※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが泣き暴れる悩みです。横抱きで授乳すると吸っては泣く繰り返し。フットボール抱きだとスムーズに飲めるが、手首が痛くなる。母乳の出は多いが、搾っても同じ。横抱きのやり方が原因か不安です。アドバイスをお願いします。

授乳中に暴れて泣くようになりました😢
生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
ここ一週間ほど横抱きで授乳すると、少し吸っては乳首から口を離して「ふえーん」と切なそうに泣きます…😢
特に飲み始めたときになることが多く、また乳首を口に当てると吸ってくれるので飲みたくないわけではないと思います…。
母乳の出はいいと思います。赤ちゃんが口を離すとぼたぼたと母乳が垂れています💦
試しにフットボール抱きにしたところ、横抱きほどは暴れずスムーズに飲めている気がします。
ただ、フットボール抱きだと頭を支える手首が痛くて腱鞘炎になってしまいそうで…。、
私の横抱きのやり方がよくないのでしょうか?💦
母乳が出すぎるのかと思い、飲む前に軽く搾っても同じでした😭
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

そういう時はもう添い乳にしちゃいます😭😭😭

• しぃ

しぃ

添い乳挑戦したのですが、なぜかうまくできなくて💦
    私のやり方が下手なんだと思います😭

• 9月21日

退会ユーザー

右乳をあげるとして体を横にしてあげて左手でギュって抱きつくようにします!!
    肘から手までをあかちゃんの体に沿って頭を手で逃げないように支えてます!!! わかりにくいですよね😥
    もうやっていたらすみません😥

• 9月21日
  • しぃ

しぃ

ごめんなさい下にコメントしちゃいました💦

• 9月21日
舞

私も母乳はポタポタ垂れるほど出るのに赤ちゃんが口を話してふぇーん!って泣いてたのですが、
メデラの乳頭保護器(シリコンカバー)を病院で購入し使ってみると離さず飲んでくれるようになりました!
助産師さんがまだ上手に吸う方法が解らないのね〜って赤ちゃんに言ってました😅

• しぃ

しぃ

そうなんですね😲💦
    私の子もお口が小さめで…うまく吸えていないのかもしれないですね💦

• 9月21日
しぃ

なるほど!
肘から支えるのはしていなかったです!!
頭だけ持ってました💦
また挑戦してみます🤩

ケイミー

私も同じような状態でした!
どうも母乳が出過ぎていたようで、飲ませる前に搾乳して勢いを落ち着かせてから飲ませると
スムーズに飲んでもらえました(^^)

前搾するとシャワーのように勢いよく出たので、これは赤ちゃんも飲みきれないねーと思ったので、1度試して見てもいいかなと思います!

• しぃ

しぃ

どれくらい搾っていましたか?💦
    搾りすぎるのもよくないと聞くので、あまり搾れなくて💦

• 9月21日
  • ケイミー

ケイミー

出てくる勢いが落ち着くまでです💡
    私は数十秒すればポタポタになるか、シャーッと出ても一瞬で止まるくらいになりました(^^)

私もやりすぎて生産量が増えることを心配してましたが、
    それくらいなら全然増えず、
    しばらくしたら前搾しなくても大丈夫になりました🙌

• 9月21日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね!
    私時間が短かったかもしれません😲💦
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
あんず

うちの子は出来過ぎても泣き、出なさ過ぎても泣きます😓
私の場合は母乳量が都度安定しないので、娘には可哀想ですが頑張ってそのまま飲んでもらっています💦
その代わりかなり飲みこぼすので口の下に厚手のタオル必須です😅
出すぎている時は5分もすれば良いペースで飲んでくれるようになるので5分くらい絞れば良いのかな?とも思いますが、授乳前に泣いてる娘を置いて5分も絞ってられないし、さすがにそれは絞りすぎで更に生産されちゃいそうだなと思ってなかなか出来ずにいます😅

しぃさんは常に母乳量が多いですか? 私の場合ですが、おっぱいを冷やすと生産量が下がるので(乳腺炎になりかけた時に冷やしてみて気づきました)それでちょっと調整してみるのもありかもしれません☺️

• しぃ

しぃ

分かります、泣いている赤ちゃんがいるのになかなかゆっくり搾れないですよね💦
    私は常に多いと思います😭特に夜中は吸われていない方のおっぱいからぴゃーぴゃー出るし、やっぱり夜中の方が赤ちゃんおっぱい飲みながら泣いています😢💦
    冷やすといいんですね!
    やってみます🤔💡
    ありがとうございます!

• 9月22日