※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

旦那が帯状疱疹かもしれない。娘の異常はないが水ぼうそう心配。予防接種前に相談し、実家に帰る対処法は?帯状疱疹経験者や小さな子供の対処法知りたい。

旦那が帯状疱疹になった可能性があります。
数日前からわき腹に痒みがあり赤くなっていましたが、今日私が見たら赤くブツブツになってこれはおかしいと思い急いで皮膚科に行かせました。
診療結果は、帯状疱疹の可能性が高いと。

我が家には3ヶ月の娘がいます。
今のところ娘の異常はないのですが、水ぼうそうにっていないか心配です。本日偶然予防接種の予定があるので、この後相談してきます。

そして、旦那は実家が近いのでインフルエンザにかかったときも実家に帰ってもらったのですが、帯状疱疹の場合もそのような対処をお願いしても良いのでしょうか。

帯状疱疹にかかったことのある方、予防接種前の小さなお子さんがおられた場合はどうしましたか?

コメント

まる

先月私が帯状疱疹になりました。
完母だし接触しないのは無理なので、直接患部に触れないようにだけ気をつけました。
念入りに手洗いも。
私は足にできましたので、必ず患部が隠れるズボンを履いたり、一緒にお風呂に入らなかったり。
水ぶくれになって、その汁とかがついたらやばいのでとにかく触れないようにしました!
小児科では、そんなにすぐうつらないよーといわれましたが、念のため娘の体調はしっかりみていました!

  • sary

    sary

    コメントありがとうございます。

    ママが帯状疱疹だと離れるわけにもいきませんもんね💦
    赤みかゆみが出た時点で帯状疱疹を疑えばよかったのですが、ほとんど知識がなくて、もっと早くから手洗いなどの対応しておけばよかったと反省しております…。
    潜伏期間も長いので不安ですが、娘の体調を気をつけて見るようにしてみます。。
    ありがとうございました!

    • 9月22日
みい

1ヶ月程前に、旦那が帯状疱疹になりました💦
我が家では、タオルの共用だけは避けましたが、旦那の発疹が消え始めた頃に診断されたので、その他は診断される前から普通に生活していました🙂

子供には移りませんでした🍀

  • sary

    sary

    コメントありがとうございます。

    我が家ももともと娘のタオルや洗濯も分けていたのでそこはよかったかなと思いますが、抱っこ等の接触はありましたし、旦那も感染の類の発疹だとは思っていなかったので手洗い等も徹底していなかったので不安ではあります…。

    みいさん達のように無事娘にかからず済むことを願います😭

    ありがとうございました!

    • 9月22日
れな

うちも主人がなりました!
お風呂は完全に別、私らの後に主人が入り、洗濯物も別にして洗ってました!
1〜2週間で治ったので、それからはふだんどおりにしてます!