※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の次男がRSウイルスで入院中。母乳が飲めず体重減少。ミルクを足すよう指示があり、どれだけ足せばいいか悩んでいる。

生後2ヶ月の次男ですが、RSウイルスで入院7日目です
風邪の症状が出始めた頃から、母乳の飲みが悪くなり、入院してから症状が一番酷くなったので、体重が減ってしまいました
普段の半分も飲めず、胸がガチガチになるので搾って捨てていました
それでも飲んだ後吐き戻すくらい、飲む量が減ってしまいました
昨日点滴の量が減って、今日から点滴がなくなり、また飲める様になってきましたが、朝の回診でミルクを足す様に言われました
母乳を吐くくらいなのに、ミルクを足さなきゃいけないのでしょうか?
今日飲む前と飲んだ後の体重を計ると、120出ていましたが、ミルクはどれだけ足せばいいでしょうか?
先生に聞いても、少しずつという答えで、看護師さんも新人で具体的な数字を教えて貰えませんでした

コメント

kana

大変でしたね💦入院生活でころママさんもお疲れですよね😭
うちも次男が2ヶ月のころRSウイルスになりました。でも治りかけの頃に判明したため入院せずでした。
でもころママさんのように飲む量は減り、体重も減り、飲んでも吐き戻ししてました。
120も出てるのであれば足す必要ないと思いますよ!
うちなんて1回に50ぐらいしか飲まず頻回授乳してました。
精神的に疲れてしまいますよね…お大事にしてください!

• かな

かな

コメントありがとうございます
    入院した時はまだ2ヶ月になっていなかったのと、3連休になるので念のためだったみたいです
    私も風邪がうつり、
    鼻水と咳が出た上、寝不足、冷たいご飯ばっかりで、母乳の出がすごく心配です
    吐き戻しというより、嘔吐のような吐き方をした時が一度あったので、授乳するのが怖かったです
    なんとか明日退院出来そうなんですが、咳が続くそうなのでしばらく大変そうです
    kanaさんのお子さんは、完全に回復するまでどのくらいかかりましたか?

• 9月21日
  • kana

kana

退院出来そうなんですね!よかったですね🤗
    嘔吐のような感じですか💦それは心配ですね…。初日にかなりの量吐いたことはありました💦怖くてあげるの躊躇する気持ち分かりますよ!だから1回の量を少なくして頻回に変えたんですけど結構辛かったです😭
    完治と言えるには発症から2週間近くかかりました。うちは熱が出なかったので軽い方だったとは思います。咳と鼻水だけでした。ただうちも咳が残ってしまって。授乳量が回復するのには3週間近くかかりましたよ💦

ころママさんにもうつっちゃったんですか!?余計にイライラしちゃいますよね。無理なさらずに😢

• 9月21日
  • かな

かな

返信ありがとうございます
    やっぱり長くかかりますね…
    大変だったんですね

つらい時にコメント頂けて、とてもありがたかったです!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月21日
kotomomo

助産師です。120も飲んでたら足す必要ないと思います(^-^)

うちも生後1ヶ月で入院し、飲みムラがでてしまったのでおっぱいはパンパン、乳腺炎になりかけました😫入院中思ったことは、小児科のドクターや看護師は赤ちゃんのことはみてくれてもお母さんのおっぱいの状態まではみてくれない、専門ではないのでおっぱいがどの位出ててミルクを足すとおっぱいはどうなってしまうのか等わからないんだなぁと感じました。

よく出ているようですし、赤ちゃんがしっかり飲めて来てるので頻回直母で大丈夫です🙆‍♀️体重減って来てるからミルク足して!とまた言われるようだったらちょっと大変ですが搾乳を足しましょう😊その方がおっぱいのトラブルにならないです😊

子供の入院、大変ですよね😵早く退院できますように😊

• かな

かな

コメントありがとうございます
    小児科の隣が産婦人科なので、手で搾るのに疲れた時に搾乳器借りたいと思ってしまったり、胸がガチガチになったときは、助産師さんに助けを求めようかと思ってしまいました…
    患者じゃないので駄目ですね(;_;)

一昨日までガチガチだったのが、昨日からふにゃふにゃになってしまい、自分でも母乳不足を感じていたので、120出ていたとわかった時は安心しました
    それでもミルクを、と言われるので、ことももさんの言われる様に、専門ではないから、子供の体重の事しか考えていないのかな…と思いました

家に戻れば母乳の出も良くなると思うので、頻回授乳で頑張ります
    やっと今日退院です!!
    コメント下さりありがとうございましたm(__)m

• 9月22日
  • kotomomo

kotomomo

折角病院にいるので他の科でも助産師に助けを求めてもいいと思います😊
    母乳外来ってことでお金は少しとられると思いますがだいたいの病院は対応してくれますよ😊

退院良かったですね😆‼️お互い育児頑張りましょう♫

• 9月22日