝ない子でした😅
今でも朝まで続けて寝てくれたことは一度もないし、三時間に一度は起きます。
風邪引いたり体調崩すと眠りにも影響がでて更に眠りが浅くなります。
同じような感じだと思います!
おっぱい痛くなりますよね…
私も痛くなると復活するまで辛いので抱っこでゆらゆら寝かせたりしてます😞💦
もう重くて大変ではありますが…
抱っこでは無理でしょうか?

  • ママ

    ママ

    抱っこゆらゆらは横抱きですか?(´・_・`)
    うちの子横抱きすると更に嫌がるので
    縦抱きでゆらゆらしますけど
    13キロあるしちょっと限界が、、泣

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じ13キロです…縦だきです…
    重いですよね。頑張りましょう…😭

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    縦抱きでずっとユラユラですか?!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    ちなみに何分くらい抱っこしてれば寝てくれますか?

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真っ暗な部屋で子供も眠そうになってから抱っこ始めます。
    早いと15分、長いと30分かかります!😅

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    それは長いですね😭😭
    パパの抱っこじゃ
    寝てくれませんか?😖

    トントンにはしないんですか?(´・_・`)

    質問ばかりですみません(´・_・`)

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はトントンでは寝ないし、泣いて余計起きるので😅
    イヤイヤ期もあり、パパではダメです😅

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    やっぱり泣くと余計に
    覚醒して起きちゃいますよね😢
    うちもパパではダメなのと
    私がパパの寝かしつけ見てると
    自分でしたくなってしまうので笑
    私が頑張るしかないのですが…

    指しゃぶり防止買って
    おっぱいに塗ろうか迷っています(´・_・`)

    • 9月22日
ぴーちゃん

その時期の添い乳が原因でうまく寝れてないのかなと思います…
その年齢まできたら自然には無理だと思います。
保育士してますが、3歳超えても自然卒乳目指してますって飲ませてる親いましたが、子どもは自立できず、園生活もグダグダでかわいそうでしたよ💦
親の子が可愛い気持ちはわかりますが、やめなきゃいけない時は必ずあります。
大きくなればなるほどやめづらいです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    私の周りは自然卒乳で3歳まで、、
    や、お話しできるようになってきてから
    自然卒乳出来たよなど聞いていたので
    いろいろな情報あり
    なんだかよくわからなくなってました(´・_・`)

    コメントありがどうございます🙇‍♀️💓

    • 9月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    やめたらよく話すし食べるようになるので、活動量増えてよく寝るようになります!

    • 9月22日
じゅん525

寝ない子は何しても寝ないです。

3時間寝続けてくれることがあるなんて、凄いですね!

うちは二人とも寝ない子で、上の子は朝まで安定して眠れるようになったのは3歳過ぎてからでした。

下の子は2歳7ヶ月、まだまだ2~3回は起きますよ(笑)5時起き、20時就寝です。根本的に睡眠必要時間が少ないみたいです。

断乳(卒乳)をしても寝ないこともあるので、そこは覚悟しておいたほうが良いと思います。皆さん『断乳(卒乳)したら…』とかっておっしゃいますが、寝ない子はそんなことしても変わらないです(笑)

  • ママ

    ママ

    やっっっぱりそうですよね!😭
    よく断乳したら、、卒乳したら、、
    と、コメントや話しを聞きますが
    まれに断乳しても寝ない。
    夜泣きがひどくなった。
    などもコメント見るので
    うちの子はこっち派だな。。と
    覚悟してます(´・_・`)

    けど、やはりそうですよね。。
    私自身も小さい時母乳じゃなくて
    ミルクで育ちましたが幼稚園行き始めて
    やっと朝まで寝るようになったと
    母から聞いてるのでその子に
    よるのかなーと思いました😢

    色々なお話しが聞きたかったので
    詳しくありがとうございます(´・_・`)

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    ちなみに、添い乳で寝かせてますか?(´・_・`)

    • 9月22日
いち

うちと同じような感じなのでコメントしたいと思ってそのままになっていました。
最近はいかがですか?卒乳されましたか?
うちはもうすぐ2歳半ですが、いまだに卒乳できずに夜中は2-3回起きます。起きたら30分は加えています。幸い痛みがないので、私は横になったままですが熟睡はできないです
昼寝も同様ですぐに起きておっぱいです。
赤ちゃんの頃から寝るのが下手くそで、ホントに苦労しています。
睡眠時間も他の子に比べて少なく、ちょっと損した気分になったり
おっぱいやめたからと言って、うちの子が良く寝るようになるなんて到底思えません。逆にもっと大変になりそう😢

でも、やっぱり可愛いですから。できれば卒乳を目指したいですよね。
念のために、お化けのボディーシールを買ったので、断乳しようと決意したら貼る予定です😢

  • ママ

    ママ

    実はこの質問をさせてもらったあと
    2人目妊娠が分かり
    断乳しようと試みましたが
    先生からもお腹の張りや
    痛みがなかったら授乳してもいいと
    言われてるのでだらだらと
    あげてしまってます。

    夜も1.2回起きて添い乳してます
    私もう開き直っちゃってます笑
    幼稚園行ったりしたら
    自然と辞めてくれるよね?
    会話が通じる様になったら
    おっぱいは赤ちゃんのだから
    バイバイしようねって
    言えば分かってくれるかなー?
    なんて、軽く考えちゃってます😂

    難しいですよね😢
    周りは授乳してる人居ないから
    余計辛くなります😢😢😢

    • 11月2日