※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。子供を預けて働く予定で、幼稚園も考えています。条件が合えば幼稚園でも検討中。他の方の経験や決め手を知りたいです。

市役所で保育園と幼稚園の話を聞いてきたら、どっちがいいのかわからなくなってしまいました😭😭
今は子育て中なので、仕事はしていませんが、子供を預けたら働こうと思っています。
私はどちらかと言うと保育園派だったのですが、保育園へのハードルがとても高く感じてしまい、幼稚園でもいいかなと思うようになってしまいました😢

仕事はフルタイムでがっつり働くというよりは、週3.4くらいでパートで、子供の行事があるときは休んで…と融通が利くような仕事が出来れば…と思っています。
仕事をするとなると、幼稚園は難しいかなと思っていたら、自宅から近くで働くママさん優しい条件のある幼稚園があったり(預かり保育ありで、しかも長期休みもありなど)がっつりフルタイムで働かなければ仕事をしながら幼稚園に通わせることもありなのではないかと思い始めました。
保育園に比べて、親子参加の行事も多く…など幼稚園の方が大変そうなかんじはしますが、今まで私が持っていた幼稚園へのイメージもガラッとかわり、話を聞いてよかったと思いました。

その分、保育園と幼稚園どちらにしようか悩みが増えてしまったのも事実で😢
同じように保育園と幼稚園迷われた方いますか?
そして何が決めてで保育園なり、幼稚園に決められましたか?

コメント

りんりあ

丁度、来月から引っ越しで新しい幼稚園へ入れます。
わたしも幼稚園へのイメージなどは変わりました。
でも夏休みや冬休み、土日休みに加え、学級閉鎖や、急な休み、預かり保育があっても、お金かかる。
そういった面が私は幼稚園は学習面ではいいと思っていたんですが、働く身としては、ちょっと難しいかなぁと思い、私は保育園の空きがあくまでは、幼稚園に入れとこうと思い今回は幼稚園に最初入れました。
もし保育園の空きがあって入れるようになっても、子供が慣れてたり仕事面でも大丈夫だったり、やっぱり保育園より幼稚園がいいってなれば保育園の空きがあっても断ろうと思ってます!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます😊
    確かに…色々と充実していますが、金銭的には保育園よりもかかってしまいそうですね😭

• 9月21日
  • りんりあ

りんりあ

預かり保育があっても1日いくらって規定もありますし、夏休みや冬休みは倍以上お金はかかります。
    幼稚園は保育園よりも!時間には厳しい見たいです。
    お母さまが働く時間帯が短時間なら幼稚園でも行けると思います。
    後は金銭面で余裕があれば。

• 9月21日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

規定があるんですね😢
    長期休みは倍以上、お金がかかってしまうのであれば、やはりしっかり考えないとですね💦💦
    どんな仕事に就くかもかなり重要になってきますね💧

• 9月21日
  • りんりあ

りんりあ

市によって、また幼稚園によって金額は誤差がありますが、私は延長使って1日300円です
    預かり保育は1日1800円です。
    小学校は夏休みがありますよね。
    幼稚園は、だいたい小学校とかと同じ夏休みや冬休みだそうです。
    融通が聞く職場とかだといいですよね。
    最初はお互い様だけど、毎回はいかないですし。
    色々悩ましいですね

• 9月21日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

長期休みは面倒ですね😅💦
    正直、私が保育園だったというのもあって、幼稚園に長期休みがあるのがちょっとビックリでした😅💦
    よくよく考えたら、休んですなぁってかんじですけど💦
    仕事と育児とまだスタートしてないのに悩みは増えるばかりですね😭😭😭

• 9月21日
  • りんりあ

りんりあ

私も保育園でした。
    とりあえず空きがあるので幼稚園に入れたってだけなんですけど、
    両立はホントに難しいです

• 9月22日
りぃ

うちの長男は小規模にかよっていて、保育園はいれたので保育園にしましたけど、

幼稚園の条件が悪かったにつきます(汗)

家のちかくは預かりなし長期休暇、バスの範囲だと延長するとお迎えがしんどい、利用料も延長料金かみすると保育園のが安かったので保育園きまって良かったなぁって感じです。

保育園きまってから転職して、正社員になったので、貯金できたし、下の子も育給もらえたのはほんとありがたかったです。

うちは2人とも早生まれで、進学積立も急がないとなんですけど、娘ちゃん喘息と長男の学童拒否で仕事辞めたので、来年どうしよっかなーと悩みます

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そこまで条件が悪いと幼稚園より保育園の方が…ってなっちゃいますよね😢
    保育園は仕事辞めたときは大変ですよね💧
    辞めて次が見つからないと退園とかですよね?😢

• 9月21日
はる

うちは2歳なのでまだ保育園ですが、私が働いている会社はパートで幼稚園に預けている人多いですよ☺︎
確かに出ごとは幼稚園の方が多いと思います。
でもパートで融通の利く仕事に就ければ子供の行事等に関われる幼稚園は魅力的だなと思います✨
今は幼稚園でもほとんど延長保育や夏休みの預かり保育もありますから、幼稚園に預けてるママさんの半数は働いてると聞きますよ☺️

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね🙋‍♀️
    幼稚園ママさんも働いてる方多いんですね😊
    幼稚園の場合は、融通の利く仕事に就けるかどうかがかなりポイントになってきますよね💦

• 9月21日
  • はる

はる

仕事を選ばなければ条件のいい仕事はありますよ☺️
    ただ何を優先するかですよね🤔
    やはり子供との時間が一番で教育等にもこだわりたいのであれば幼稚園。
    仕事も子供も大切、仕事に関しは自分の希望の職種で長いこと働きたいのであれば保育園。
    っていう私の勝手なイメージです🤔

• 9月21日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

優先順位…難しいですね😢
    正直、教育にこだわりはないので、幼稚園じゃなくてもいいかなとは思ってるんですけど、保育園に入れそうにないのが現状で💧でもやってみなきゃわからないですよね😅
    仕事は長いこと働きたいのは正直なところではあります😢

• 9月21日
  • はる

はる

確かに職に就いた状態でないと保育園入れないかもですね💦
    本当は保育園希望だけど入れなくて幼稚園に流れる人は多いかもしれないです。

• 9月22日
りぃ

うちの地区は仕事やめて二ヶ月は求職要件で利用出来るので、まぁ二ヶ月あればスーパーや飲食店のパート位ならみつかるので、時短保育で利用継続もできるみたいです。

あとは第二子妊娠でも、就労か妊娠状況しだいでは傷病要件がつかえたり、産前産後の特別要件で継続できたりしたのでジジババ頼れない我が家では保育園でよかったかなーって感じです(汗)