※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で食事が制限され、ストレスを感じています。赤ちゃんの健康も気になりますが、弱音を吐くことで自分を責めています。

妊娠糖尿病になって思ったことは、とにかく食事が怖くなったり、好きなものを食べれず、お腹を満たすのもおかずメインで満たす。
最近はとてもストレスで泣いてしまってます…
お医者さんには果物、お菓子はたべないように。

朝はインスリン。昼、夜。憂鬱で食事の時間がくると家族とは違う食事…
うらやましいなんて考えてたらポロポロ涙しか出ない(TT)
赤ちゃんも順調で毎日胎動スゴいのに、エコーではなかなか見えにくく、色々考えてしまって負担かけてないかな??など、最近ブルーです。。。

こんな弱音はいても赤ちゃんによくないんですけど、弱い自分に悲しくなってしまいます

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

元々が境界型糖尿病で薬を飲んで食事してました。
妊娠してその薬が飲めなくなった時、子供が奇形になったらどうしようと、ひたすら恐怖でした。
結局うまく育たず残念な結果になったのですが、次はもっとたのしんで糖質制限しよう!と、今猛勉強中です。
薬やインスリンなしでも、食後血糖値は110以下に抑えられています。

「糖質制限の外食ガイド」という本に出会い、これが面白くて、なぁんだ!糖質制限してても食事を楽しめるんだ♪って、前向きになれてます。
毎日、いかに糖質を抑えて料理するか、家族とあれやこれや考えてみたり。みんな同じ食事をしていたら、家族も痩せてきました。
今は痩せたい友達を巻き込んで、うどん屋さんで糖質制限お食事会を企画してます。
人生楽しんだもん勝ちですよ✌️

• 緑茶🍵GreenSmoothy

この本です。著者がコンビニチキンの食べ比べをして、食後血糖値を比較してたり、丸亀製麺でうどん抜きしたり。
    この著者の先生のファンになってしまいました(笑)

• 9月22日
  • ありママ

ありママ

自分も赤ちゃんが奇形になったりしないか、恐くてたまりません。

食事は今自分にできることだけしてます。野菜も苦手なものと食べれるもの。食べれる野菜だけでも食べて少しのおかずとごはんですませてます。
    血糖値が高くなってるのかな?と思うと動悸がしてくるので少しでも散歩したり。

今度本屋にいってこの本があるか聞いてきます!
    食事はやはり家族みんな一緒というのは我が家では出来ず自分一人違うメニューになるとはおもいますが本をみて少しでも自分の気持ちが楽になれば嬉しいです!
    本当にありがとうございます(TT)

• 9月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

お肉やお魚は好きですか?
    タンパク質はカラダを作る栄養素です。野菜や穀物ではカラダは作れません。だからしっかり食べてください。

あと、良質な脂質もとってください。体はそこからエネルギーを作り出せます。さらに脂肪は糖質の吸収を穏やかにしてくれます。

本来人間は糖質をわざわざ食べなくてもいいようにできてます。
    私は糖尿のお陰で、健康的な食生活をできるようになった!と思ってますよ☺️
    自分一人別メニューなら、自分一人いいお肉食べて、みんなに自慢するといいです✌️

• 9月22日
ナツ花

とっっても気持ち分かります!
私も次男妊娠中に糖尿をいわれ、大して食べなくても上がる血糖値に食事することが怖くなり…
食べることだけが元気のもとみたいなところがあるので、精神的にも辛く、でも食べないのはお腹の子のためによくないとおもい詰め込むようにたべる日々でした。
安定期くらいがひどくて、砂を噛んでるようでした……
拒食っぽくなり、それに焦って過食になり、
もちろんそんな調子なので血糖値もガタガタ…
管理入院も2度させられました😭

でもこれじゃ、栄養になるもんもならない!
頼れる薬があるなら、薬に頼ればいいじゃないか!
と開き直って、普通に食べるようにしちゃいました( ̄▽ ̄;)
先生にはある程度内緒で💦
美味しいと思えるごはんは、投薬しないことなんかより、何よりも大切でした☺️

完全別メニューではなく、ご飯を豆腐に変えちゃうとか
こんにゃく麺などの便利なものも増えてるし、ゆるーい感じでしていいとおもいます!
笑顔が一番の栄養でした😭

• ありママ

ありママ

一番はパンやごはんが怖いですよね
    ごはん食べるときはお茶碗の底くらいにしておかずでみたしたりしてました。
    今度から豆腐とかチェンジするのもありですね!
    自分も旦那や母にひがんてしまって。それで悲しくなるので、少しでも元気に過ごせるように努力します!
    色々ありがとうございます(TT)

• 9月22日
あべっか

妊娠中てただでさえ情緒が不安定になるのに食べたいもの食べれないの辛いですね😢
私も訳あって、食べたいものが食べれない生活をしていた時があったのでお気持ち分かります。。

弱音は吐いていいと思います!溜め込むと良くないです、気分は変わらないかもしれないけど、弱音を溜め込む方がよっぽど毒だと思いますよ(>_<)

テレビでやってて、知ってたらあれなんですが、ヨーグルトのホエイが血糖値の上昇を抑える効果があるそうです。食事の前にヨーグルトを食べるとかなり抑えられるみたいですよ🍀

私は、情緒不安定がすごくてブルーな時はどうしようもないので、ごめんね、大好きだよとなるべく念じるようにしてます。ママが大好きだって赤ちゃんが分かれば少しは安心するかなぁて勝手に思ってます(>_<)

• ありママ

ありママ

ヨーグルトがいいのは初耳でした!

とにかく毎日ポコポコしてくれる赤ちゃんが今、私の元気になる力です。
    色々話したら気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(TT)

• 9月22日