※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニー
子育て・グッズ

生後1ヶ月でお酒はダメですか?日中は母乳、夜はミルクをあげています。搾乳器も使っています。

生後1ヶ月の私の誕生日に久しぶりにお酒が飲みたいなぁと思っています。やっぱり生後1ヶ月でお酒を飲む事はダメな事でしょうか?
今は日中は母乳、夜に3回ほど母乳のあとにミルクを20くらいあげています。
胸が 張って痛い時に買った搾乳器もあります。
搾乳器はたまにおっぱいあげるのがしんどい時に、搾乳したのをすぐに哺乳瓶であげています。

コメント

ひあゆー

お酒は完璧に抜けるまで2日位かかると思います。大人にとっては少量でも、赤ちゃんにとってはしんどいものです。
飲みたいなって思うのは仕方ないですが、お子さんの事考えたら飲まない方がいいとしか言えないです😢

いそはる

母乳を1日くらいあげなければ大丈夫だと思います🤗
張ってきたら搾乳して捨ててミルクあげればいいのかなと!!
でも、1回飲んじゃうとまた飲みたくなっちゃいそう🙈

ママ

ミルクに抵抗なければ良いんじゃないでしょうか?😊

私は喘息があって薬飲むこともあるので、完ミ寄りの混合で育てるつもりなので、大好きなお酒も特別な日には飲もう♪って思ってます😊

ぱぅ

ダメというか、良くないですよ。
授乳期が終われば嫌でも好きなだけ飲めます。それまでの我慢です。たった何年かです。

あり※

大丈夫とは、一概には言えないですが飲んでる方もいるみたいですね。何時間か空けて搾乳してあげてる方とかもいますが全て自己責任かと思います

まどか

もうすぐお誕生日なのですね(*^^*)おめでとうございます✨
ママにも息抜きが大切!なので私はいいと思いますよー♪

もちろん飲酒後は授乳が出来ないので飲酒後はミルクか事前に搾乳した母乳をあげてください。飲んだ量にもよりますが飲酒数時間後に搾乳してその母乳を捨てれば大丈夫かなと思います😊
産後は体質が変わっていて酔いやすくなる方もいるので飲み過ぎには気をつけて楽しんでくださいね♪

はじめてのママリ

出産おめでとうございます☺️

母乳をあげているならお酒は控えた方がいいです。どうしても飲みたいなら事前に1日分くらい搾乳しておいて、飲酒した次の日は搾乳したお乳をあげるとかですかね?🤔🍼

まえ

私も妊娠前までものすごい量を飲んでいたので飲みたいなという気持ちはわかります😣でも母乳をあげている間なんて長い子育てのうちの一瞬だと思って我慢しています😣後から後悔したくないので私は母乳をあげるの辞めるまでは飲まないです!

もうふ

私はまだ出産してないのですがコメントよろしいでしょうか?

これは人によって考えが違うと思いますが、私はミルク飲んでくれる子ならいいのでは?と思います。
旦那様が嫌な顔をするのであれば、お二人のお子さんですし、ご夫婦の関係にも響きますので我慢した方がいいかもしれませんが…
旦那様も納得の上、授乳をお休みしてならいいと思います(*´꒳`*)

年に一度の誕生日くらい、お母さんご自身を労ってあげてくださいな。

とびら

私の信用している本(論文などに基づき医師が書いてます)では2~3時間あけて次の授乳をすればOKとあります。
私はOKだと思いますよ!
でも大きな声では言えない雰囲気がありますから、周りには内緒にした方がいいかもですね😓

• とびら

とびら

ただ自己責任なのでなさんが判断してください😃💦
    私も生後一ヶ月の日に一杯だけビールを飲みましたが久し振りなのでちょっと酔っぱらって気持ち悪くなって(もともとは強いんですが)、しばらくいいかなと思いました…まだ体も元気じゃないですしね😓

お子さんと1ヶ月違いの誕生日なんて覚えやすくていいですね!おめでとうございます✨

• 9月22日
リリコ

私もお酒が好きなので助産師さん何人かに聞いたところ飲んでから3時間開ければ大丈夫との事です。搾乳したりミルクなど用意していれば飲めると思います。妹の助産師も言ってましたが1番ダメなのはストレスを溜めること!たまにはお酒少し缶ビール1本ぐらい飲んで自分にご褒美をあげる事も大事との事です。自分を大切に出来ない人は他人にも優しく出来ないらしいです。心配な方は半日開ければ大丈夫だと思います。みなさん慣れない育児共に頑張りましょう!